砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

出世芋:サツマイモから焼き芋へ

「いっかぁ~!来週の遠足は畜産センターだからお弁当とおやつを持ってくるんだぞ」「先生、焼き芋はおやつに入るんですか?」「うん、サツマイモはパプアニューギニアの一部の人たちの主食だからお弁当の中に入れたらどうかなぁ?」「はい、分かりました!」「ま、杉山君がパプアニューギニアの一部の人たちだったらの話だけどねぇ」。おいおい、先生もなかなか言うじゃないか。地方公務員を辞めて売れない放送作家にでもなったらどうなんだ。ってことで、バローでサツマイモを大量に買ったので3時のおやつに焼き芋にアップデートして食べた。この場合、バージョンアップでもOKだがグレードアップはNGにしよう。その理由は自分でもよく分からない。この僕みたいに英国に留学した経験があるようなフリをしている人間は、午後3時5分にぬるめの紅茶でスコーンを楽しんじゃったりしちゃったりすることもあるが、基本的に僕は和菓子7割・洋菓子3割の黄金比率で日常生活を謳歌している。そこで冒頭の先生に今一度、問う。「先生、おやつの焼き芋は和菓子でOKでしょうか?」「うん、焼き芋は和菓子でスイートポテトは洋菓子なんだなぁ。カボチャのお菓子もパンプキンなんちゃらにしたら洋菓子なんだなぁ」「はい、分かりました!」。キリがないので今日はこのへんでごきげんよう。

焼き芋