砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の大晦日の午後7時はこの僕と一緒にどん兵衛をすすりませんか?

ご存じのように何もすることも別にやることもない僕。それなのに年末というだけでバタバタ走るよバタコさん状態の過去完了形で磯が死んだ状態だった。ゆえに今日の一日一食半の貴重なメニューは年越しそばを兼ねたどん兵衛の天ぷらそばだった。いいかい、マ…

ひらがな練習帳で「き」や「ち」や「し」を再確認したひ

はい、今年も残すところあと2日だというのに長女夫婦が今日まで仕事らしいので当たり前のようにちびっ子ギャングたちを午後6時5分頃までお預かりすることになった僕がいる。12月30日まで働かせるなんてブラック企業かよ。まあいい。ふと目をやると「…

ぎふ町旅シリーズ第99弾@東明見町:思い出が色褪せていく

ここ東明見町には僕の思い出となるショップが3つあった。それがあーた、今では1つも残っちゃいませんがね。まあいい。ナイスなジジイのランチには和食の『しのえもん』をチョイスした。看板メニューの「三種盛り定食」はそれなりにグッジョブだった動画は…

起き上った最中

オぅマイガ~ッド!あ~んどアンビリーバボぉーうぃずガッテム!って感じ?そうだよ、この僕が全国にPRしまくりながら地味に地道に愛しまくった「起き上り最中」をJR岐阜駅構内のTHE GIFTS SHOPで偶然、見つけた僕がいた。「ねぇ、何でそんなに興奮して…

ぎふ県旅シリーズ第38弾@飛騨金山:筋右衛門の筋骨めぐり

飛騨金山の「筋骨めぐり」だ。筋骨とは・・・ググれ。飛騨街道沿いにある清水楼や昭和末期まで営んでいたレトロな銭湯などを丁寧に攻めた。青春18きっぷの権利を行使するには近場すぎる気もするが、なかなか訪れる機会もないので思いっ切り満足した動画は…

黒い悪魔が食らう紅い天使

昨日、テレビで島根県バージョンの『ポツンと一軒家』と見ていたら無性に焼き芋が食いたくなった僕がいた。こんなときだけフットワークが春先の羽毛並みに軽い僕は、さっそく近所のバローに出掛けると黒い悪魔が「紅い天使」の焼き芋をゲットした。ちなみに…

雪が降ると愚痴が止まらないHa~Ha

「泣く子はいねがー」「悪い子はいねがー」。それは秋田県男鹿市のなまはげやっちゅう話やがな。今日の僕はいい年ぶっこいたサンタクロースなんだ。いいかい、マジで。本当は昨日のうちにちびっ子ギャングたちの家に行って珠玉のプレゼンツを手渡そうと思っ…

チキン野郎はグレイ・クリスマスがお好き

ったく、国宝級に鬱陶しいビンクロだぜ。おいおい、黒ずんだビンチョウマグロのことじゃねぇぞ、この野郎。ビンクロと言えばビング・クロスビーだ。「クリスマスソングのキング」として知られるビング・クロスビーと言えば『ホワイト・クリスマス』だ。∴(よ…

ぎふ町旅シリーズ第98弾@香蘭:ほぼオーキッドパーク

香蘭はほぼほぼオーキッドパークが占めていると言っても過言ではない。んなこあたない。とにかく殺人的に寒いので館内に入って散策しよう。まずは3階のカフェで腹ごしらえをした。その後、退店&入店の栄枯盛衰を熱く語りながら館内を案内してあげた動画は…

葛藤の行方:みんな悩んで大きくなった

葛藤。これは「かっとう」と読んで「心の中に相反する感情などが存在し、そのどっちを選択するかすっげぇ迷うこと」を言う。ま、僕に心があればの話だが。ちなみに、葛藤は佐藤や加藤、ましてや近藤や遠藤とは関係ないので念のため。話を戻そう。今日の僕は…

静岡から帰ると青森を味わいながら鎌倉に思いを馳せた僕

昨日、ド久しぶりにキャッキャ♪と楽しんだ一泊の一人旅から帰った僕がいた。まぁ、一泊旅行と言っても静岡市だからほぼ隣町みたいなもんだけど。んなこたあない。でもって、リアルに「キャッキャ♪」と声を出してはしゃいだわけではない。ま、そりゃそうだ。…

お泊り旅シリーズ第14弾@静岡(2日目)

はい、巻頭文はここまでです。それでは感動あふれる「お泊り旅」の2日目は[12:10]からです。 行列必至の『さわやか 新静岡セノバ店』で「げんこつハンバーグ」を食べた。個人的にはブロンコビリーのそれとどこがどう違うのかまったく分からなかった。き…

お泊り旅シリーズ第14弾@静岡:人気店をめぐる一人旅

ほぼ3年ぶりの一人旅は静岡市だ。この3年間、新コロのせいで行きたかったところが全部パー!そんな鬱憤を晴らすべく静岡浅間神社や『大村バー』や『さわやか』や駿府城の発掘現場などを冬眠しようかどうしようか迷っているクマの如く散策しまくった動画は…

およげ!モンテールのふわもちたい焼くん

パナソニックの冷蔵庫の奥のチーズの裏で発掘した「ふわもちたい焼」のチェスナットバージョン。前にも言ったが何度でも言おう。栗を英語で言うと「チェスナット」だ。アメリカで「マロン」は「ザリガニ」を意味するので念のため。そんなことよりチーズの裏…

遊星からの物体XXX

丸永製菓の「あいすまんじゅう」を寵愛しようとパナソニック冷蔵庫の冷凍室をのぞいたらあーた、透明のケースに入ったピンク色の大きな物体が3つもあった。「う~ん、新種のレディーボーデンか?(んなこたあない)」と上空から俯瞰しつつ冷蔵室を開けたら…

ひろくんの逸品シリーズ第8弾:月餅

この僕としたことが「大御所」と呼んで崇めまくっている山崎製パンの「月餅」を逸品シリーズに取り上げていなかったとは・・・。ふ、年中無休で食べまくっていますがね。んなこたあない。この画像の月餅はノーマルバージョンだが、これより一回り大きい「特…

ぎふ町旅シリーズ第97弾@小西郷:見た目では分からない

今の歯を死ぬまで維持するために評判の良い『こさいごう歯科』で診てもらった僕がいた。とてもうれしいお知らせです。僕の歯は死ぬまで朽ちることはないようです。お口の中がすっきりした状態で食べる『登竜門&カシェット』の酢豚ランチは格別だった動画は…

性根が腐った腹黒い僕でも取得できたマイナンバーカード

岐阜市役所の市民課なう。ハハハ、やっとこさマイナンバーカードをゲットした僕がいる。ま、別に望んだわけじゃないけどね。国民の義務っちゅうやつだがね。フフフ、2万円分のポイントがもらえるからまあいい。ちなみに、僕の受付番号は3004でした。う…

鉄板シリーズにおける三種の神器

前にも言ったが何度でも言おう。「嫌だ!断固、私は拒否します」「だったら、出て行ってくれ」。はい、何気に喉がいがらっぽいので龍角散の「のどすっきり飴」を舌で転がしまくっている巻頭文はここまでです。昨今、風邪なんかひいちまったら病院にも行けな…

日帰り旅シリーズ第45弾@犬山:明治村で悶絶する牛鍋

大好物の帝国ホテル中央玄関からスタートだ。抹茶グリーンが美しい宇治山田郵便局舎を堪能すると今回の主たる目的である『大井牛肉店』を訪れた。牛鍋は確実に美味しかった。カフェの「文明開化のあんぱん」で〆ようと思ったら速攻で売り切れたっぽい動画は…

只今の利用可能ポイントは2329ポイント

ボーっとパソコンを眺めていたらモニターの右下あたりがピコッと鳴った。ポキッも嫌だしペキッも痛そうだけれど最悪なのはプチッだろう。だから、そんなことはどーでもいいんです。じゃらんからこの僕にメッセージが届いた。どうやらこれまでのブロンズステ…

男の朝食:上腕二頭筋が喜ぶ分厚いトースト

ハードなボイルドのジジイのサタデー・モーニングはムダに早い。そう、男の朝食を楽しむためだ。4枚切りでは厚すぎる。6枚切りでは薄すぎる。そうだ、ベストは山崎製パンのロイヤルブレッドの5枚切りだ。それをトースターでサクッとなるまで焼く。その上…

2022年『青春18きっぷ@冬の陣』の幕開けだよ

いつもだったら発売日、遅くともその3日以内にはルンルン気分でJR岐阜駅まで買いに行く僕だが今回は出遅れた。そう、買おうか買うまいか悶々としていたんだ。さとう珠緒は「ぷん!ぷん!」。すっげぇ寒いし新コロもウジャウジャいるっぽいし僕の体調も今…

ぎふ町旅シリーズ第96弾@加納本町:旧中山道加納宿の情景

「前にもやったんじゃない?」「それは加納新本町で今回は加納本町」。立派な交流センターでトイレを拝借した。そして『二文字屋』でひつまぶしを食べてご満悦。当てにしていた喫茶店が閉業したっぽいので最初の交流センターに戻って日記を書いて〆た動画は…

ドリーム号のプチ手術と隅から隅まで隈なく健康診断

市役所まで行こうとドリーム号のエンジンボタンを押したらあーた、うんともすんとも言わんがね。ドリーム号、あなたって夢も希望もない愛の車は・・・。まあいい。いや、ちっともいいことない。でも、大丈夫!僕には世界の山ちゃんがいるから。ってことで、…

ぎふ町旅シリーズ第95弾@安宅町:暗渠っぽい通路がいい

踊り場っぽい暗渠のような通路が気になる安宅町。小さいながらもリニューアルしたばっかの公園やプールもあるんだよ。しかしながらここに飲食店はないので隣町にある『松屋』に駆け込んだ。「カツハヤシライス」を食べたらあーた、すっげぇ美味かった動画は…

ふるさと納税の鹿島焼芋はかく語りき

濃厚で蜜のようにねっとりした絶品の焼き芋を好きなだけ食べられれば喉の奥に詰まって窒息しても本望だと思いませんか?僕は100%思いません。しかし、帯広で十勝産の珠玉の粒あんのお風呂に首まで浸かりながら眠っちまって溺れるのは本望なわけがねぇだ…

遠い恋人は永遠に遠いままがいい

あれだけ必死こいて探し回っていた「甘納豆チーズアイスバー」をやっとこさ手に入れた僕だった。ぎふ町旅シリーズの【八代】の冒頭でも触れたが、東京は五反田にある人気和食割烹「食堂とだか」監修のファミリーマートでしか販売されていないチーズバーアイ…

な、生ビールが空なんで、は、ハイボールも、いいかな?

随分前に読んだ『天才バカボン』の1コマにバカボンのパパがナスに棒を刺して「わしもボーナスをもらったのだ。これでいいのだ」と大喜びのシーンがあった。この時期、僕もそうしたろかしゃん。いやいや、そこまで落ちぶれてはいけない。ちったあ頑張れよ、…

僕のGDP

僕のGDPを知ってるかい?「ねぇ、国内総生産のことでしょ?」「いや、そんなんじゃないの」。この際、いい機会だから説明しよう。僕にとってのGDPとは「G=GU」「D=DELL」「P=Panasonic」。本当にゴメンね。最後の「P」だけ無理くり後付け…