砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎふ町旅シリーズ第121弾@雄総柳町:ワイルド。マイルド。

長良川、金華山、岐阜城を眺めるなら世界のオブサ。いい感じにお腹が空いていたのでさっそくワイルドな『リビングストン』に入った。何と散髪屋とメキシコ料理店が合体しているんだぜ。小物も薄暗い雰囲気もいい。大人の男の憧れの空間がてんこ盛りの動画は…

サカイ引越センターにも使ってほしい信長ゆめ広場の階段

意外に知られていないんだね。ご存じのとおり僕はウソつきだけど正直、びっくりしているよ。この「ウソつきだけど正直」という逆説風の表現は実に秀逸だぜ。では、肝心の本題に入ろう。それは『アリさんマークの引越社』のCMが信長ゆめ広場、日本語に翻訳…

ぎふ町旅シリーズ第120弾@鏡島南:日常を楽しく暮らす町

まずは人気店の『かつ秀鏡島店』に入った。相変わらずご飯も豚汁もキャベツもお代わりし放題だった。せっかくなのでキャベツをお代わりした。満腹になると2022年9月にオープンしたばっかのロクマチ西岐阜へと向かった。鉄っちゃんにはたまらない動画は…

最近かっぱがうまいらしい!

岐阜大学病院からの帰りにちびっ子ギャングのビッグに「お昼は何が食べたい?」と聞いたら「す・し」「ん?」「すぅ~~~しぃ」と小生意気な顔をして言うので『かっぱ寿司 岐南店』へ行ったがね。この子ったら「おすし」と言いなさい。どうやらいくらとかっ…

ぎふ町旅シリーズ第119弾@安食:安食時間に癒される僕

安食は「あじき」と読むので念のため。岐阜バスが走っていないので山県バスターミナルでコミュニティバスに乗り換えると「安食口」バス停で降りた僕。そのすぐ隣にある『やま咲テラス』の文字どおりテラスで白ワインと一緒にペペロンチーノをすすった動画は…

松福の桜葉もちで今一度、満開の桜を味わう

案の定、昨晩からそこそこの雨が降れば今もそれなりの雨が降っている。ハハハ、昨日のうちに加納の清水川沿いに咲き誇る満開の桜を満喫して正解だった。そう、この僕のやることなすことすべては絶えず正しい。もう一度言おう、今日の晩ご飯はポテトバージョ…

加納の清水川沿いに咲き誇る満開の桜にジャンプする大安

今日も売れたんですいや、業務連絡です。加納の清水川沿いに咲き誇る満開の桜は今夜から明日の朝にかけての無慈悲な雨でサクッと散っちまうかも知れません。ってことで、午前中に一家総出で向かった我が家だった。当然、ちびっ子ギャングたちは元気にはしゃ…

ぎふ町旅シリーズ第118弾@加納朝日町:サガミで味わう朝と昼

あの和食麺処サガミがモーニングサービスを始めたようです。市場調査のために自腹で一滴増す!ってことで、朝っぱらから『和食麺処サガミ岐阜加納店』で580円の「茶碗蒸しセット」を満喫した。その後、再び同じ店でランチタイムを迎えることにした動画は…

芳醇なアップルパイと濃厚なカスタードクリームが絶妙の大垣モンブラン

「これ美味しいよ」と世界のアツローがこれ見よがし&恩着せがましくこげ茶色のビニール袋を僕に手渡した。どうもありがとう。実にいいダークブラウンっぷりだぜ。彼には数々の問題はあるものの従うべき人を見る目だけはある。「ねぇ、従うべき人って誰のこ…

ぎふ県旅シリーズ第40弾@土岐:真新しいイオンモール

土岐市出身の四天王と言えば田中邦衛、近藤サト、橋本真也、酒井敏也だろう。文句がある奴、出てこいやぁ~!それは高田延彦なので同じプロレスラーでも橋本真也とは違います。ってことで、青春18きっぷの権利を行使してイオンモール土岐を徘徊した動画は…

G-G DINER 関ヶ原と桃配山とコメダ珈琲店で世界のアツロー三昧

「徳川家康と武田信玄」というステキな演題の講演会に参加するために不破郡関ケ原町にある関ケ原ふれあいセンターまで世界のアツローの落ち武者号で向かった。講師の平山優氏は僕と同い年だった。平山と杉山、どうしてこんなに差があるのだろうか。まあいい…

ぎふ町旅シリーズ第117弾@金宝町:肉を食ってファイヤー

今回は金の宝の町だよ。20数年前からの古き悪しき友人が経営する『鉄板厨房石やま』でステーキ会席を堪能した。平日の真っ昼間からとっても贅沢なひとときを味わってご満悦。その後、創業100年を超える老舗の餅菓子屋で絶品のぜんざいを満喫した動画は…

グリコのプッチンプリンと濃姫のイチゴのマリアージュ

僕の名言に「世の中に発明などない。あるのは発見だけだ。すでにある物とある物を足したり引いたり掛けたり割ったりしてたまたま生み出された結果を発明と言うだけだ」がある。その中で最もイージーなのが「足し算」だろう。難易度が低い足し算をトッピング…

近江ひら餅よもぎ餅を眺めよう

目が疲れた小雨の午後は、美しい緑を眺めて目や体の緊張をほぐしませんか?僕はほぐします。ってことで昨日、JR名古屋タカシマヤの地下1階にある『たねや 名古屋高島屋店』で買ったグリーンが映える「近江ひら餅よもぎ餅」を3分間くらい眺めようと頑張っ…

エコム、してますか?

今まさに、自宅でパソコンに向かってトラックボールのブルーの玉をくりくりいじりながらいい感じに酔っ払っている真っ最中の僕がいる。午前11時、JR名古屋タカシマヤの13階にある『加賀屋』でエコムクリエーションの山岡亮ちゃんといつもの志賀なるち…

意外にも続いている「日本100名城」のスタンプラリー

昨日は念願の竹田城を見事に攻め落とした僕だった。僕一人きり駅裏登山道から攻めたのでクタクタになった。しかし、昨今の似非城郭ファンにも大人気の竹田城には人っ子一人おらず、僕の貸し切り状態だったのでご満悦の最上級♪その際にJR竹田駅構内に設置し…

お泊り旅シリーズ第15弾@福知山(2日目)

はい、巻頭文はここまでです。それでは感動あふれる「お泊り旅」の2日目は[14:19]からです。 JR福知山駅から列車に乗ると和田山駅で乗り継いで竹田駅で降りた。う~ん、駅舎の佇まいもなかなかいい。とりあえず無人駅ではなかった。 竹田駅付近からふ…

お泊り旅シリーズ第15弾@福知山:念願の竹田城も攻めた

死ぬ前に一度は攻め落としてみたい竹田城。その前に初日は福知山城を攻めた。いい。その翌日、念願の竹田城を攻めまくった僕だった。いい。あまりに良すぎるくらい実にいい。大人気の竹田城ゆえに混雑を覚悟していたが、これが僕の貸し切り状態だった動画は…

つくづく混ぜるな危険

昨晩のことだが、致命的な腰痛を緩和すべく縦15センチ横38センチのゴビ砂漠のように乾燥したエリアにローションタイプのサロンパスを塗りたくると「早く乾け!」とサントリーのプレモルを買ったときにもらった濃紺のうちわで仰ぎ、その上から職員の資質…

コーナンで買ったアジサイの花物語

この花は私です。やっと綺麗に咲いたのです。誰よりも先に・・・(中略)おぼえています、あの日のこと by 桜田淳子の『花物語』風。ほぼ2日間も理不尽な軟禁状態にあった僕は、体内でビタミンDを生成すべく太陽ビームを浴びようと玄関から出ると前方にア…

君だけのやる気スイッチ

また現れたようだね。あれだよあれ、回転寿司のしょうゆ差しの口を舐める妖怪だよ。奴らの事件をテレビで見聞きすると風呂桶や浴槽に溜まった垢を喰う妖怪垢嘗(あかなめ)が嫌でも頭に浮かぶ僕がいる。しょうゆ差しを舐めたり高速道路であおり運転をしたり…

ぎふ町旅シリーズ第116弾@織田塚町:織田塚はどこにある?

1547年の加納口の戦いで織田信長の父である信秀が数千人の戦死者を出した。この戦死者を弔うために築かれたのが織田塚だ。しかし、それは岐阜市霞町にあるのになぜにここは織田塚町なのだろう?まあいい。『なまずや織田塚支店』で長焼きを食べた動画は…

僕の箸、僕の癖

前にも言ったが何度でも言おう。鼻炎薬はストナリニ派の杉山家です。たしかに服用すると効くには効くものの「スコン↓」と病的に寝落ちる僕がいる。どうせなら湖池屋のスコーンのほうがいい。バカ。今も48%くらいありをりはべりいまそかラリってヨロレイヒ…

ぎふ町旅シリーズ第115弾@大門町:大イチョウに守られた

上宮寺と圓龍寺には岐阜市の天然記念物である大イチョウがある。それらを眺めるとロダンのモデルになった花子が眠る浄土寺へと向かった。その後、ランチを楽しもうと初音町にある自宅兼カフェに行ったら休みだったので、その隣の『魚半食堂』に入った動画は…

「味噌煮込みうどん」終わりました2

関係各位に業務連絡です。昨日の夕方のニュース番組の中で今日も明日も明後日も最高気温が20℃近くになると気象予報士の今村涼子さんが力説していました。我が家では彼女の言うことは絶対なので本日をもちましてこの冬の寒い夜にお世話になった味噌煮込みう…

ぎふ町旅シリーズ第114弾@上西郷:岐阜市のダイナシティ

上西郷を歩いていたら地元のおじいちゃんにナンパされた。その後、〆で訪れる予定だった『パティスリーアンジュ』のイートなインのコーナーで「和栗モンブラン」と熱い珈琲を満喫した。モーレツに美味しかった。〆は『飯・酒場コマメヤ』でコマメった動画は…

しょぼい!岐阜県

いいところまで行っているもののちょっと力不足という意味合いの「おしい!広島県」というキャッチは秀逸だろう。一方、まったく1ミリの派手さも堅実さも発展もないというストレートな意味で「しょぼい!岐阜県」というキャッチはどうだろうか。ま、それも…

赤福餅のハ行甘党活用

おいおい、実に素晴らしいこしあんっぷりじゃないか。粒あん派のこの僕でも赤福のこしあんだけは認めてあげよう。「ねぇ、あなたって何様のつもり?」「うん、王様のつもり」。昨日は三重県鳥羽市の答志島を訪れた僕だが、その帰りに計画どおり「赤福餅」を…

日帰り旅シリーズ第47弾@鳥羽:絶景と絶品で僕、絶句

4~5年くらい前から訪れる計画をしていた答志島へやっと行けた僕。JR鳥羽駅までは青春18きっぷの権利を行使して向かった。佐田浜の鳥羽マリンターミナルからフェリーに乗ると20分ちょいで和具、そこから数分で答志に着いた。答志島、初上陸の動画は…

ロッテのアーモンドビッグバーの復活を威圧的に望みます

おいおい、近くのコメダ珈琲店でモーニングサービスを満喫しまくろうと思っていたらあーた、チマチマと冷たい雨が降っていたので断念した可哀想な僕だった。3種類あるメニューの中からトースト&ゆで玉子の「A」を選択すべきかトースト&おぐらあんの「C…