砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2005-01-01から1年間の記事一覧

365分の1

に過ぎないとは言いながら毎年恒例の年越しそばのどん兵衛を食べようとしたら今年はマルちゃんの「緑のたぬき」だった。ま、何でもいいんだけど。そんなことよりまだ新聞ができない。焦っている僕。でも、ちょっと頑張ゆ。緑のたぬきに注ぐのはお湯。そんな…

第0518滴:稼ぎ方も、いぶし銀

昨日が大晦日だと勘違いしていた私は、中学時代のアルバムを観ていたら、 寝不足パンダってあだ名の先生を発見@今思うとかなり気の毒な杉山です。 そう、関東では受け入られ関西では鬱陶しがられる“たれぱんだ”よりも 商品価値があるかも知れない。だから、…

トイレの神様も喜ぶかも知れない開運@カレンダー

ハハハ、こんな僕の開運@カレンダーだよ。そうだよ、トイレの壁に掛けてあるんだよ。君たちには「トイレはダメだ!」と言っておきながら。これは書き損じたものなの。誕生日の「誕」 の字を間違えちまったぜ。この僕としたことが・・・。本当にゴメンね、よ…

第0517滴:減らす

今年一年を漢字一文字で表すと“一”になる@いつも一から始める思いと 水平線や地平線に見えることから、大波や起伏がない一年だった杉山です。 ちなみに、今まで生きた41年の歳月の中で、一番淡々とした一年でした。 ですから、他と競い合うとか過剰に稼ぐ…

徹底的にツボを探して揉みまくれ!

限りなく健康を目指すこの僕は、ダイソーで買った足ツボ盤に足を乗せた。さらに5本指の靴下だ。とは言え、コシノヒロコのデザインなんだ。あ、それは靴下のことであり足ツボ盤のことではない。第二の心臓と呼ばれる足の裏を血が出るくらい必死に揉みまくる…

第0516滴:ランチに見る潜在的な対人評価

寒い朝、布団の中で左目がズキンズキンと痛かったので洗面所の鏡を見た @最終ラウンドまで闘い抜いたロッキーのような顔になっていた杉山です。 ちなみに、寝ているときに殴られてません。だから、ものもらいなんです。 たった今、左目の視界が3分の2程度…

オリジナル手ぬぐい

ハハハ、やっとできました。ヒヒヒ、オリジナルの手ぬぐいだよ。フフフ、何だかとってもご満悦♪へへへ、心はないけど少年の心を持ち続けるフリをしている僕は大喜びさ。まぁ、どうせ2~3日で冷めるだろうけど。ホホホ、喜ぶことにも飽きるのさ。今日はこれ…

第0515滴:薄利は自分のためならず

ちょっと味が薄かったり、なんとなく料理に物足りなさを感じたときには、 きざみ海苔をふりかければ満足する@とっても安い我が家の主の杉山です。 ちなみに、スパゲティにもお好み焼きの青海苔の上にもふりかけるんです。 ですから、我が家の食卓に並んだ多…

ボギーの切手シート

我が家の階段の壁に掛けてあるボギーの切手シートだ。ハンフリー・ボガートは不世出のスターだ。中でも『カサブランカ』は僕のバイブルだ。マリリン・モンローのもあったが誰かにやっちまった。

第0514滴:見た目、8割

地の厚いチャコール・グレイのスーツにエンジ色のマフラー。ピカピカの プレーントゥは丁寧に磨いた。そして、駅のホームでコートの襟を立てた。 @白いものが混じった髭が窓ガラスに映ったとき、英国を感じた杉山です。 ちなみに、中途半端な長さの髭が生え…

残雪の田園と僕

寒い、寒いとき、寒ければ、さぶい。お口が開かずにさぶいと言っちまうがね。立ち並ぶ高層ビルを一人きり通り抜けるとそこは雪が残る田園だった。ちなみに、高層ビルとは高さが5メートル以上の建造物のことを言う。刺すように空気が凍てついてモーレツに澄…

第0513滴:部下がいるから、きっと上司

以前「貧乏ゆすりって、貧乏な人をゆするの?」って聞いた小5の次女が、 昨日「ケンカって泣いたもん勝ちね」って語った@正解だと思う父親です。 ちなみに、なにかミスしたときは「AB型の内のB型が出た」と言います。 ですから、41年間ズッとB型の私…

ザ・ソルティー・ランチ

吐くほどに肩が凝るのでランチを食べに行った。吐き気と食い気の因果関係など1ミリもないけれど気分転換がしたかった。しかし、何気に塩分が多い気がした僕がいた。糖分ならどれだけ摂取してもノープロブレムどころかウエルカムな僕だけど塩分に関しては1…

第0512滴:魚は海にいくらでもいる

自分でも感動する愛の物語をワードに書いていたら、ブレーカーが落ちた。 そして、すべてが消えた@つい先日、60Aから40Aに下げた杉山です。 ちなみに、契約電流を一度、変更すると1年間は変えることができません。 ですから、20A下げて毎月500…

イヴの夜だからこそ酸味と甘味

ちょっとだけ風邪気味なので大量のビタミンCとケーキという名のブドウ糖を脳ミソのど真ん中に補給している真っ最中。防寒のためクリスマス・イヴのコスチュームはブラッキーだぜ。今さっき震度3レベルの地震があったがね。ビビるぜ。コタツに入っていると…

第0511滴:クリスマス・イブに思うこと

う~ん、ちょっと満足できなかったなぁ~って思ったときの住民放送には、 自分で返信している@今日もいつもと同じくご満悦と書いている杉山です。 ちなみに、そのときに使う差出人の名は、男が稲垣茂で女が雲島美紀です。 ですから、2人はリアルに実在しま…

雪かきを終えた僕の甘い報酬

この大雪に腹を立てても仕方ないが、とにかく腹が立って仕方ない。そこでだ、雪かきを終えた僕に甘い報酬だよ。ハハハ、犬の餌じゃないんだから。とりあえずそれらしいお椀にしてくれ。だって、味がまったく違うんだ。そんなことは言えない僕。では、入浴タ…

第0510滴:自分の葬式を想い描く

IT系の女社長と少々お高いレストランに入ったとき「アンチパスタは?」 って聞かれ「カルボナーラ以外はOKです」って答えた@素直な杉山です。 ちなみに、アンチパスタって反パスタって意味じゃなく前菜のことなのね。 ですから、気取って言っちゃいけな…

You Are Everything

MISIAが中からパカッと登場すると『Everything』を歌い出しそうな今日この頃、大都会の岐阜にもクリスマスはきっとある。そして、サンタクロースは必ずやって来る。とブログには書いておこう。

第0509滴:目標を0.6で割ってみる

ここ最近、アタマの血管が切れそうな私は、血流を清流の如く促すために 梅干を食べながら大量の水を飲んでる@梅干の種が喉につまった杉山です。 ちなみに、喉に物がつまるのは、芥見東小4年のときのハイシー以来です。 ですから、アタマでも喉でも人生でも…

閉店まであと8日間の新岐阜百貨店に見る岐阜県の危機感

悲しいことに12月28日に名鉄系列の新岐阜百貨店が閉店する。名鉄の駅に併設した百貨店でさえも終わりだ。お疲れさま。そして、その目の前にあるパルコも年内で閉店だ。お疲れさま。少年の頃に憧れた岐阜の中心部が寂れていくのは寂しい。そして、お恥ず…

第0508滴:晴れた日にも傘を差す

イタリアってアメリカ?って聞いたことのある知人は、案の定、名古屋を 名古屋県だと思ってた@群馬と茨城と栃木の位置を覚えられない杉山です。 ちなみに、大分と宮崎と熊本の位置も微妙です。でも、長崎は分かります。 ですから、一番上の一番左にあるから…

雪の岐阜城

雪之丞いや、雪の岐阜城を『バーミヤン 岐阜公園前店』の駐車場からズームで撮影したった。いいですねぇ。岐阜城はこの僕のシンボルだ。この後、高所恐怖症なのにロープウェーに乗って昇った。色白な僕が雪化粧の純白の岐阜市内を見下ろしたった。この寒さで…

第0507滴:般若心経と古典落語

知り合いの女社長が「私ってだれに似てる?」って真顔で聞いてきたので、 笑顔で「グーで5発ほど殴った松田聖子」と答えた@褒められた杉山です。 ちなみに、グーで5発も殴れば、松田聖子も山田花子も分かりゃしません。 ですから、そこで褒めてもらうと話…

My name is Snowman.

昨日とは打って変わって腹が立つほど快晴だった。ってことで案の定、雪だるまを作った僕がいた。このブログのためだけに28秒もかけて作った僕。雪は嫌い。セミが鳴く季節がすっげぇ待ち遠しい。

第0506滴:糟糠の妻は堂より下さず

日本人の多くは漢字検定1級の試験に出題される漢字が読めないんだから、 アメリカ人もTOEICで満点は取れないと思う@損保は特級の杉山です。 ちなみに、日本人のほとんどが読めない漢字だったら必要ないと思います。 ですから、TVチャンピオンの甘味…

チラつく雪とイラつく僕

自宅から撮影した岐阜の北。キョーレツな寒波でかなり降っている。ちなみに、僕は雪が大嫌いだ。何もいいことはない。雪など年に1回きり、しかも5ミリくらい降って積もって終われば十分だろ。

第0505滴:ザ・バンドエイド

昨日の巻頭文に“2日間も続けて同じパジャマなど着ない”って書いたら、 それはオカシイってメールが結構、届いた@書かなきゃよかった杉山です。 ちなみに、TシャツでもYシャツでも、10秒でも袖を通したら洗濯です。 ですから、カラスの行水とは言え、お…

悪霊退散、胃には太田胃散

そう言えば、僕って来年は本厄ど真ん中だった。ゆえに厄除けのお札を机の正面に張り付けたった。う~ん、逆に何かしら得体の知れない変なものをそこら中から引き寄せてきそうなそんな気がする。

第0504滴:当てにならないお約束

この雪とこの寒さのせいで洗濯物が乾きにくいからとは言って、この私に 2日間も同じパジャマを着てくれとは聞き捨てならん@潔癖症の杉山です。 ちなみに、1年前に買った東芝の乾燥機があるのに使いやしません。でも、 電子レンジは使うくせに。だから、私…