砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニックの冷蔵庫の奥のほうのSDGs

まあ!何と言うことでしょう by 大改造!!劇的ビフォーアフター風。パナソニックの冷蔵庫を開けたら残り物のご飯がてんこ盛りじゃないですか。普段は冷蔵庫の奥のほうなんか見ないので驚きましたわ。まあいい。ってことで、残り物のご飯の活用方法と言えば、…

ぎふ県旅シリーズ第26弾@山県:伊自良湖畔の甘南美寺

先日、伊良湖岬へ行ったので今回は伊自良湖を訪れた僕。気温も20℃ですこぶる心地良く、必要以上にのんびりできた。ローソンで買ったおにぎりをアサヒのノンアルコールビールで押し流した。その後、優美かつ荘厳な甘南美寺を貸し切り状態で散策した動画はご…

2022年『青春18きっぷ@春の陣』の総移動距離は1885.6km

昨日で2022年『青春18きっぷ@春の陣』は終わった。利用期間の最終日である昨日で終えた。あ゛ー、たまっとった欲求不満が爆発したのか今回は史上最長&最高額を更新した。ハハハ、腰痛に耐えながらよく頑張ったね。本当にお疲れさま、僕。ってことで…

日帰り旅シリーズ第33弾@田原:伊良湖岬で頬張る駅弁

『鉄オタ道子、2万キロ』を見ていたら旅先で駅弁が食べたくなった。海を眺めたいので伊良湖にしよう。豊橋で豊鉄バスに乗り換えると2時間ほど揺られた。凄まじい風で伊良湖岬はほぼ貸し切り状態だった。岩場の陰で缶ビールを飲みながら駅弁を食べた動画は…

ブラックガッキー、カモン!

喉越しスッキリのアサヒ生ビール、通称マルエフが何気にお気に入りになった僕がいる。ガッキーが「飲んでね♪」と宣伝しているビールだよね。それが何とアサヒ生ビール黒生が発売されたようだ。ブラックガッキーもいいですな。ってことで、電光石火でバローと…

翠(SUI)

「翠(SUI)」のジンソーダ缶をトライアルで買ってきた僕がいた。ハハハ、こんなステキなものが発売されていたとはこの僕でも知らなかったよ。長生きはしてみるもんだね。350ミリリットルと500ミリリットルの2種類があって値段は50円しか違わなかっ…

カキオコぷんぷん丸

ほら、ご覧。これはそんじょそこらのお好み焼きとは訳もレベルも違って大量のお金と時間が掛かっているんだ。そう、岡山県備前市は日生(ひなせ)のカキオコだよ。日生と言えばカキ。それゆえにてんこ盛りのカキが入ったお好み焼きさ。ハハハ、往復約10時…

日帰り旅シリーズ第32弾@備前:日生(ひなせ)の感涙のカキオコ

お好み焼きを食べるためだけに往復9時間も列車に揺られたことは誰にでもあるだろう。岡山県備前市は日生へ行った。訪れた3軒の店が休みで泣きかけた。で、4軒目にして営業していた『まるみ』よ、どうもありがとう。すっげぇ美味しかったカキオコの動画は…

コンビニ決済の功罪

黄色い世界をかもし出すかのように花粉が舞う中、命がけでセブンイレブンまで出掛けた僕だった。今日までに大金を振り込まなきゃいけないからだ。思うに、きょうびコンビニ決済のみっちゅうのはいかがなものか。寝癖のままネットから振り込める当たり前の決…

ぎふ県旅シリーズ第25弾@本巣:樽見鉄道で行くモレラ

モレラ岐阜に出掛けた僕がいた。せっかくなのでJR大垣駅から樽見鉄道を利用した。雨の田園風景の中を駆けるローカル鉄道はいい。春休みなのか異様に若者が多かった。フードコートの『長田本庄軒』でビールを飲みながら「ふわとろオムそば」を食べた動画は…

「ねぇ、パーティーにおいでよ」by キムタク風

僕と一緒にたこ焼きを食べませんか?孤独な夜はブルドックソースでたこ焼きパーティーを楽しもう推進委員長の杉山弘道です。注意する点は「ブルドッグ」ではなく濁点のない「ブルドック」だお。だから、そんなことはどーでもいいんです。とにかく熟女の角質…

ひろ散歩シリーズ第8弾@一宮

近場で楽しめるゆえにちょいちょい訪れる一宮。お気に入りの草もちを買いに『あんこや』を訪れた。その後、すぐ近くにある真清田神社へ向かうと草もちをひとつだけパクッと食べた僕。自分さえ明るく楽しく生きて行ければそれでいいと本気で思っている動画は…

似ても似つかないのに総天然色で『ラストタンゴ・イン・パリ』を思い出した

昨日、清見タンゴール・オレンジなるものが届いた。贈ってくれた方、届けてくれたクロネコさん、どうもありがとう。スイカの如く切り分けて食べると美味しいらしい。が、僕は柑橘系が苦手です。

イナバ、タニキ、マツモト、ローン、イタスパ・・・

以前、ドン・キホーテがあった神田町の交差点で「タカギさんですか?」と47歳と3か月くらいの必死こいて中間管理職を目指しているっぽい男から声をかけられた僕は「いいえ、シマタニです」と日本語で返した。はい、往年の中日ドラゴンズの名選手シリーズ…

性格が歪んでいる分、背骨は真っ直ぐに伸ばしたい

ほら、ご覧。昨日の午後1時にアマゾンから届いたバックストレッチャーだよ。日本語に翻訳すると背骨をバシッと伸ばすツールやっちゅうこっちゃがな。これで僕がどれだけ腰痛に苦しんでいるかがよく分かるだろう。さっそく寝そべってみたら気持ちいいんだけ…

楽観紀行シリーズ第4弾@掛川:花鳥園と美味しい食事

今回の主たる目的地は掛川花鳥園だよ。その前に予約しておいた3色ピクルスがてんこ盛りのチーズバーガーを駅南公園のベンチに座って食べた。その後、掛川花鳥園で花と鳥と魚と戯れた僕。せっかくなので『鮪屋みやぎ』で大人気の海鮮丼定食を堪能した動画は…

I Can't Stop The Bomankan.

ふと急にバローの寿司を食べたくなることがありませんか?僕はあります。っていうか、昨日の昼に大量の炭水化物を摂取したせいで24時間が経っても膨満感が止まらない。パッと見ると炭水化物と排水汚物はそれなりに似ている。バカ。うん、寿司は無難に美味…

ぎふ町旅シリーズ第45弾@清:清く清々しく清潔な清

開店と同時に次から次へと客が来る『中華飯店龍』で炒飯と小ラーメンと餃子をかき込んだら案の定、満腹になった。しかし、僕は決して負けない。その8分後には『茶洋館マサラ』で「キャラメルチップココア」のワッフルを熱い珈琲でサクッと押し流した動画は…

感謝の墓参り

見事に咲き誇る白と紅と黄の梅の木を眺めながら墓参りをした。それはそれでとてもいいことだが、山に囲まれているため花粉症が致命的につらい。業務連絡です。今日の晩ご飯は濃厚なカツ丼です。

ドン・キホーテで乾杯!

ほら、ご覧。手術のためにプチ入院していたちびっ子ギャングのビッグが今日、無事に退院したのでドン・キホーテで買った超お値打ちな弁当を食べてご満悦。しかし、3個で1000円とはロシアのスーパーもびっくらこくほどのすっげぇデフレっぷりだぜ。ロシ…

イッツ・オンリー・ア・ペイパー・ムーン

今日、ちびっ子ギャングのビッグの手術が無事にバシッと終わった。本当によく頑張ったよね。やれやれだね。とは言え、この僕にはちびっ子ギャングのリトルの世話をするという任務がまだ残っている。やれやれだね。ほら、ご覧。西友に晩ご飯のおかずを買いに…

ぎふ町旅シリーズ第44弾@黒野:黒野城を囲む北斗七星

大学病院へ行った帰りに支留比亜珈琲でモーニングサービスを堪能した。その後、黒野城を初めて攻めた僕は、その土塁と堀があまりにステキで大いに感動し興奮した。反面、しょぼいトンカツ定食でムダに満腹になった後は美味しい珈琲を飲んで軽快に〆た動画は…

「味噌煮込みうどん」終わりました

とても可哀想なことに我が家では花粉症がマイブームとなっております。「杉山」だけに花粉の真っ只中です坂本(泣)。もう少しステキな春の訪れを体感したいものです。とにかく春です。忌々しい新コロもそのうち消滅するでしょう。個人的には花粉のほうが忌…

楽観紀行シリーズ第3弾@松阪:蒲生氏郷の城と町と牛

松阪駅に到着すると『洋食屋牛銀』で松阪牛がギュッと詰まった「ハンバーグ定食」を堪能した。店を後にすると松阪城を入念に攻めた。いい。嗚咽するほどいい。その後、御城番屋敷の管理人と1時間くらい話し込んだ。松阪市民の蒲生氏郷愛に圧倒された動画は…

視界がボケると味覚もボケる

あなたも年に一度は瞳孔を開いてみませんか?「オープン・ザ・瞳孔同好会」戦略的名誉会長の杉山弘道です。さらに銀杏をこよなく愛す「ジャパンイケイケギンギン銀杏連合」総帥の職も務める杉山弘道です。先月に続いて今月も左目の瞳孔をパカッと開いたった…

アロワナ殺魚事件

いえ、これは事件ではなく事故なんです。重力で落ちてしまっただけなんです。不可抗力なんです。ふ、不可抗力だと?そんな言い訳が通用すると思っているのか?強いて言えば、僕じゃなくて重力を発見したニュートンに責任があると思います。お、お前は何を言…

まだまだ油断はできませぬ

いよいよ春の訪れだろうか。治っては裂け、治っては裂け・・・の繰り返しだった僕の指の割れ目が100%完治した。この冬の乾燥は殺人的にひどかったよね。ウインタースポーツにはまったく縁も興味もない我が家にとっては冬は寒いだけで大嫌いなんだよ。電…

スタバ@ピオレ姫路4階店から望む姫路城

案の定、矢吹丈。年中無休で絶倫だったのは宍戸錠。バカ。ほら、ご覧。僕の大好物の姫路城だよ。う~ん、ワンダホー&ビューリホー・ウィズ・マーベラスなその姿に思わずうっとりしちまったぜ。そう、青春18きっぷの権利を行使する僕は無敵でステキ。昨日…

楽観紀行シリーズ第2弾@姫路:あずきに囲まれる幸せ

御座候が運営するあずきミュージアムを訪れたらほぼ貸し切り状態だった。館内のレストランで一人きり「あずき定食」を堪能した後、御座候の赤と白を1個ずつ買った。今回の教訓:やはり姫路を訪れたら姫路城を一日がかりで攻めるべきだったと反省した動画は…

ほうれん草が不足していたポパイ

ったく、なんてこったい!昨年の11月の【竜田町】の際に訪れたら定休日でもないのに閉まっていた喫茶『ポパイ』が本当に終わっちまっただよ。人気の鉄板イタリアンを一口でいいから食べたかった僕なのに・・・。ま、しゃーない。引き継ぎを募集している貼…