砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

【日帰り旅】第103弾@一宮|昭和レトロを侮る勿れ

雨の日になると無性に訪れたくなる愛知県は一宮市を名鉄電車と名鉄バスを乗り継いで訪れた。とは言え、台風6号が近づいてきているのでムダな外出は控えて油断するんじゃねぇぜ。裸蛇!バス停「大日比野」で降りた僕は、そのまま北上すると『白鳥』に入って瓶ビールを飲みながら「鉄板インディアンスパゲティー」をすすった。その後、一宮駅まで戻ると『大口屋 一宮店』のお茶席で「あんぷちゃちゃ」と抹茶を楽しみながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

個人経営の美術館のような重厚感のある『白鳥』に一歩足を踏み入れると古き良き昭和レトロの世界が広がった。ジュークボックスなど半世紀ぶりに目の当たりにした。鉄板スパの気分だった僕は「イタリアン」「ミートソース」「インディアン」の3種類の中からスパゲッティにカレーをかけるのが特徴の「鉄板インディアンスパゲティー」を瓶ビールを飲みながら存分に堪能した。

鉄板インディアンスパゲティー

雨も降っているし面倒臭いのでデザートもこの店で効率良く済ませようと思っていたらあーた、ランチタイムは提供していないとのこと。仕方ないのでとりあえず一宮駅まで戻ることにした。そして、一宮駅に到着するや否や『大口屋 一宮店』に駆け込むと西尾の抹茶を生地にもあんにも練り込んだ麩まんじゅうの「あんぷちゃちゃ」と人肌の抹茶をお茶席の片隅で存分に味わった。

あんぷちゃちゃと抹茶

[動画内検索タグ]白鳥,インディアンスパゲティー,大口屋 一宮店

白鳥のレビューとマップ(愛知県一宮市)はこちら

大口屋 一宮店のレビューとマップ(愛知県一宮市)はこちら

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu