砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

お泊り旅シリーズ第15弾@福知山:念願の竹田城も攻めた

死ぬ前に一度は攻め落としてみたい竹田城。「日帰り旅行のツアーバスの中でベロベロに酔っ払っていたら変な石ばっかの山に連れて行かれたの。たけだじょう?っていうところみたい」という腹立たしいおばさんを3人以上は知っている。「神聖な城に酔っ払って行くんじゃねぇ」などと面と向かって言えるわけがないのでブログだけには書いておこう。初日は福知山城を攻めた。いい。その後、寂れた新町商店街の中にある『まぃまぃ堂』で熱い珈琲とタルトを満喫しながら女性店主からいただいた福知山のガイドブックのページをめくった。その際に知った『丹波鶴屋』に立ち寄って絶品のどら焼きを買った。ホテルで顔を洗うと『ふくちあん本店』でラーメンと餃子を堪能した。今日の〆は『スタバ@TSUTAYA福知山店』のソイラテだった。その翌日、念願の竹田城を攻めまくった僕だった。いい。あまりに良すぎるくらい実にいい。大人気の竹田城ゆえに混雑を覚悟していたが、これが僕の貸し切り状態だった。もう二度と訪れることもないだろうと美しい光景をしっかり目に焼き付けておいた。下山するとわだやま観光案内所のおねえさんに教えてもらった『あったかプラザ』できつねうどんセットを堪能し『パンケーキ&コーヒーぽわん』でベーシックなパンケーキと熱い珈琲を満喫した。そして、JR姫路駅経由で帰路に就いた動画はご覧のとおりです。

10年10か月ぶりの福知山城。当然、陽に映えて素晴らしい。しかし、残念なことに火曜日は休館日だった。当然、知っていたけど。うん、それでもいいものはいい。

福知山城

天守の前に数多くの転用石が並べられていた。福知山城の石垣には、これらの五輪塔や石仏などが埋められているので30分くらい見ていても飽きないが45分くらいだとさすがに飽きる。

福知山城の転用石

いい感じに寂れた新町商店街を歩いた。この寂れっぷりがたまらなくいいですな。いつもの如く360度回転してみた。

新町商店街

その新町商店街の一角にある『まぃまぃ堂』で熱い珈琲と手作りタルトを満喫した。店の奥にはギャラリーが併設されており何気に楽しい時間と空間だった。

まぃまぃ堂

『まぃまぃ堂』でガイドブックのページをめくってたまたま知った『丹波鶴屋』に立ち寄った。以前は福知山信用金庫の本店だった建物なのでその重厚感に圧倒された。

丹波鶴屋

福知山アークホテルの601号室。ま、一泊の一人旅なのでこれでも十分だった。

福知山アークホテル

10年10か月ぶりの『ふくちあん本店』。できることなら別の店にしたかった僕だが、あまりに疲れて探す気力がなかった。

ふくちあん本店

そこから歩くこと6~7分で〆の『スタバ@TSUTAYA 福知山店』にたどり着いた。一人きり小さな音を立てながら温かいソイラテをすすると一日の疲れがサーッと引いた。

スタバ@TSUTAYA 福知山店

[動画内検索タグ]福知山城,まぃまぃ堂,丹波鶴屋,福知山アークホテル,ふくちあん本店,スタバ

まぃまぃ堂の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

ふくちあん本店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

スタバ@TSUTAYA 福知山店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu