砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独の条件 ~孤独と孤高

あ゛ー、腰が痛くて呼吸するのも面倒臭ぇ。だからと言って呼吸しないわけじゃないから念のため。それどころか必要以上に吸ってやる。はい、あくたみ幼稚園ひよこ2組のよい子のお子ちゃまは過呼吸になるからマネしちゃダメよ。さぁ今回は「孤独の条件」だお…

そいつのレベルの測り方

目薬を差したら歯茎から血が出た場合、眼科と歯科のどっちで診てもらえばいいのだろうか?ひょっとしたら心療内科かもしれない。だから、そんなことはどーでもいいんです。今回は「そいつのレベルの測り方」だよ。その方法は超簡単で「君の好敵手(ライバル…

正しい信賞必罰

「車にひかれたカラスを杉山さんが慶応病院に連れて行ったらしいよ」という都市伝説を広めようと思うんだが、君たちも手伝ってはくれないだろうか。ポイントはカラスだよ。これがハトやスズメ、ましてやインコだったら都市伝説としてのインパクトが3リット…

穏便に前職を否定する方法

日本生命が三井生命を買収して業界1位になるそうだが、バブル最盛期の時代にはM&A(企業買収)を繰り返す大企業ばっかだった。その頃の僕は「最終的に証券会社は野村、損保は東京海上に淘汰される」と思っていた。そうなった場合、自動車事故を起こした…

あの世まで突き抜けろ!

「やっとFBで少しずつ仕事が増えてきたわ。でも、あまり儲からないのよ」「だって、君は本当にお金が欲しいと思ってないからだよ」「え?そんなことないわよ欲しいわよ」「君はね、お金儲けよりもみんなから愛されたい願望のほうが強いんだ」「たしかにそ…

パパならあり得ない生き方

期間限定のハーゲンなダッツを1時間に3個も食ったらすっげぇ贅沢な気分を味わえた。貧しい生活から抜け出したかったら、まずは「贅沢」を漢字で書けるようになるこった。先日、24時間テレビを見ながら次女が号泣していた。そこでパパは「上っ面だけを見…

何でもありのススメ ~一歩間違えば大赤字

ほら、これは昨日の我が家のディナーだよ。まぁ無職にしては贅沢だよね。速攻で「全国ふりかけグランプリ」をググった結果、なんと「国際ふりかけ協議会」という社団法人があるじゃないの。そこで今回は「何でもありのススメ」だよ。出版には商業出版、共同…

間違った武勇伝武勇伝でんでんででんでん、借金いやシャキーン!

面倒臭ぇからメールで残暑見舞いを送ったら、先方から「杉山さんっておもしろ~い」と皮肉とも取れる一行だけの返事があった。すぐに送信済フォルダを確認したら「まだまだ斬首(ざんしゅ)厳しいですが」となっていた。これが僕の最近の武勇伝武勇伝でんで…

所有権移転登記は許さない

一昨日だったかテレビを見ていたら、某局の女性アナウンサーが「ここで新規巻き返しを図りましょう!」と満面の笑みで叫んでいた。こいつ、確実に上司から説教を受けるぞ。「巻き返し」は元に戻すって意味だから、全部をやり直すという意味の「新規」と連ね…

三種の神器・三顧の礼・三匹の子豚

昨日の僕は、真っ昼間でも何気に薄暗い柳ヶ瀬商店街の中にある『ブラッスリーマルキン』というフレンチレストランでランチを食ったった。僕、個人的にはイタリア系なんだけど。ま、それって見た目だけだけどね。林かよぴーが僕の大嫌いな黒木さとちゃんと会…

今日がピークで今日より素晴らしい明日は来ない

僕は高校野球に興味がないどころか、あんなお金や利権のニオイがプンプン漂うオトナの都合によるスポーツなど愚の骨頂だと本気で思っている。つい先日、テレビを見ていたら早実の清宮君の特集がやっていた。可哀想に16歳でこんなにチヤホヤされちゃってさ…

女の声援と男の応援

「ねぇねぇ、昨日の晩ご飯を投稿したんだけどちゃんと見てくれた?」とLINEが届いた。彼女にバシッと言いたい。君の家族や食生活になど興味はないし、君の笑顔に1円の価値もない。僕は君のファンクラブ会員じゃないから念のため。「わぁ♪ステキ!いつか…

真夜中のJR貨物は生活のリズム

一昨日の僕は小倉城の敷地内にある松本清張記念館を訪れた。『点と線』や『砂の器』など数々の名作小説を世に送り出した松本清張は、この僕がこよなく敬愛する人物の一人だ。清張の書斎は東京都杉並区高井戸の閑静な住宅街にあった。その自宅のすぐ横を渋谷…

門司は第二の故郷決定!全国に第二の故郷が37箇所くらいあるけど

じゃらんで「ハイクラス」の門司港ホテルの朝はムダに早い。え?聞こえなかったって?もう一度言おう、JR小倉駅前でボーっと立っていたら「佐伯さんですか?」と28歳と3ヶ月くらいの女性に声を掛けられたので「いえ、杉下です」とビミョーなウソをつい…

小倉城と門司はすっげぇステキの最上級

7月下旬にセブンイレブン領下店で小倉あんぱんを見た瞬間「そうだ!小倉、行こう」と思った僕だった。いいかい、マジで。ちなみに、前者の小倉は「おぐら」と読んで後者の小倉は「こくら」と読むの。随分前に死んだジョニーは大倉だ。うん、今日も今ひとつ…

デブは「枠を作る」しか生きる術はない

今朝、体重が約58キロだった僕だった。ちなみに、この体重は芥見東小学校5年1組の頃と同じだよ。決してダイエットをしているわけでもないどころか、むしろ体力を付けようと食っているのに日々、痩せていくがや。もうダメかもしれない。そこでだ、34歳…

恩の売り方

ふ、キーボードの「A」が消えちまったぜ。やっぱ母音を多用する日本語だからだろう。これで嫌でもブラインドタッチにせざるを得ないということだ。だが、それは平成初期の呼び方で平成二桁の今ではタッチタイピングと言うんだよ。さ、今回は僕と一緒に「恩…

偏差値63以上のいい暮らしがしたかったら死ぬ気で働くこと

堀江ホリエモンがお盆休みを満喫する安い世間に対して「お金の使い方がバカ」と言ったそうだが、それは違うよベイベー。「時間の使い方がバカ」なんだよ。安い世間と一緒に遊んでいたら死ぬまで自分たちも安い暮らしのままだという中学校で習う連立方程式よ…

本気の社長(実話編)

今回は「本気の社長(実話編)」だよ。A商事の社員が得意先であるB産業の担当者から陰湿なイジメにあっていた。何かあるごとに「おたく、ヤル気あるの?」とか納期に間に合ったのに「もっと早く持ってきてよ。仕入先、変えちゃおっかなぁ~」という具合に…

褒める技術

ハガキの宛先に「○○御中」と書くや否や「ウォンチュー!」と叫んで「お~、おおお踊ろうよ♪」と敏いとうとハッピー&ブルーの『星降る街角』のサビ部分と南佳孝の『スローなブギにしてくれ』の出だしのどっちを歌い出す奴が多いのだろうか。だから、そんなこ…

家庭円満のヒ・ケ・ツ

昨日、予定もないのに見栄を張って有休を取得した次女から「イオン行こ!」と誘われてみっぱらまで行ったった。あのね、この場合のみっぱらって相模原ではなく各務原だよ。コメダかスタバかで37秒くらい悩んだ挙句、後者に入った僕たち親子は行き交う人々…

世俗にまみれることなく地味に地道に生きることが僕の好き勝手

可愛い結衣ちゃんが生後1か月を迎えたので「洋菓子界のしまむら」と我が家だけがそう呼んでいるシャトレーゼのケーキをむさぼりながらプチお誕生日会を盛大に行った。そして、生後1か月を境にベビーバスから大浴槽へ見事にバージョンアップした。ハハハ、…

月末と月初の楽しいフリは結構疲れる

前にも言ったが何度でも言おう。この僕の月間スケジュールだが、月末と月初はそれなりにご多忙で特に7~8日はカップヌードルにお湯を注いだはいいが3分間も待てないくらい何気に磯が死んだ。だから、どうしてもこの僕にご用がある場合は15~20日に現…

青春物語『ザ・幻滅の三段活用』

今回は「幻滅の三段活用」という青春物語さ。学生時代にすっげぇお世話になった先生がいて、まだウブな僕たちからすれば「尊敬」を遥かに凌駕(りょうが)した存在だった。今から8年前のことだが、その先生と二十数年ぶりに会い、飲むことになった。「なぁ…

除籍リストの重要性

今回は「除籍リストの重要性」だよ。この僕が約13年前に会社を辞めたとき、それまで仲の良かった客&知人たちが愛知県の内海(うつみ)海岸の汚い浜辺の如くサ~ッと音を立てて去っていった。だから、いつも「岐阜岐阜」って言ってるけど本当はこんな薄情…

「また」の訪れ

昨日の午前11時に電話が鳴った。「午前指定ですけど少し遅れそうなんですが・・・」「あ、全然構いませんよ。別に5年後でもOKですよ。その鯖寿司が腐ってなければの話だけど」と僕がおっしゃった25分後に届いた。やればできるじゃないか、佐川急便。…

仲間外れになる努力2

今回は「仲間外れになる努力2」だよ。一昨日の投稿で「幸せを望む人は、不幸な友達から仲間外れにされないと実現しない」と僕がお書きになったら「もっと詳しく説明しろ」と脅迫されたのでご説明いたします。例えば、僕が村八分(むらはちぶ)にされたとし…

まともな仕事は一日の中で35分だけ

五星会の募集案内係を餃子一人前で仰せつかっている杉山です。ったく、チマチマとした雑用をさせやがってバチが当たるぞ、このゲテモノ野郎。この僕の時給は理不尽なまでに高いが年収にすると結構お値打ち。「仕事に雑用なんてないでしょ」と世間は言うが、…

ももだまの独り言:仲間外れになる努力

一昨日の岐阜県多治見市の気温は約40℃を観測し、今年の全国最高を記録したようだ。同じ岐阜県と思うだけで体感温度が7℃は上がるため9月中に愛知県多治見市になったらどうなんだ。そんな夢物語を次女と話しながら僕たち親子は岐阜県美濃市へと向かった。…

一日の合格方法

今回は「一日の合格方法」について語ろう。例えば、今日中にやるべきことが5つあったとしよう。君たちなら何からやる?どうせ君たちのことだから最初はとっつきやすい簡単なものから手を付けるよね。ハハハ、それっていつまで経ってもウダツの上がらない連…