砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第125弾@芥見:僕の少年の日の思い出

プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第125弾は芥見だよ。この際、僕と一緒に僕の少年の頃に問答無用でタイムスリップしてみませんか?どうもありがとう。まずはほぼ半世紀ぶりに芥見小学校まで行ってみた。案の定、鉄筋コンクリートに進化していた。次に僕の最終学歴である東海第一自動車学校と中途半端な青春の思い出がてんこ盛りの藍川中学校まで足を延ばした。懐かしいねぇ。そしてランチは壁面のパンダが印象的な『餃子飯店 パンダ』で生ビール、ハイボール、どて煮、餃子、チャーハンを堪能した。うん、すべていい。おそらく何を食っても美味しいのだろう。その後は1個2000円もする蜂屋柿などの高級果物を扱う『石井果実店』で搾りたての「イチゴジュース」をすすりながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

国道156号線を車で通るたびに嫌でも目に飛び込んでくるすっげぇインパクトのあるパンダの壁面でお馴染みの『餃子飯店 パンダ』が昼の営業も始めたっぽいのでルンルン気分で訪れた。

餃子飯店 パンダ

おぉ!どれもこれもすべて美味しかった。さらに店内は広くて清潔なので必ず再訪するだろう。その際には麺類と野菜炒めと麻婆豆腐と青椒肉絲と天津飯も味わいたい。そんなに食えねぇよ。

どて煮と餃子とチャーハンとハイボール

何千回と店の前を通っていたものの今回、初めて訪れた僕がいた。店内をザッと見渡せば高級な果物を取り扱っているので「岐阜の千疋屋」と僕だけはそう呼ぶことにしたしそうするだろう。

石井果実店

確実に悲しいことに蜂屋柿やメロンを買う余裕もないので600円の「イチゴジュース」を外のベンチで地味に地道にすすった。これはこれでそれなりにハッピーな数分間を十分に味わえた。

イチゴジュース

[動画内検索タグ]岐阜市立芥見小学校,東海第一自動車学校,岐阜市立藍川中学校,餃子飯店 パンダ,石井果実店

餃子飯店 パンダの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

石井果実店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu