砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

おっさまからの岐阜市内に関する色々な情報と教訓と戒め

毎年恒例のお盆供養のために義父&義母の家にお寺の「おっさま」がやってきた。崩すことなく最初から最後まで正座ができた僕を優しい日本語で激しく褒めてやってほしい。読経が終わると〆におっさまが僕たちに向かって色々な世間話をしてくれた。おっさま曰く、岐阜市内は見事なドーナツ化現象とのこと。ほほう、神田町や徹明通などそこら中にミスタードーナツが出店して勢力を拡大しているのか。だから、まったく意味が違うっちゅう話やがな。ドーナツ化現象とは中心部の居住人口が減少し郊外の居住人口が増加する反都市化現象のことである。ってことは、神田町や徹明通など岐阜市内の中心部で暮らす住民がそれなりに減っているということだろう。その住居が空き家となり、その空き家が取り壊されてコインパーキングなどになっているとか。が、逆に外国人は増えてきたようだ。その多くが「外国人男性が婿養子になる」ケースっぽい。しかもそのような外国人男性は、そこらの日本人よりはるかに日本人らしいというから面白い。その証拠にそういうインターナショナルのカップルは仏前結婚式を望むようだ。たしかに宗派が浄土真宗なのに「何で結婚するときは神の前で契りを交わすんだ?」という連中ばっかじゃん。

お盆供養