砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それで食っている人がいる

1000万円超のレクサスに乗っている女社長と、その会社が製造している部品の一部を自宅で接着している主婦の両方を知っている僕がいる。ま、その理由は聞かないでくれ。以前、その主婦に聞いたことがあるが、1つ作るのに4~5円の賃金だそうな。でもね…

AでもBでOでもABでも何でもOKだから血が通っていてほしい

マクドナルドの中国肉問題だが、あんなもん今に始まったことじゃないじゃん。そもそもFCとかチェーン店のように多店舗展開すれば必ずあーなるというか、あーでもしないと採算は合わない。「安くて粗悪な商品」が多店舗展開すると「安くて良質な商品」にな…

デブもブサイクも二枚目も「そこそこ」ではなく突き抜けろ!

今やグルメ番組には欠かせない「まいう~」の石ちゃんが最も恐れていることはなんだろうか。絶滅危惧種に指定された鰻が食えなくなること?彦摩呂やギャル曽根に代わる新たな大食いキャラの台頭?いやいや、そんな低レベルの問題ではない。それは痩せること…

カモ

辛口の意見や手厳しい指摘を受けると目を反らして現実から逃げようとする連中が多い。それで逃げ切れれば結構だが、絶対に無理だ。だって、すでに君たちの背中には火の粉が降りかかっているため、ちゃんと振り払わなければ焼け死ぬよ。「いやいや、私には関…

使える噂

~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 理不尽な暑さのせいだろうか、この絵文字が可愛くてたまらない僕がいる。今回は「使える噂」だよ。噂とは根も葉もない作り話と思われがちだが、たいていの場合、噂のほうが真実よりよくできている。それは、人伝えで話が雪だるま式にふく…

行列ができるのは人気ではなく欠陥が多いから

かき氷で超有名な店に友達2人が行った。そこで腹立たしい目に遭ったのだろう、延々と私に不満をぶちまけた。開店の30分前に行ったらすでに大行列で結局、炎天下で2時間半も待たされたらしい。やっと自分たちの番になり、店に入ろうとしたら不愛想な中年…

あなた以上の優れた適任者は腐るほどいる

さぁ、サタデーナイトは真っ昼間のアブラゼミよりやかましいビヤガーデンでフィーバーしてるかい。僕は屋根がある場所でしか飲まないよ。砂埃と他人の唾液が飛び交うバーベキューなんて愚の骨頂だ。ってことで、今月が誕生日の義父と次女を再び祝うという大…

京ぜんざいで理不尽な暑さをやっつけろ!

多治見では39℃を超えて猛暑日本一だった。それを耳にしただけで吐きそうだ。まぁ、聞かなきゃいいんだけど。暑さ対策として自然解凍した京ぜんざいを飲むように一気呵成に食べまくったった。

膳所城と長浜城と翼果楼の焼鯖そうめん(滋賀県大津市・長浜市)

この夏、はじめて青春18きっぷを使って向かったのは滋賀県大津市だった。関ヶ原の合戦の後、徳川家康が藤堂高虎に命じて作らせた膳所城を訪れた。 今は整備されて公園となっているが、雰囲気があっていい。 本丸跡にしばし立っていたら汗が噴き出して凄ま…

鰻と水族館が大好物の服部母娘には徹底的に気を付けろ!

君たちは見知らぬ母娘から具体的に恐喝されたことはあるだろうか。僕はあります。しかもその母親のほうは半妖怪なんだ。いいかい、マジで。そして、その日が今日だったんだ。んだんだ。半年以上も前から「何かおごれ!」「水族館に連れて行け!」と恫喝に近…

遠いあっちゃん

『チャーリーズ・エンジェル』の中ではファラ・フォーセットやシェリル・ラッドよりもジャクリーン・スミスが好きでABBAのボーカルでは向かって左側が好きだったくらい外国人でさえもブロンドより黒髪のほうをこよなく愛す@黒髪を茶色に染める日本人女…

僕は批判・非難・否定の3冠王!

ゴーヤいやいや、スマホ片手の君、きっと職場では上司や同僚から批判されることも多いだろう。でもね、批判されるのは君が正しいからだよ。まだ議論の余地があるということだ。君が間違っていれば100%非難される。また、ある部分についてチマチマと指摘…

ハッピーな人々が取り組んでいる生活習慣とは

先日の投稿を読んだ相談者のS君から「木曜日の生ゴミみたいに需要がないとか、中古を狙えとか聞き捨てなりません」とクレームがあった。君ね、1円も払ってないんだから文句を言える立場ではないどころか、この僕に構ってもらえるだけでも感謝しなきゃいけ…

諸悪の根源はそっちではなくこっちにある

一週間前のこと、知人のK君が自動車事故を起こした。国道から外れた田舎道での出合い頭の事故だった。相手が優先道路を走り、K君は一旦停止線がある細い道だった。すぐに駆け付けた弘道は、その現場を見るや否やK君側に8割以上の過失があると確信した。…

排他的に生きる

よく「好き嫌いが激しいですね」と言われるが、それは最高の褒め言葉だろう。20代のお子ちゃまなら誰にでも笑顔を絶やさず何でも食べなきゃ成長できないが、もうすぐ生まれて半世紀にもなるおっさんがだよ、なんで好きでもない連中に愛想を振りまいて大嫌…

S君からの「僕はなぜ結婚できないのでしょうか?」にお答えしよう

愛車のドリーム号をポリマーシーク加工でコーティングした。僕の肌の色と同じパールホワイトの車体がさらに輝いている。人間も車もお肌のお手入れは大切よ。さぁ、サタデーナイトは悩めるS君からの「僕はなぜ結婚できないのでしょうか?」にお答えしよう。…

ジャパニーズの正しい生き方

今回は「日本人の正しい生き方」について語ろう。今、世間ではポジティブリスト発想が話題になっている。つまり「基本的に禁止」で、その中から「やってもいいもの」だけをピックアップして行うという考え方だ。でも、それは高木ブー!そこらの安い連中は「○…

ちょっと遠回りの加納城

いつもと大幅にコースを変えて散歩に出掛けた。加納城の石垣を眺めているだけで何気に癒された。 ■加納城の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

3秒で幸せを感じる方法

君たちには僕を責める権利はないけど褒める義務はあるんだよ。はい、心のメッセージはここまでです。「カイロで顔面神経痛になった」と言ったら「エジプトではそんな流行病があるのか?」と答えた奴がいた。中途半端な知識ほど怖いものはないと思った一コマ…

ボーダーライン

銀座千疋屋(せんびきや)のフルーツ詰め合わせをもらった。普段はフルーツなどカブトムシの餌くらいにしか思っていないが、千疋屋のだけは食べる。私は、そーいうわかりやすい男なんだ。そこでだ、線引きについて語ろう。先日、名古屋で一緒に飲んだ同級生…

熱帯夜の代車

愛車をポリマーシーク、タイヤ交換、オイル交換で出しているために代車だ。ところで一体いくらくらいかかるのだろうか。不安と熱帯夜で満足に眠れない。

あなたは今日、出所しました

大福の美味しい食べ方を教えてあげよう。実録映画『さらば、わが友 実録大物死刑囚たち』で拘置所の死刑囚監房に入れられた磯部勉と隣房の室田日出男が糸にくくり付けた大福を窓越しに受け渡すシーンがあった。おそらくシャバでは見向きもしないであろう大福…

お不快かもしれないオフ会

ふと食卓の壁に掛けてあるマンスリーカレンダーの今日の欄を見たら「パパ(タメ)」と書いてあったので「おいおい、今日はパパとタメ口を利ける日か?あ、それともパパはもう用済みのダメ人間ってことかしら?と暇つぶしに2分間ほど頭の中で妄想するフリを…

積極的にやるな!○○的にやれ!

「楽天カードマぁ~ン!」のリフレインが止まらない。このフレーズが頭にこびりついて仕事がまったくはかどらん。楽天に慰謝料の請求でもしたろかしゃん。ある男と話していて思ったのだが、彼は「僕は何事も積極的にやれません」と凹んでいた。申し訳ないが…

人の心をグッと掴む方法(インチキ編)

金箔付のチーズケーキも食ったことだし、今朝の私は機嫌が偏差値75レベル。だからと言って馴れ馴れしい口の利き方をしたら粛清しちゃうよ!はい、巻頭文はここまでです。今回は「人の心をグッと掴む方法(インチキ編)」をタダで教えてあげよう。相手が社…

1年半後には仕掛人・藤枝梅安のような指圧師

藍川中学の荒廃いや、後輩である安藤良佳から、「先輩、うちの旦那がね、無料で指圧をしてあげるよ」とタメ口のメッセージが届いた。本来なら腰痛に苦しむグレイトな先輩を思いやってのことだろうと信じたいところだか、あいつはそんなタマじゃない。裏で何…

永井晴彦とはなの舞

この僕の大切な友達を紹介しよう。地下鉄塩釜口駅周辺では知らない人がいない名城大学に通っていた頃、ブーツの底に金具を打っていた永井だ。本来なら今日から一泊で下呂温泉へ行く予定だったが、「何でこの暑い時期に温泉に浸からなきゃいけないんだよ」と…

あきらめたくない腰痛

重度の腰痛で苦しんでいる僕の姿が君たちの心を痛めていることはよく知っている。肉体労働に従事したくてもツルハシさえも持てない体なんだ。箸もときどき落とすしね。多分それは違う病気だと思うけど。できることなら大好きな杉山さんの身代わりになってあ…

「断捨離せざるを得ない状況を作ったお子ちゃま感覚」を捨てろ

いまだに世間では断捨離(だんしゃり)という言葉が横行しているようだね。簡単に言えば、断捨離とは身の回りの不要な物の数を減らし、生活や人生に調和と潤いをもたらそうとすること。そこでいつも思うんだが、不要な物なら最初からなくても困ることはなか…

大人とは裏切られた青年の姿である

決して正しくはないのに正しく見えてしまうことも多い。そのひとつに「若者の主張」がある。若者と言っても、ほとんどは学生だが。私の時代も他人さえ傷つけなければ世間は学生の味方だった。いい時代だった。だが、それを勘違いすると将来を誤った方向へ進…