プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第110弾は田神だよ。う~ん、電柱には「田神町」と表記してあるが、田神町は隣町なんだよね。まあいい。この際、今回は一石二鳥の合体号ということにしよう。グーグルマップによりますと田神に飲食店はないのでワープチケッツの権利を行使して【一松道】の『一笑』に駆け込んだ。そして、ランチメニューの中から「ぶた蒲焼まぶし」をチョイスして一気呵成にかき込んだ。いい。すっげぇ香ばしくてグッジョブ!ところで大将と僕は同い年だった。昔話に花が咲きまくった動画はご覧のとおりです。
生ビールを速攻で飲み干した僕は、キンキンに冷えまくったハイボールで「ぶた蒲焼まぶし」を中和させながら胃の腑に流し込んだ。いい。岡山市で食べた「ぶたかば重」とはまったく別物だった。偶然にも同い年の大将とは丸物や近鉄アミコなどの昔話で大いに盛り上がった。そのためハイボールだけさらに追加した。
その後、ずっと前から地味に地道に気になっていた喫茶店に入ったらあーた、想像していたよりはるかにアダルティな雰囲気のカフェで何気によかった。熱い珈琲もフレンチトーストも本格的で再訪は確実だろう。
[動画内検索タグ]一笑,珈琲家VIVIEN
■一笑の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら
■YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu