岐阜県内の飲食店を左足から訪れると黙って飲んで食って笑って物理的に気分転換を図る間違いなく首も肩も財布も軽くなる悩ましい「ぎふ食旅」シリーズ。JR高山本線をサクッと乗り継ぐとゆらーり眺めて清流列車1号バージョンの長良川鉄道でまったりたどり着いたのは美濃白鳥駅。だが、僕にとっては郡上白鳥だ。いい。さっそく主たる目的の食旅店である『ピッツェリア ゴンザ』に入ると「昨日、予約した杉山ですけど」と日本語で告げた。すると笑顔のステキな女性スタッフに「こちらのカウンター席へどうぞ」と促された。ローカル局のテレビ番組で「日本一の腕前!」と絶賛していた店主が作るマルゲリータはやはり格別だった。その後、道の駅清流の里しろとり内にある『みのばんば 清流の里しろとり店』で苺のタルトを楽しみながら熱い珈琲を静かにすすった動画はご覧のとおりです。
美濃白鳥駅前にある年中無休で踊り続けている白鳥おどり像。どうやら同じ郡上市でも郡上おどりとはまったく違うおどりらしい。白鳥おどりは別名「白鳥マンボ」と呼ばれるくらいエネルギッシュなのだとか。後ほどYouTubeで確認してみよう。
美濃白鳥駅からアレグレットの速さで歩くと10分ちょいで『ピッツェリア ゴンザ』に予定どおり到着した。ランチの前菜のサラダを食べながらキンキンに冷えた生ビールをあおった。そして、メインのマルゲリータと追加でオーダーしたアランチーニ(ライスコロッケ)を頬張った。いい。モーレツにデリーシャスだった。
食後の熱い珈琲&スイーティーなデザートを「すぐ隣のお洒落なケーキ店か道の駅内のカジュアルっぽいレストランのどっちにしようか?」と18秒くらい悩んだ結果、できるだけゆったり過ごしたいという僕の熱い要望から後者の『みのばんば』をチョイスした。それは大正解だった。
[動画内検索タグ]ピッツェリア ゴンザ,みのばんば 清流の里しろとり店
■ピッツェリア ゴンザの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら
■みのばんば 清流の里しろとり店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら
■YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu