砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

国友一貫斎の素晴らしい発明に酔い痴れた世界のアツローと僕@滋賀県長浜市

せっかくのピーカンの青空の日曜日を世界のアツローに付き合って台無しにしたいと思いませんか?僕は1ミリも思わないもののボランティア活動の一環として滋賀県長浜市の長浜城内にある長浜城歴史博物館を左足から訪れた。そう、あの超ド級の天才である国友一貫斎のマーベラスな発明っぷりを徹底的に満喫するために。「ねぇ、その人って誰?」「ググれ」。

長浜城歴史博物館

その長浜城の最上階から眺めた琵琶湖だ。いい。すこぶるいい。ただ、すっげぇ空気が冷たくて25秒以上も眺め続けることができなかった。

琵琶湖

何気に空腹感に襲われる14分前くらいだったので案の定、予定どおり黒壁スクエア界隈を歩いた。さすがに日曜日の12時5分だけあり多くの人出で賑わっていた。僕たちはたまたま見つけた『かりんとうママ』もとい『キャラメルパパ』という店名のパスタ店に入った。そして、僕のおごりをいいことに大盛りの「和風ペペロンチーノ」を食べる世界のアツロー。幸せそうな顔で食うアツローを見ていると無性に腹が立ってきた。

大盛りの和風ペペロンチーノを食べる世界のアツロー

肝心の僕はと言えば、アサヒの缶ビールをチビチビやりながらノーマルサイズの「ポテトとエリンギの青じそ風味パスタ」を地味に地道にすすった。

ポテトとエリンギの青じそ風味パスタ

僕のおごりの近江牛まんを食べ歩きながら駐車場へ戻った。もう一度言おう。僕のおごりの1個が500円もする近江牛まんをハフハフしながら3時間まで無料の駐車場へ戻った。その帰り道、路肩に車を停めると「睡眠不足でめまいがする」と抜かしやがった世界のアツロー。「5分だけ寝ていい?」と言うと速攻で寝落ちて17分間も爆睡しやがった。永遠におやすみなさい。

車の中で爆睡する世界のアツロー

キャラメルパパの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl