砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その一言があるかないかで±偏差値10

歳月、人を待たず。岐南町のあの店は役立たず。ってことで昨日の僕は笠松町の和風食房@まほろばで美味しいランチを食ったわず。ほらごらん。これだけの料理に珈琲がついて396バーツなも。日本円にすると1300円やて。そう、笠松町ではバーツのほかに…

立派な人間とは

ほら、ご覧。光り輝くルビーのベビーリングだよ。これは結衣ちゃんのご生誕を祝して清水っちの『G.festa』でこの僕が買ったんだよ。定価280万円のところ275万円も値引きしてくれて本当にありがとう!『G.festa』最高!「パパ、ありがとう!結衣ちゃん…

公約:岡山県民の寿命を2年以上延ばします

今まさに、岡山県に行きたくてたまらない僕がいる。岐阜県を捨てて岡山県知事選にでも出馬したろかしゃん。そこで桃太郎の遺伝子を有する岡山県民の君だけにこの僕の公約を聞いてほしい。それは「岡山県民の寿命を2年以上延ばします」だ。まずはどうすれば…

マネする愚か者 ~大谷君の悲劇

顎関節症でアゴが痛くてお口が8ミリしか開かんがね。ただでさえ滑舌が悪いというのに今日はさらにお聞き苦しいわけがねぇだろ!はい、八つ当たりの巻頭文はここまでです。今回は「マネする愚か者」だよ。僕が小学5年生のときにこんなことがあった。クラス…

B型の逆ギレ(休日編)

会社が嫌で嫌で仕方ない労働者諸君、今日は待望の土曜日だね。でもね、安月給で日々の生活が苦しいなら休日に惰眠を貪っちゃダメだお。今日が何曜日だろうと死ぬ気で働け!便所蜂。今回は「B型の逆ギレ(休日編)」だよ。(1)「どうしていつもケーキをワ…

第2回『ひろ散歩』@小諸城&上田城

皆さん!最近歩いてますかぁ!?散歩っていいですよ!さぁ散歩に出かけましょう!ってことで昨日は第2回の『ひろ散歩』だった。え?知らなかったって?ハハハ、僕もだよ。自宅に戻ってから「あ、日帰りだから、これは『ひろ散歩』に使える」と気付いたんだ…

アイスクリームで考える商売のヒント

先日、ある社長が「これっていくらくらいが妥当だと思いますか?」と黒っぽい不気味な画像を送って来た。それは新商品の画像だったが、人に値段を聞くのに画像はないだろ、画像は。質感も触感もまったく分からんし第一、老眼には黒いカタマリとしか映らない…

正しい鶏口牛後

お好み焼きの上にソースでアンパンマンの顔を描いて「僕、お腹ペコペコなんだぁ~」とつぶやくと「ねぇ君、僕の顔を食べなよ」と戸田恵子っぽい声で一人芝居を楽しむ孤独の杉山です。こうやって食べるとジャパニーズ・ジャンクフードもそれなりに美味しいよ…

この僕の白い肌に確実に合わない奴

汁婆ウィークでボーっとムダに無意味に惰眠を貪っているバカ野郎が大嫌いな杉山です。今回は「この僕の肌に確実に合わない奴」だよ。ま、休日に「今日は寝溜めするぞ~」と午前6時を過ぎても起きない人間失格者も当然、僕のパールホワイティーな肌には絶対…

度を越したオ・ヒ・ト・ヨ・シ

日経新聞に「外国人訪問客のインバウンド消費」という記事が載っていたのを見た次女が「インバウンドって何?」と聞いたので「イン=体脂肪のリバウンドだよ。外国の人って肉食だろ」と答えた。ちなみに、正しくは「外国人観光客による日本国内での消費活動…

世間の正体

昨日の僕たち父娘はナゴヤドーマーだった。そう、この僕は十数年ぶりに次女は初体験のプロ野球観戦だったんだ。んだんだ。安福ちゃん、チケットをありがとう!もし君と僕が犬に生まれ変わって江戸時代の生類憐れみの令のようなお犬様にとってハーレムな時代…

炊飯器の目的は「そこジャーない」

「そういえば炊飯器はどうなったの?ちゃんと買ったの?」と心配して夜も眠れないけど真っ昼間は爆睡できる34~46歳の戸籍上の女性諸君、美肌のゴールデンタイムは午後10~午前2時の睡眠だお。昨日の帰りの新幹線の中で、買ったときはホットだったの…

この僕の51回目のご生誕記念日にふさわしい東京国立博物館たち

大都会@トーキョーの朝はムダに早い。そう、僕って昨日から東京に来ちゃったりしちゃってさ、もうお疲れちゃんぴん。おっとゴメンね、いつもとは口調がちょっち異なって。でもね、岐阜弁を未然・連用・終止・連体・仮定・命令の中の「連用形」に変化させて…

白いカラスは曇った東へ

YouTubeで林かよぴ―の『木蓮の涙』を聴いていたらあまりに切なくて僕のイタリア系のハト胸がキュンと泣いたので一瞬、左の手首でもリストカットしたろかしゃんと思った@ヒゲソリあとの血を見ただけでめまいが止まらない杉山です。ハハハ、自分を傷つけるく…

好きな言葉は「根絶やし」です

おはようございます、あなたの心の解毒剤@杉山です。好きな言葉は「根絶やし」です。ま、解毒した直後にさらに強烈な猛毒を注入するんだけどね。それを「心の洗浄行為」、もしくは「洗脳」だと一部の者から非難されている僕がいる。おいおい、ワンポイント…

酔っ払いがバカにしか見えない

はいはいはいはい、もしかして君たちの中にも「目鼻が利く(めはながきく)」と思っている奴がいるのか?目鼻が利くって、君たちはそこらの安い家畜かよ。正しくは「目端が利く(めはしがきく)」で「抜け目がない」という意味だ、この野郎。ってなことを言…

男の3悪(チビ・デブ・ハゲ)を崩せ!

3Kと言えば仕事内容が「きつい」「汚い」「危険」だった。それが今では「きつい」「帰れない」「給料が安い」という新3Kがあるらしい。ほほう、だとすれば両方に含まれる「きつい」は最強の部分集合かもしれない。だから、そんなことはどーでもいいんで…

なぜ人はケンカを繰り返すのだろうか?

さぁ今回は「なぜ人はケンカを繰り返すのだろうか?」について講義を進めよう。それを知るためにはまずは「ケンカの原因」を探るのが先決だね。うん、藍川中学校3年2組の帰りの会のテーマみたいで実にいい流れだよ。篠田康彦先生はまだご存命なのだろうか…

適正な相談相手 ~自分の年齢±5歳

昨晩は僕の鬼門である大垣くんだりでファイヤーミートを食ったった。そう、焼肉だよ。ま、ロース3枚でほぼ満腹だけど。JR岐阜駅から大垣駅へ向かう途中の穂積駅を過ぎたあたりで吐き気がした。大垣は俺を苦しめる天才だな。今回は「適正な相談相手」だよ…

僕が君たちを見下す理由

郵政民営化のときといい、今回の自民党総裁選といい、野田聖子ちゃんは一体何がしたいのだろうか。彼女の選挙区の義父が一句、詠まねぇよ。あ、間違えた、その岐阜の一区にお住いのこの僕は、大して政治に興味はない。今回は「僕が君たちを見下す理由」だお…

別荘の愚 ~豊かさは「所有」ではなく「占有」で決まる

今回は「別荘の愚」さ。この僕に別荘を買おうかどうか相談を持ち掛けた君に答えよう。君は本当に別荘が欲しいのかな?この僕にはね、全国に腐るほど別荘があるんだよ。ま、ドーミーインとか東横インとかルートインとか呼んでるけどね。「イン」がいいんです…

門外漢(もんがいかん)に聞け

「杉山さんは別荘を持っていませんよね。だから別荘を買おうかどうかなんて相談してもムダですよね」というニュアンスのメールがあった。ハハハ、君って本当にバカだなぁ。別荘については明日話すとして今回は「門外漢(もんがいかん)に聞け」だ。門外漢と…

その人の価値が最低限確保されるツボ

昨日、長女のiPhone5のカメラが起動しなくなった。この磯が死んだ真っ最中に面倒臭いけどオーキッドパーク内にあるソフトバンキーまで一緒に行ってiPhone6を買ったった。次女とは一緒に旅行に行ったりするが、嫁いだ長女と2人で話す機会もなかなかないの…

絶妙のタイミングを狙え!

昨日、愛昇殿という葬儀会社から鬱陶しい勧誘の電話があった。その電話を受けた義父が「はい。もう少しお待ちください。まぁそろそろ逝きますから」と真顔で返したときには不本意ながら珈琲を噴き出しちまった僕だった。俺もまだまだ修行が足りないようだぜ…

本当の友達だからこそ

昨日、大好物のアマゾンからロジクールの1523円のスピーカーが届いた。これが結構使えるのよね。さぁ、このようなこの僕の個人情報を共有できて君たちも大満足だろう。今回は「本当の友達」について大いに語ろう。ちょっと前に相談メールを受け取ったの…

フェルメール降臨

そのとき僕の右腕に寂しがり屋のフェルメールが舞い降りた。そう、17世紀のオランダ美術を代表し、あのレンブラントと並び称される偉大な画家のフェルメールのことだよ。ま、芸術には疎いけどミーハーな君たちなら『真珠の耳飾りの少女』くらいは知ってい…

第1回『ひろ散歩』@彦根城

皆さん!最近歩いてますかぁ?散歩っていいですよ!さぁ散歩に出かけましょう!という掛け声で始まるのが地井武男の『ちい散歩』だったね。その後継番組は加山雄三の『ゆうゆう散歩』で、さらにその後を引き継いだ高田純次の『じゅん散歩』が今月から始まる…

親の役目は子どもの脳ミソに「食うに困らない生き方」をすり込むこと

午前4時半から頭の中で「最初で最後の質ウエダぁ~♪」という東海三県にしか流れないウエダ質店のCMソングのリフレインが止まらない。そこでだ、質屋のお世話にならない生き方を伝授しよう。「杉山さんは娘さんを洗脳し過ぎじゃないですか?」という質問が…

天候に左右されにくい人生

昨晩、テレビで「この不安定な天候で米農家が収穫できない。早く収穫しないと大打撃になる」という内容のニュースが流れた。すると次女が「大変だね」と言った。「でもね、天候に左右されない商売はほとんどないんだよ」「そうなの?」「農家や服屋やスキー…

即席の勇気の作り方

一昨日、デパートの赤ちゃんグッズ売り場を訪れた僕は、言葉に言い表すことのできない違和感を覚えた。7秒後、周囲に貼られた大きなポスターがその原因であることは容易に判明した。僕は「なんで外国人の赤ちゃんをモデルに使うの?」と一番気が弱そうな女…