砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

日帰り旅シリーズ第47弾@鳥羽:絶景と絶品で僕、絶句

4~5年くらい前から訪れる計画をしていた答志島へやっと行けた僕だった。JR鳥羽駅までは青春18きっぷの権利を行使して向かった。佐田浜の鳥羽マリンターミナルからフェリーに乗ると20分ちょいで和具、そこから数分で答志に着いた。答志島、初上陸。迷路のような細く狭い路地を歩いた。いい。あっちゃこっちゃを眺めながら15分くらい歩くと予約しておいた『まるみつ寿司』にたどり着いた。僕は「上にぎり寿司」と「サワラフライ」を堪能した。その後、明るい若女将にマップで教えてもらった九鬼嘉隆公の首塚、胴塚を訪れた。あっと言う間の滞在時間だったが、根こそぎ充実した時間と空間を満喫できてご満悦だった動画はご覧のとおりです。

和具で降りたほうが近いのに狭い路地などの風情を味わいたいからという理由でわざわざ答志で降りて訪れた『まるみつ寿司』。時間帯をずらしたせいか僕の貸し切り状態だった。

まるみつ寿司

せっかくなので大将のおまかせにしようと思った僕だが、満腹の10丁目15番地を通り過ぎて帰りのフェリーの中で吐いたらもったいないので「上にぎり寿司」にした。

上にぎり寿司

ハイボールがまだ残っていたので、そのあてとしてサワラフライを追加で注文した。サクサクで白いご飯が欲しくなったが案の定、欲しくなっただけで終わった。

サワラフライ

以前から興味津津の九鬼水軍の九鬼嘉隆公の首塚を訪れた僕。その足で鬱蒼とした山の中を歩き続けて胴塚も訪れた。いい感じに酔っぱらっていたからこそフツーに楽しく行けたのだろう。

九鬼嘉隆公の首塚

そろそろ戻ろうかと歩いていたら人っ子一人いない美しい大間の浜へたどり着いてしまった僕。目的地のフェリー乗り場と真反対じゃん。

大間の浜

ハハハ、スマホ片手に元の場所に無事に戻ってこれた。グーグルマップよ、どうもありがとう。自販機で買った缶のおしるこをすすりながら波の音をBGMに日記を書いて〆た。

和具サンシャインビーチ

[動画内検索タグ]まるみつ寿司,九鬼嘉隆,大間の浜,和具サンシャインビーチ

まるみつ寿司の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu