砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

玉ねぎのかき揚げ

大好物のかき揚げを食べながらお話しよう。マラソン選手の「30キロを過ぎたらランナーズハイになって気持ちよくなる」という話は、歩いて5分のスーパーに行くときでさえ車を使うヌートリアのように怠け者の君でも聞いたことがあるよね。義務感の延長線上にある「テンション」でも理屈や集団催眠で作り出される「モチベーション」でもないワクワクドキドキの「ハイ」がいい。「○○をすればハイになれる自分を知っている」ということが人生の大きな強みになる。私の場合、ライティングハイは否めない。書くことがストレスになるどころか鬱憤晴らしにちょうどいい。ネット上で嫌いな奴を見つけるとありとあらゆる比喩表現を駆使して毒の付いた布で覆い囲むように文字で畳み掛ける。攻めて責めて放置する。これを繰り返すと相手は力んだり焦ったりしてアゴが上がり始める。その姿が頭に思い浮かべば勝ちだ。さぁ、君たちも自分だけの「ハイ」を見つけよう。私にとって一番厄介なのは日本語が通じない日本人だ。