砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ、勇気を出して食ってみな

縄跳びを楽しんでいたら義母に呼ばれた僕がいる。この僕の向こうにババアがいる真っ最中。彼女は「これって食えるの?」と言いながら大きな茎を持ってきた。それはそれは不気味な茎だった。僕が「食ってみたら?」と促すと彼女は義理の息子を疑心暗鬼の目で…

第1034滴:正しいライバルは、縦ではなくて横にいる

せっかちな私はパソコンのメールの送受信ボタンを1時間に38回以上も 無意識のうちにクリックしていた@千円払って次女に数えさせた杉山です。 ちなみに、次女を隣に座らせるとお仕事をする父の姿を見せてやりました。 ですから、途中で3回ほど勝手に休憩…

わたしの青い熱帯魚

孤独です。背中に孤独の「孤」の字がボヤ~ンと浮かびそうです。そして、だれもいなくなった。あ、涙が出そうです。この際、バケモノでもOKだから出て来いや!by 高田延彦風。懐かしいWink の『淋しい熱帯魚』が流れている。いい時代だった。統一教会には…

第1033滴:3段階の手間が儲けの秘訣~三遊亭雨馬に捧ぐ

昨日、自己申告でキアヌ・リーブスに似ていると言ったら三重県の女性が、 速攻で毛穴葉々とメールを送ってきた@上手いッ!と感心をした杉山です。 ちなみに、毛穴よりも葉っぱを複数形にしてリーブスにしたのは秀逸です。 ですから、よっぽど彼のことが好き…

ビジネス・ハードボイルドな作業

バシッと『ビジネス・ハードボイルドな一言』を発売したんだ。しかし、磯が死んだ月末だったぜ。ま、何とかするさ。今日はちょっと小寒かったからいいようなものだが、これからの季節にコートはそこそこ暑い。ま、着なきゃいいんだけど。それはそうと寝癖が…

第1032滴:一昨日の恥は、今日の自慢

ネットサーフィンをやっていたら映画『スピード』のキアヌ・リーブスと 目と目が合ったので8分も見つめ合っていた@他人とは思えない杉山です。 ちなみに、顔のパーツが全体的に真ん中に寄っている辺りがニアピンです。 ですから、最近、アイフルのCMが流…

DELLに吼えろ!

HTML新聞の『スギヤマ白書』を執筆中なんだ!磯が死んだ。3時のおやつのスコーンもゆっくりと食えないんだ。ちなみに、我が家では大判焼きをスコーンと呼んでいるんだ。タオルを巻く理由は、髪が1本でも垂れてくると発狂しそうになるんだ!どいつもこ…

第1031滴:やらない美徳

高校2年の夏休みまで水戸黄門の主題歌の「人生楽ありゃ苦もあるさ」を 本気で「人生楽ありゃ雲あるさ」と思っていた@疑問を放置する杉山です。 ちなみに、サザンオールスターズの歌詞だけは理解しようと努力しません。 ですから、水戸黄門の「後から来たの…

つかえる揖保乃糸

きっと万歩計をつけると一日で300歩くらいです。逆立ち歩行でも知れてる数だ。カロリーをまったく使わん。頭を使えば痩せるというのはウソだ。物理的に動かんとカロリーはまったく減らん。ま、別にいいけどね。今年初のそうめんです。と思う。年のせいか…

第1030滴:5千円の商品券より3千円分の詰め合わせ

つい先日まで滝沢秀明とウエンツ瑛士がてっきり同一人物だと思っていた @映画『ゲゲゲの鬼太郎』を観に行こうと思ってサイトを調べた杉山です。 ちなみに、それがアニメじゃなくて実写だというのもサイトで知りました。 ですから、行きません。鬼太郎の声は…

リッチな5人のマダムたち

お客さんと会う前にソッとスーパーに寄りました。そんでもって、お客さんと別れた帰りに、また同じスーパーに寄ったら、なんてこったい!2時間も前からこの5人はずっとこの場所でお話中です!とってもリッチですね。お金があって忙しい人よりお金がなくて…

第1029滴:次元が違う!?~宇宙のファンタジー

大学生の頃に「和歌山」ナンバーを見つけるまで走り続けようと頑張って、 三重県の津市まで走った@「なにわ」ナンバーに追いかけられた杉山です。 ちなみに、30分も車で走れば見つかると思ったのに2時間も走りました。 ですから、岐阜と名古屋には関西系…

重力よ、こんにちは!

今日は雨だった。いろいろと鬱陶しいことがあって気分転換に出掛けた僕だった。ふ、一昨日と同じ場所だ。あ゛ー、それにしても何気に湿気でだるい。そして、今日もカフェオレみたいな甘ったるい珈琲だった。ま、ゴミ同然の詐欺師に比べればマシだが。別に大…

第1028滴:あそこに山があるけど登らない

毎月、だれかが送ってくる小冊子の星占いに乙女座のラッキー・フーズが、 サラダと書いてあったので5日間ぶっ続けで食った@早合点した杉山です。 ちなみに、その小冊子は6月版でした。せっかく我慢しながら食ったのに。 ですから、レタスは高いのでキャベ…

新説・杉山の法則(その1)

ちょっと用事が発生して出掛けたんだ。ちょっとの割には遠かったけどねぇ。用事の中身と物理的な距離は比例しないんだ。それどころか反比例だ!いい仕事は身近で発生して、そうじゃない仕事はほとんど遠いんだ。おぉ!これが杉山の法則だ。物理が14点でも…

第1027滴:プロとベテランの大いなる違い

3人だけ殴ってもいいという法律ができたら「私は必ずあなたを殴る」と、 三重県の社長が素うどんを食いながら呟いた@選ばれてしまった杉山です。 ちなみに、間違ってもそんな法律はできやしないので死んでも殴れません。 ですから、昼食も私が嫌いな麺類ば…

孤独なSUPER STAR

軟禁状態に耐えられなくなってちょっと息抜きだ。珈琲を頼んだのにカフェオレみたいな甘ったるいやつを出しやがった。ま、許す。ちょうどブドウ糖の補給ができてOKだ。お気づきのとおり僕の胸には「SUPER STAR」と書いてあるんだ。昔、流行った「一番」っ…

第1026滴:昼の明かりと夜の明かり

どうしてPCに「£」や「¢」はあるのにハートのマークがないのか?と、 岐南町のホームセンターの中を歩きながら考えた@ちょっと暇な杉山です。 ちなみに、この時期にすでに弱って裏返っているカブト虫を発見しました。 ですから、私が根性を出すようにと…

素足の行方

お仕事で仕方なく東へ向かっているんだ。だからサッサと済ませて帰りたい。素足だ!アクセルを踏む素足も異様に白い。なんてこったい!最近、親指が痛いんだ。ひょっとして痛風か?いやいやそれは違うようだ。高血圧と痛風に縁遠い体しか私には取り柄がない…

第1025滴:ポールへの伝言:距離感の優位性

私がユーモアの原点としている『夜のヒットスタジオ』で司会をしていた 井上順をYouTube で1時間も観ていた@現在でも爆笑してしまう杉山です。 ちなみに、あの軽妙なトークは1億円の価値に匹敵するほど優れています。 ですから、私の宿敵である三谷幸喜で…

目指せ!ジャパン制覇の前にまずは西日本制覇

「本なら何でもそろう」と豪語するすっげぇ強気なキャッチを掲げる宮脇書店だ。僕は『ビジネス・ハードボイルドな一言』を1冊だけ店員に手渡した。ふ、完全無欠の売り込みだ。基本的にこの僕は営業が大好きだ。「は?」と店員。「遠慮するな」と僕。ハハハ…

第1024滴:本当のワーキングプア

以前、ケータイに登録してある個人的に好きじゃない5~6人の表示名を すべて珍技巣半と変更した@珍技巣半から掛かってきて戸惑った杉山です。 ちなみに、5~6人も珍技巣半がいるのでそれがだれなのか分かりません。 ですから、だれであっても好きじゃな…

何もなかった一日

今日、初めて外気に触れた。爽やかですねぇ。水遣りです。外の蛇口から出る水は井戸水です。そのため水道代がまったく気になりません。でも、汲み上げるポンプの電気代は掛かるんだ。あぁ、理不尽な世の中だこと。この後、僕は素手でリンゴを割ってむさぼり…

第1023滴:同情される価値

ケチで有名な社長に「電気を点けたり消したりすると電球が切れます」と、 お昼休みでも消さないように説得したつもりだった@呆れ果てた杉山です。 ちなみに、じゃあ点けないと言ってお昼休みどころか午前中も点けません。 ですから、社員たちは「責任を取っ…

井戸水と小豆

歩いて13歩の嫁さんの実家はパン屋だ。だからしょっちゅうバターの甘い匂いが漂うんだ。これがいい環境なのかどうかは分からない。でも、匂う。ふと目を落としたら小豆だ。ちなみに、目を落とすといっても物理的に目を落とした訳じゃないんだ。茹で上がっ…

第1022滴:世界征服以外は、単なるお荷物

auのケータイから私のドコモに送られて来るメールの中に[力こぶ]や、 よく分からない[人差し指]と書いてあった@やっと理解できた杉山です。 ちなみに、それは絵文字のことで私のドコモでは表示されないやつでした。 ですから、きっと「まかせなさい」…

トカレフを持つ男

『ビジネス・ハードボイルドな一言』の表紙を和泉博之さんにバシッと刷ってもらったぜ。ハハハ、これでも彼は前PTA会長なんだ。粋な中学だぜ。ステキな刷り上りに感謝だブラザー!ご満悦だ。

第1021滴:駐車場に見る心のゆとり

埼玉県の中出美子(なかでみこ)さんにスカイプで「ナタデココ」と何回も 言い続けたら泣かれた@相手が嫌がっていることを察知できない杉山です。 ちなみに、三上美香さんに「三ヶ日みかん」と言ったときも嫌われました。 ですから、自分では思ってもいません…

鉄骨の上を飛んでる男

【砂金の人々】の取材で安藤公一さんです。彼はザ・とび!です。そう、あの物理的に高い場所で、お仕事をするとび職です。まだ若いのに13人の社員を抱える社長です。自らも現場で働きますがなんと高所恐怖症だ!だから、いいことなのか?こう見えても寂し…

第1020滴:不吉な数字

主体性のないうどんが嫌いなので腰のある蕎麦ばかり食べている私ですが、 夏の間は3日に一度はそうめんやひやむぎを食べる@真剣に悩む杉山です。 ちなみに、細い方がそうめんでそれよりちょっと太った方がひやむぎです。 ですから、そうめんやひやむぎの分…