砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ヨックモックをくゆらせながら名作アニメに思いを馳せる

駄菓子の定番のココアシガレットをタバコのようにスパスパ吸いまくる少年からヨックモックプのシガールを葉巻のようにプカぁ~とくゆらす大人になった杉山です。いったい何が目的なのかまったく分からないが昨日、次女が期間限定のヨックモックをプレゼンツしてくれた。ハハハ、何気に怖い。とは言え、すっげぇ美味しいからまあいい。ヨックモックと言えば、誰しも間違いなく『樫の木モック』を思い浮かべるだろう。ググったらモックのお爺さん役の声優は91歳でご健在なのだとか。そして、とても残念なことに『サザエさん』のタラちゃんの声が代名詞のような貴家堂子さんがお亡くなりになった。『ハクション大魔王』ではアクビちゃん、『天才バカボン』ではハジメちゃんというプリティボイスの第一人者だった。ご冥福をお祈りいたします。

ヨックモック