毎年のように巨大化している我が家のアジサイに「ピンクでもブルーでもOKだけれどできれば粒あんの実を付けてほしい」と本気で願いを込める今日この頃、驚くべきことに僕が持っている「あいすまんじゅう」は丸永製菓の商品ではなくセンタンのそれだった。当然、センタンという菓子メーカーの存在自体は「アイスキャンデー」で知ってはいたものの「あいすまんじゅう」を製造しているとは知らなかった。全国甘党党首としてお恥ずかしい限りで情けない。まあいい。そこでウィキペディアで調べてみたら全国で10社の菓子メーカーが製造していた。いいかい、マジで。ちなみに、7社が「アイスまんじゅう」で1社が「アイス饅頭」という商品名だった。ゆえに「あいすまんじゅう」を製造販売しているのは丸永製菓とセンタンのみなので念のため。正直、目を閉じて食べればどっちがどっちか分からないくらい両方とも美味しい大和田(爆)。
