砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のカレンダーを作る際にバシッと捺す落款の「ひ」をお値打ちなサツマイモで作った僕がいる。すでに腐りかけてますがね。この中から選んで印刷をするが100%中段の左端にする予定は確定。

第0426滴:家事の値段

受話器を取ったら速攻で「Can you speak English?」と聞かれたので、 「アッハァ」と答えた@延々と意味不明なABCを連発された杉山です。 だから、あれはなんだったのでしょうか。単に日本人と話がしたかった、 んなフレンドリーではありませんでした。…

それなりの一日のそれなりのお昼ご飯

お昼時にキッチンに行ったらこれが置いてあった。「一人で黙って食べなさい」ということだろう。まあいい。ちなみに、これは近所のスーパーゆたかで買った398円(税込み)のお寿司なんだよ。最初にエビを、最後に左上のマグロを食べた。まあまあ、これは…

第0425滴:無心ではなく平常心

昨晩の夕食で、私が席に座るまで、だれも春巻きに箸をつけなかったので、 なんか怪しいと思って疑った@泣きそうになるくらい罵倒された杉山です。 ちなみに、それからなんにも食べてやいません。そんな状態で半徹でした。 ですから、毒見をしろ英美。だから…

フランシス・ベーコンと昼ご飯

今日はとっても時間がないので、真昼間に日記を更新させていただきます。でもって、パスタです。ほたてとベーコンとしめじをオリーブ・オイルでザッと炒めて麺にぶっかけただけです。そのとき、どう言う訳かフランシス・ベーコンを思い出す私。すびばせん、…

第0424滴:生贄の山羊

安い紅茶を飲みながら久し振りに自分の名前をグーグルで検索をしたら、 結構イッパイあった@速攻でデリートしたいのがてんこ盛りの杉山です。 ちなみに、杉山弘道って相変わらず私と認知症のお医者さんだけでした。 ですから、全国津々浦々の杉山弘道さんに…

午後4時30分の休息

たった今、午後4時30分。火サスの「鬼貫八郎」を観ています。とっても目が疲れて充血したんで、ビタミンC代わりにチョコレートでもつまもうとして座ったら観てしまった。耳かきでコチョコチョっと遊んでいたら意識と記憶がなくなりました。きっと疲れて…

第0423滴:本業と副業と売上と副収入

昨日、2回目の散歩をしていたら、町内会長に見つかっちゃって延々と 市民運動会の説明をされた@10月9日(日)は大阪へ出張する杉山です。 ちなみに、大阪へ出張するってことにしただけなんで本当は行きません。 ですから、その日は家の中でズ~ッと貝のよ…

スイートなポテト

スイートポテトを作る僕。最近、かなり疲れてきたようだ。だから、何もかもを破壊して物理的にどこか遠くに行きたい。っていうのは真っ赤なウソぴょん。基本的に出不精な僕がいる。行動範囲は半径2メートルがベストだぜ。だから、靴の底もちっとも減らない。

第0422滴:ツイてるね、ノッてるね

ふと壁に掛けてある3連休が2回も続いた今月のカレンダーを眺めながら、 まるで詰む寸前の五目並べに見えた@今日が何曜日かも知らない杉山です。 そう、土日も働くこんな私にとって、曜日ってまったく意味がないんです。 だけども問題は今月の〆、後がない…

稼げ!ラッキーバード

パソコンの画面を見るのも疲れて、ふと窓の外を眺めたら鳥がいた。まるで若い頃のディズニーがネズミを見て癒され、ミッキーマウスを誕生させたそんな感じです。だから、この鳥でキャラクターを考案して一儲けしようかと思ってます。その名も、ミッキーマウ…

第0421滴:考える、ピンク色の脳細胞

フレッシュミント味のキシリトール・ガムを10個ばかり口の中に入れて、 小さくてもいいから風船をふくらまそうと一生懸命に頑張った@やっぱり どんなに必死に頑張ったところでできないことばっかと確信した杉山です。 ちなみに、フレッシュミント味のキシ…

だから、柳ヶ瀬

柳ヶ瀬の真ん中で休憩です。よく考えたら、この日記に柳ヶ瀬を一度も掲載していませんでした。寂れていくばっかなので、きっと気にもしなかったそんな気がする。で、この柳ヶ瀬に来ること自体、久し振りです。随分と変わってしまったものです。この私の許可…

第0420滴:三匹のカエル

昭和を顧みる懐かしい“中学編”と“高校編”のベスト版CDを作ったら、 夢も希望もなくなるような真っ暗なのばっかになった@根は暗い杉山です。 ちなみに、最初にアタマに浮かんだ画は、山崎ハコと中島みゆきが並んで、 バックにちあきなおみの『喝采』が流れ…

PARCO、何処へ

岐阜の一等地にあるPARCOだが、もうすぐ撤退だ。この向かい側にある名鉄百貨店もなくなる。中学生の頃に「私はパルコ、僕はジャスコ、お前はアミコ」と微笑みながら百貨店ゲームを楽しんだ記憶はありませんか?まぁ、ないわな。ちなみに、アミコとは近…

第0419滴:昭和の上司のスルー・パス

昨日、小雨が降る中、初めて行った中部国際空港で、とっても素晴らしい パーフェクトなエスカレーターを確認した@思いっ切りご満悦な杉山です。 ちなみに、傾斜角度、長さ、天井の高さ、ロケーション、すべて最高です。 さぁ、そんな産卵するメバチマグロの…

新しくて懐かしい中部国際空港、翻訳するとセントレア

セントレアってなんだかんだ言っても腐っても空港だった。到着したら12時。どこもレストランは満席だった。そんなこんなでサッサと帰った僕だった。何気に懐かしい昭和の雰囲気は好きだった。

第0418滴:いつかたくさん、きっとたくさん

どうにかこうにか今年の市民運動会も多分、参加をしなくてもよくなった @この時期は外出を控え、町内会長に見つからないようにしてる杉山です。 ちなみに、ここ5年間は逃げ回ったので、きっと相手にもされていません。 ですから、神田町2丁目のご活躍とご…

寺山修司に学ぶ田園

この風景を眺めても何も浮かばない僕がいる。淡く浮かぶとしたら寺山修司くらいなものだろうか。散歩の途中、ふとそう思った。どうして僕はここにいるのだろう。多分、それは僕だから。だから、僕が僕じゃなかったら、きっと僕はここにはいない。すびばせん…

第0417滴:職運がない!?

善意か悪意かは分かりませんが「41歳はバカボンのパパと同じです」 というメールが届く@いくら考えたって返事のしようがない杉山です。 ちなみに、申し訳ありませんが、あのパパよりは少し自信があります。 でも、あのパパにあのママという設定に確実に無…

さぁ、君ならどれだ?

体脂肪率を下げるために姑息に散歩しているこの僕の前に自販機が立ちはだかった。僕はと言えば、百円玉を2枚も持っていた。そして、買っちまった。いったい何を買ったでしょうか?知らんがな。

第0416滴:転石、苔を生ぜず

まったく使やしないので、今年こそJAFの会員をやめようと思っていたら、 今日が年会費の振替日だった@ま、いっかと思い続けて14年目の杉山です。 まったく関係のない話ですが、この一年は体脂肪率15%以下を目指します。 お話を元に戻して免許証はブ…

歩いて片道15分の三洋堂書店

歩いて15分の場所にある三洋堂書店。真夜中の12時までやってます。今日は、熱帯魚の月刊誌『アクアライフ』を立ち読みするために、わざわざ片道15分もかけて来たんです。でも、なかった。だから、『新・会社法』を立ち読みで読破しました。ほぼ完璧で…

第0415滴:何があっても許す

たしかに経験って自信になるが、下手をすると過信にもつながる。だから、 こんな私は、こんな私って言う@そう、謙虚を絵に描いたような杉山です。 ちなみに、単なる経験ならいいんですが、成功体験を積み重ねると絶対に 調子をこくんです。だから、成功して…

生誕41年祭

やっぱ昨日のゴージャス・ランチで胃腸がとてもデンジャラスになったので、生誕41年祭は枝豆とビールだけにしました。隣で刺身の盛り合わせを食ってやがる。大体、AB型ってのは気を遣うってことを知らない。ま、いいんだけど。もう、期待などしない。で…

第0414滴:分厚い背中

旦那の誕生日を忘れるなんてあり得ない。ましてやその大切な日に限って、 廃品回収だけを覚えているなんて絶対にあり得ないって大人気なく言った @自分でも驚くほどのパワーを発揮して思いっ切りムキになった杉山です。 ちなみに、あまりにもくどかったらし…

ブランチ ヒロノヤ

こんなゴージャスなランチを真っ昼間から食べると胃腸の調子がデンジャラスになりませんか?僕はなりそう。『ブランチ ヒロノヤ』なう。でもね、気分はとってもマーヴェラス。その後が怖いけど。最近は体脂肪率を考えるようになった僕がいる。今まではカロリ…

第0413滴:三日坊主に先はない

今日は小学校の運動会なの、って言いながらお弁当を作っているAB型に、 明日は?って聞いたら、9時から廃品回収って答えた@もういい杉山です。 ですから、もういいんです。人知れずソッと年を重ねるのもいいものです。 さぁ、そんなたった一人きりで厄年…

細野敦郎@島円

このブログにもちょくちょく出てくる世界のアツロー。今日は『砂金の人々』の取材で仕方がないから会った。会わなくても全部知ってるし、会ったところで新しい発見はないんだけど、会わなきゃいけない企画なので仕方がない。でも、ランチで飛騨牛をおごって…

第0412滴:週に1回、スープが冷めない距離がいい

せっかくエプソンのスキャナを近所のエイデンで買って来たので、まずは 自分の顔をガラスにベタッとつけて取った@止めときゃよかった杉山です。 ちなみに、まったく面白くもないどころかガラスに脂が付着しただけです。 さぁ、そんなレジでお金を払う前から…