砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーの法則

突然ですが「あなたは今、ハッピーになりたいですか?」「当たり前だろ。そう思わない人間なんて1人もいないよ」「では、ハッピーになりたいと思い続けていますか?」「だから、くどいんだよ。そんなの当たり前だろ」。ハハハ、君って不幸を絵に描いてスマ…

死ぬ気で頑張ったところで生理的に無理なものは死んでも無理

お笑いタレントのヒロミのせいで「世の中のお父さんたちは日曜大工が大好き」と勘違いされている今日この頃、僕は姫路城のプラモデルですら満足に完成させることができなかったろくでなしだよ。ただでさえ朝っぱらから愛した山崎製パンスペシャルのせいで胃…

ほぼ200円で叶えられる浪漫飛行の夢の旅

ドスンドスンドスン!デブが走るとランデブー。はい、失うものはあっても得るものは何ひとつない愛と勇気の巻頭文はここまでです。それはそうと僕と一緒に南の島へ浪漫飛行の夢の旅を思いっ切り満喫してみませんか?朝から晩までジメジメした気分を美ら空の…

この際、いい機会だから自分のメディアを持とう

せっかくの中トロを食べる際にいつもの赤身と勘違いをして大根のツマと一緒に大葉に包んで食べて中トロの味を微塵も感じることができなかった悲惨な出来事の主人公になったことはありませんか?昨晩の僕がそうだったがね。まあいい。ふと急に粒あんがてんこ…

最後は運がいい奴には敵わない

「蘇る金狼」と「嫁が得る勤労」は似ているものの「嫁が職に就く」という解釈ならうれしいけれど「嫁が亭主の手取りを搾取する」ならあまりに悲しすぎるリアルな今日この頃、まとわり付くような湿気でめまいがしませんか?生意気なことに有休を取得した次女…

変わらないという進化

「負債が51億円だとぉ!?ったく、弁護士法人が破産するなんざ誰も信用できたもんじゃねぇ」。はい、地味に地道にコツコツが無難に長生きできる一番の近道だと今一度、痛感した弘道の巻頭文はここまでです。そして、稼いだお金はパーッと社会に還元しなが…

やっぱりステーキに見る「マジメな働き者はバカを見る」という現実

いつもの不治の病の「沖縄行きたいさぁ」病が再発した僕は、諸般の事情により僕が入ることのない先祖の墓参りの後、予定どおり沖縄発祥の『やっぱりステーキ イオンタウン各務原店』に来ちまっただに。はい、語尾の「だに」は遠州弁やっちゅう話やがなの巻頭…

麒麟がこない

朝っぱらから暇だし暑いし呼吸するのも面倒臭いし。ってことで先日、次女がプレゼンツしてくれた「麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館」のチケットの権利を行使すべく歴史博物館を訪れた。無事に検温をクリアできて本当によかった。観光客もそこそこいるようでホ…

相手に自分の魅力をこれ見よがしに擦り込む方法

騒がしい日中は「23~27」、静まり返る夕方以降は「19~21」という具合にテレビの音量は必ず奇数と決めている杉山です。はい、いつの頃からか偶数にすると画面から貞子が出てくるようなそんな気がしてならない巻頭文はここまでです。※あくまでも個人…

僕の半径2メートル以内のハッピーを全身全霊で祝福したいと思いませんか?

立ったまま靴下が履けなくなったら「俺の時代は終わった」と嘆く杉山です。ところで、僕の時代はいつになったらやって来るのでしょうか?はい、幼い頃から「ひろちゃんは大器晩成型なんだよ」と言われ続けて55年、教師生活25年の町田先生よりはるかに大…

えっ!偶然?ううん、必然♪

シンクロとガングロのどっちが修復し難い腹黒なのだろうか?そんなもん知らんがな。説明しよう、JR岐阜駅構内を歩いている際に「初恋のSさんは元気かな?」とふと彼女の顔が頭に浮かんだそのときミカヅキモモコからSさんが小さな娘と一緒に出て来た。こ…

世の中の複雑な問題≠この僕の大きな問題

ったく、飲まんとやっとれんがや!この勢いでノートパソコンを持参して『コメダ珈琲店 岐阜駅東店』を訪れた僕がいる。安いアルコールに逃げるより熱い珈琲をすすったほうが落ち着くってもんだよね。ま、そこに座って俺の話を聞いてくれ。どうやら僕の家、つ…

SNSをやめたらストレスが消えた「不便なのは地震速報くらい」

SNSを日本語に翻訳すると「すっげぇねちっこい杉山君」または「最高にねちっこい詐欺師S」となるかも知れない今日この頃、何れにしてもねちっこいことに変わりはない巻頭文はここまでです。最先端の大きな病院に通いさえすれば僕のねちっこい性格は治る…

瑞々しいアジサイが目的ならばデンジャラスな両界山横蔵寺の梅雨時の歩き方

杉山、行きまーす! by アムロ風。ちなみに、外見も戸籍上も立派な男子なのに超合金系のアニメが生理的に×ゆえに『ガンダム』など一瞬も見たことがないので念のため。杉山、アジサイを観賞しに行きまーす!はい、梅雨時の貴重な晴れ間には名刹の横蔵寺を訪れ…

ミリ単位の小っちぇ出来事で発見した地球規模のでっかい気付き

アレアレ、アレだよアレ。負けたくない性分を何て言うんだったっけ?ここまで出ているんだけれど度忘れして気持ち悪いよ。勝ち逃げ?じゃないし・・・。負け知らず?でもないし。何だったっけ?いい感じに熟考した結果、負けず嫌いだった今日この頃、モヤモ…

何事も乾燥は敵

つゆだくの楽しみと言えば味変だよね。おっといけねぇ、梅雨時の楽しみと言えばアジサイだよね。心がポキッと折れそうになる乾燥肌とは異なりシュワッと潤った青い花びらが最高にクールだよね。岐阜駅に近い加納の清水川沿いを歩きながら「人間も同じだね」…

世渡り上手の「3A」

今月のマイブームは腹式呼吸の杉山です。「ヒッ・ヒッ・フー」。それはラマーズ法だっちゅーの。パイレーツの2人は今、どこで何をしているのだろうか。ハハハ、誰か知っている昭和原人がいたら1ミリも興味がないから教えてくれなくてもOKです。ほら、ご…

私は嫌いだシリーズ第40弾:地球防衛軍気取りのエコ人間

その気になって探せば『古今和歌集』の16ページから紙面を割いて特集が組んであるかも知れないマニアには大好評の私は嫌いだシリーズ第40弾。私は「地球防衛軍気取りのエコ人間」が嫌いだ。はい、きっと君たちのような薄情者はもう忘れちまっているだろ…

サラリーマンの鉄則:泣いても笑っても罵られても給料のうち

湿気で息苦しい・・・と苦しんでいるフリを楽しんでいる真っ最中に今では縁遠い知り合いのAからほぼ15年ぶりか18年ぶりとなる電話があった。そのとき「共通の知り合いでも死んだのか?」と思った僕だが、残念ながら誰も死んでいなかった。どいつもこい…

僕と一緒にセキュリティが脆弱なそこらの銀行でもサクッと襲撃しませんか?

昨日、ふと気になってスマホで銀行口座を確認すると特別定額給付金が振り込まれていたので今日、さっそくパーッと社会に還元すべくイオンモール各務原を訪れた。お金のニオイにはそこそこ敏感な僕がいる。ところが、あろうことか長女が有休とのことで一緒に…

東海地方は梅雨入りしたもののアベノマスク日和

忌々しい新コロのせいで満足に美容室へ行くこともできなかった今日この頃、ちょうど3か月ぶりのカット&シャンプーでキャラの設定上、心はないけど身も心もリフレッシュするとこの際だから頭をパカッと割って脳ミソの溝まで入念に揉み解してもらいたいと思…

どうせ掲げるなら「やめること」より「やること」にしなさい

「北海道産の生乳を使用した」という一文を目にするや否や「なまにゅう」と読んだ女社長がいた。そのとき僕は「なまちち」と読めば「きっとふざけているんだろうな」と思っただろうが、さすがに「なまにゅう」と来た日には「へ?え?」と疑問より疑惑に近い…

乞うご期待!女子高生の恩返し(第三者への恩送りは認めません)

「我が家はずっと前からソーシャルディスタンスを取り入れているよ。これでやっと時代が我が家に追いついてきたようだね」「ったく、それは単なる家庭内別居だろ」。はい、君たちには耳が痛いと思うけれど文字を読んでも「耳が痛い」と言うのだろうか?とい…

生体反応が活発になる超ローカル発想のススメ

午前中の涼しいうちに必死こいて考えようと『スタバ@ASTY岐阜店』を左足から訪れたはいいものの何を考えればいいのか今ひとつ前頭葉に浮かばなくて後頭部が途方に暮れかけたことはありませんか?さっきから桂馬の位置に座っている女子の一挙手一投足を観察…

びっくりドンキー 岐南店で結衣&莉子とハードボイルド・ジジイの愛ある限界

悲しいお知らせです。午後2時の岐阜市ですが、手元の温度計では軽く30℃を超えやがりました。もう我慢の限界です。できるだけ早く多治見市を夏季限定でOKだから長野県へ貸与してください。はい、同じ岐阜県と思うだけで体感温度が3~5℃も上昇する巻頭…

多治見市が全国で最も暑い街になった金曜日は僕と一緒にうを松の鰻を食べませんか?

キーヘンモン→着いへんもん→着ないもん。はい、岐阜弁のカ行三段活用の巻頭文はここまでです。「これどーすんの?」「そんな服なんかキーヘンモン」「ならタンスの中に入れっ放しにしとったら虫食うであかんがね」。これは岐阜市内の一般的な家庭の致命的な…

フレネミーの右手の法則

「雨後(うご)のたけのこ」と「産後の木ノ葉のこ」は似ている。前者の意味はちゃんと義務教育を終えた人間なら分かると思うが、後者の木ノ葉のこが東北地方の道の駅で売られている和菓子にしか思えない平成12年以降生まれの者はググれ。はい、今日も気温…

968円もあれば嫌でも満腹になるし鉄砲の弾も飛び交っていない平和な日本

毎年恒例の健康診断で白ワインを足せば新種のコロナのワクチンにもなるB型を提供した僕がいた。だって、この僕の血だよ。身長と体重は昨年と1ミリも1グラムも変わらなかったような気がする。よく頑張った僕にてんこ盛りのご褒美をあげたい。ううん、でき…

いつまで経っても夢の途中

七夕の短冊に「変死体の第一発見者になって事情聴取を受けたい♪」と書いたら「年にたった一度の願い事なのに信じられない・・・」と呆れられたことはありませんか?毎週のように事件に遭遇する『名探偵コナン』の少年探偵団に僕も入りたい。はい、戸籍上の年…

戦うポイントはそこじゃあない:弱点は突かれて当然なので放っておけばいい

「ちょいとアジサイでも愛でるかな」とつぶやいた僕は、岐阜駅に近い加納の清水川沿いを歩いた。僕って嫌みなくらい風情を感じる男だね。その後、小腹が空いたので岐阜駅構内の『リンガーハット アスティ岐阜店』で麺が2倍の長崎皿うどんや餃子や半チャーハ…