砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもかんでも大葉で包め!

真っ白い肌から黄色い液体がにじみ出そうなほど暑い!責任者、出て来いッ!と叫びたくなるほど暑い!なので、食事が喉を通りません。そうです岐阜には海がないので新鮮な魚がユタカにしかありません。ユタカとは近くの小さな八百屋です。きっと新鮮だろうア…

第1369滴:幸せを掴む大原則:掴むよりも切ること

昨日からGWに突入した高校時代の友人が我が家に羊羹を持って来たけど、 喋るのも疲れるので人生ゲームをやった@急に来られても迷惑な杉山です。 ちなみに、昔から大して仲も良くなくて5段階で評価すると3の奴でした。 ですから、なにか相談があると思い…

勇気ある人差し指

挑戦!その2文字が頭から離れない。私は、熱いオーブンから出したばっかのピザに、人差し指をスッと突き刺した。我が家は弱肉強食で、そうでもしないとすべて食われてしまうからだ。熱かった。ま、予想はしていたが、ここまで熱いと腹が立つ。一気に飲み込…

第1368滴:マダムとマリと吉祥寺

昨日、長女が高校の遠足でラグーナ蒲郡まで岐阜バスで行く予定でしたが、 36.8℃の微熱があったので休んだ@とっても可哀想に思った杉山です。 ちなみに、ラグーナのサイトにライブ映像があるので2人で観ていました。 ですから、腹が立つほど天気がよか…

まるで挌闘家のように

汗ばむような季節になったのにキーを打つときは指貫手袋をはめるのが習慣となりました。習慣は結構、怖い。おそらく真夏でもはめるでしょうねぇ。ないと気持ち悪くって。そして、次は足だ。百均で買ってきました。5本の足の指を離すことによってなにかいい…

第1367滴:目的の2つ向こう側:思いを成就させる方法

早稲田大学の法学部に通う男子から「どの国家資格が儲かりますか?」と、 実に情けないご相談を受けた@迷ったときはこれが一番だと思う杉山です。 ちなみに、脳内メーカーに「弁護士」や「税理士」と入れると判明します。 ですから、「弁護士」はすべて「欲…

国宝級をあなたの手に!

どうですか!感動的な枡です。水を入れただけで発酵しそうな枡です。それ、どういう意味?福井の田島さんが作ってくれました!ま、せっかくなのでヤフオクで30万円からスタートしようと思います。300万円にはなることでしょう♪でも、今だったら特別に3…

第1366滴:何でもかんでも利益に繋げる発想

23歳のとき最初に勤めた会社の同僚たちと5対5の合コンをやった私は、 その翌日に「もうお前とは飲まない」と明言された@記憶にない杉山です。 ちなみに、大福の中に塩を入れたロシアンルーレットまでは覚えています。 ですから、私が当たりだったのです…

すべては治療費のうち

今、歯科医院の待合室です。毎週のように通っているので毎週のように「少年ジャンプ」を読む私♪これも治療費の一部だと思うとなにげにページをめくります。僕ってほら、ビンボー症だから。まぁ、「症」が付くだけまだマシだけどね。歯の治療にも慣れたという…

第1365滴:やられる前にやることです

全国どこへでも一律500円で荷物を届けることができるエクスパックを 歩いて約5分の加納八幡郵便局で購入した@とっても感謝された杉山です。 ちなみに、窓口で「50枚ありますか?」と訊ねたら局長が出て来ました。 ですから、嬉しそうに「キャンペーン…

気を抜くと栃木県に負ける

岐阜のランドマークタワーである43タワーの中にこいのぼりが泳いでいました。だから、こんなことやってるから繁盛しないんだ!そう、とっくの昔にここは終わっています↓もっとほかにやることがあるだろ!まぁ、市長が福田康夫君と同じくらい無策だからねぇ…

第1364滴:ある食えない社労士の戯言(たわごと)

神戸のお客さんが「年賀状を送ったのに返事が来ない」と今ごろ言うので、 コピー用紙に描いたネズミの絵をスキャンして返信した@律儀な杉山です。 ちなみに、50円がもったいなかったのでメールに添付して大正解でした。 ですから、平成21年からはお世話…

ドーン!!!! by『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造風

久し振りにモーレツな大雨だった。なので1歩も出掛けなかった。100%濡れるから。そこでだ、YouTubeで『笑ゥせぇるすまん』を8話も見ましたがね。見ているだけなのに何気に疲れた僕だった。

第1363滴:誠意の証~フランク永井はもう歌わない

午後3時。私が太極拳のマネをしていると電話が鳴った。若い声の女性が、 早い口調で「1分だけお時間を下さい」と言った@秒針を眺めた杉山です。 ちなみに、岐阜駅前にできたアークとかいう名前のお店の宣伝らしいです。 ですから、秒針を目で追うのが精一…

確定申告まで、あと11か月

アンティークなおっさんがレトロなお店で買い物をしました。「お釣りは要らないから」と言うどころか1円単位までピッタシ小銭で払ってやった。さらに「レシートじゃなくて領収書ちょうだい!」と真顔で言いました。代金は420円だけどね。帰宅したら帳面…

第1362滴:騙されて満足するまで騙し切る

ネットサ~フィンで「日本一影の薄い県は栃木県」という記事を見つけて、 たしかになにも頭に浮かばないと頷いた@岐阜県は7番目だった杉山です。 ちなみに、この年になるまで日光は茨城県にあると勘違いをしていました。 ですから、「栃」という字を栃の実…

郡上八幡でネタ集め

近藤正臣もこよなく愛す郡上八幡に一滴増した。生まれ変わったら吉田川の鮎になろうと思うくらい郡上八幡はすっげぇいい。やっぱ海より山と川だね。海って潮焼けするし。ってことで、静かな川の音(ね)が、この僕の昂る心を撫でるように癒してくれました。…

第1361滴:金払いは人格に比例する

昨晩、娘たちが「今日の晩ご飯はカニ丼だよ♪」と踊って喜んでいたので、 私も「冷蔵庫からチーズを出して♪」と言った@甲殻類を愛する杉山です。 ちなみに、機嫌がいいときの私はご飯と一緒に十勝産のチーズを食べます。 ですから、私のカニの色だけが角度を…

老人と海

初老の男は、海を眺めていた。男は巨大カジキを釣るために大海原へと繰り出した。海は、シケた。そのとき大きな波が襲った。船体が傾いた。男は必死に体勢を整えた。海だ。風だ。丸太のような太い腕で舵を取った。しばらくすると雲が割れて、1本の陽が差し…

第1360滴:もっともっとさらけ出せ!~壊れたメガネ

満腹になったのでアニメでも観ようとYou Tubeの『笑ゥせぇるすまん』を 午後1時から52話も観た@気がついたら午後9時を回っていた杉山です。 ちなみに、1話につき9~10分程度なので次々に見入ってしまいました。 ですから、7~8話を過ぎた辺りから…

6分の1のクリュ・ブルジョワ

またワインを始めたい。ちょうどJCBから会報誌が届いたのでページをめくるとワインの頒布会が掲載されていた。僕ってヨーロピアンだから♪ほう、毎月6本も送って来て月々5754円だとは。何気に安い。しかもその中の1本が高級なんだとか。ってことは、…

第1359滴:成功する社長と失敗する社長の大いなる違い

奈良県民から「不気味だ」と非難されている「平城遷都1300年祭」の マスコットキャラクターの「せんとくん」を観察した@物好きな杉山です。 ちなみに、その容姿は仏様の頭から鹿の角を生やした気色悪い男の子です。 ですから、個人的には地味な奈良県に…

待つ女

彼女は1人、雑誌を読んでいた。静かにだれかを待っているようだ。珈琲はすでに冷めていた。もう1時間は経っただろうか。若いウエイトレスが空になったグラスに冷たい水を注いだ。「ありがとう」と彼女は少し笑った。一口飲んだ。雑誌をめくった。彼女は腕…

第1358滴:すべてが順調の上に成り立っている

PCのやり過ぎで目が疲れたのでメガネを外してテレビの電源を入れたら、 矢沢永吉が喋っているように見えた@裸眼では暮らしていけない杉山です。 ちなみに、永ちゃんが「ソニーのブルーレイ!」と笑うCMに見えました。 ですから、テレビに近づいて見たら…

30円の飽くなき戦い

今日は、ポインセチアで高級な日替わりランチを食いながら打ち合わせをしました。550円です!岐阜にしては高い。石田さんの写真を撮ったけどボケていました。ちなみに、上段の真ん中にある黄色い物体が食えませんでした。視覚的にダメ。なので、できれば…

第1357滴:眠った客を揺り起こせ!

たった一度だけ上の娘が通う中学校まで授業参観に行ったことがある私は、 なにをどうしていいのか途方に暮れた@それ以来、行っていない杉山です。 ちなみに、それは体育の授業で体力測定を体育館で粛々とやっていました。 ですから、先生が「親御さんも場所…

梅干に願いを込めて

湿気のため脳の血流が今一つです。思いのほかネタが浮かばん。水を大量に飲んで肩にシップを貼って足裏を吐くほど揉んでも浮かばん。自らの限界を知りつつあります。枇杷島駅の周辺にでも住むか。。と、そんな弱気になりかけたとき、私は最後の手段で梅干を…

第1356滴:回覧板の隠された真実

小2のとき親父の愛車のローレルの中で妹に「頬っぺたに押してみろ」と、 ソケットから抜いたカーライターを向けた@8歳ながらに悩んだ杉山です。 ちなみに、それがタバコに火を点ける道具だとは思ってもいませんでした。 ですから、泣いて逃げ回る妹を笑い…

本家 vs 元祖 vs 発祥

「京都へ行ったなら八ッ橋を見せろ!」と太田君に言われたので八ッ橋です♪ま、本家とか元祖とか発祥の店とか、仁義なき戦いっぽい汚れた空気を純白の肌で感じました。こっちは甘けりゃなんでもいいのよ。本当に老舗のバカ旦那としてこの世に生れて来ずによか…

第1355滴:人生の終着駅~そこが枇杷島駅なんて絶対に嫌だ!

中2のときビートルズが大好きだった近所の高木斉が横断歩道を渡るたび、 「ABBEY ROADを渡ろうぜ!」と叫んだ@かっこいいと思っていた杉山です。 ちなみに、彼は確実に「ABBEY ROAD」を「横断歩道」と誤訳していました。 ですから、レコードの『ABBEY ROAD…