砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎふ町旅シリーズ第89弾@栄新町:天敵に勝ってトンテキ

死ぬほど激しい腰痛で夜中に3回も起きたことは誰にでもあるだろう。そこでツカサ接骨院でサクッと施術をしてもらったらあーた、痛みが確実に引いたがね。ルンルン気分で『とん亭』に駆け込むと満席だった。少しだけ待って「ポーク網焼定食」を食べた動画は…

雨の横丁の法善寺では販売していない手作りハンバーガー

ささくれ、腰痛、口内炎。はい、このところヘレン・ケラーに勝るとも劣らない三重苦の杉山です。だから、いいことなのか?この問題をクリアするためには僕の全身を筋肉の鎧で武装するしかない。肉や!肉や!肉買うてこい! by 酒や!酒や!酒買うてこい!の…

熱海市・名護市・函館市のみなさん今後ともよろしくね♪

ちょ待てよ。【木村英明がやって来る!?】で全国的に笑いものになっている「ぎふ信長まつり」の抽選にハズレちまったよ。「ぎふ町旅」で身銭を切って岐阜市の紹介をしてあげているこの僕なのにちょ待てよ。ったく、確実に呆れちまったから熱海市民か名護市…

日帰り旅シリーズ第42弾@清須:一郎のからあげまぶし

はるか昔は「清須」で江戸時代くらいから「清洲」となると明治時代には「清州町」で2005年の合併で「清須市」が発足した、ぷ。清洲城を攻めた後、さらに清須市のグルメ戦略である「清須からあげまぶし」を攻めるべく『まつ寿司』を左足から訪れた動画は…

ベタに甘ければ甘いほど僕の感性と五感は研ぎ澄まされる

初志貫徹&有言実行を絵に描いたような僕がいる。ちなみに、そもそも有言実行という言葉はなく、それは不言実行をもじって作られた新語なんだよ。いいかい、マジで。だからこの際、そんなことはどーでもいいんです。【まだ見ぬあんまんに思いを馳せながら黄…

ぎふ町旅シリーズ第88弾@鏡島中:大正ロマンチックな町

2か月半ぶりに愛車のドリーム号で出掛けた僕。最初に「鏡島弘法」として親しまれる乙津寺を参った。その後は鏡島城跡を巡りながら旧中山道沿いに佇む『古民家カフェ湊珈琲』で「ローストビーフ丼」を食べた。古民家だけありステキな時間を満喫できた動画は…

今日もどこかでオムライス

あろうことか今日の晩ご飯は大量のビーフシチューをぶっかけたオムライスだった。実は昨日、僕は【御杉町】を散策した際に【伊吹町】まで足を伸ばすと「グリルあかつき」の絶品のビーフシチューオムライスを食べたのだった。しかし、このことは家族の誰にも…

ぎふ町旅シリーズ第87弾@御杉町:おすぎはまた来るわよ

お、おすぎですっ!そんなことより御杉町の唯一の飲食店である寿司屋が臨時休業だった。はい、ワープチケッツEXの権利を行使して伊吹町の『グリルあかつき』で「ビーフシチューオムライス」をむさぼった巻頭文はここまでです。そして〆はスタバった動画は…

まだ見ぬあんまんに思いを馳せながら黄金色の牛すきまん

たまたまバローで遭遇した井村屋先生の「牛すきまん」だが、これはゴールドバージョンなんだよ。このシリーズには定番の「肉まん」も「あんまん」も「ピザって10回言って」「ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ」「ここは?」「ピザまん」もあるん…

始める勇気より終わらせる度胸

どう見えるか知らないが、こう見えてもこの僕はインチキ臭いビジネスコンサルタンターなんだよ。そう、純粋な「インチキ」と「インチキ臭い」はアフリカ象とイースター島のモアイ像くらい違う。そこでだ、以前に「始める勇気がないからスタートできないんじ…

世の中の景気に関係なく日々、価格が上昇し続ける鰻業界

鰻を食べると全身の毛穴から肝吸いが出ませんか?もし出るとすれば奇人変人として土居まさるから白いギターがもらえるでしょう。おいおい、いつの時代の番組だよ!うん、今日も今ひとつっぽい。 ってことで、4人の扶養されっ放しの身内を引き連れて『二文字…

ぎふ町旅シリーズ第86弾@三笠町:地域に愛されて生きる

三笠町を西から東へ這うようにゆっくり歩いた。その途中にある創業50年を超える『大島亭』で「チキンカツ定食」を食べた。老舗っていいよね。そうつぶやきながら箸を置いた僕。〆はまさかの喫煙OKの喫茶店でちょっち残念だったがすぐに立ち直った動画は…

ジョニーにも食べさせてあげたいイワシの缶詰と玉ねぎのマリアージュ

ジョニーが来たなら伝えてよ。2時間待ってたと。ちなみに、僕の知り合いの中にはジョニーという名前の外国人も日本人もましてや東海三県人もいない。はい、今日も地味に地道にストレスがたまる巻頭文はここまでです。「ねぇ、あなたって人を不愉快にさせる…

ぎふ県旅シリーズ第36弾@大垣:墨俣に咲く城郭と遊郭

秀吉が築城した一夜城で全国的に知られる墨俣を訪れた僕だった。まずはバス停の近くにある『福寿司』で寿司ランチを食うと速攻で満腹になった。気も小さいけれど胃も小さくなっちまった。その後、夜城園遊郭跡を訪れると取り壊している真っ最中だった動画は…

スノーマン、あなたって雪だるまは・・・

ところであーたたちは「Snow Man」を知ってるかい?僕はと言えば、今から17年前の寒い雪の日にアップした【My name is Snowman.】がそれなんだよ。しかし、驚いたことにジャニーズにそういう名前のグループがあるらしいじゃ内科外科泌尿器科。昨日のことだ…

数学的に味わう容疑者Xと被害者Yの献身

ハンバーグやカレーや鉄板スパなどには「あり」なんだからと寒い夜に熱々の味噌煮込みうどんにもチーズをトッピングしたことはありませんか?きっと三重県の津市民の間では流行っているだろう。本当かよ?そんな無謀な地域になど行きたくないよね。ハハハ、…

B.B.キングがグレて不良だと?

プチ二日酔いの僕の海馬にも多少のキャパの余裕はあった。そうだよ、これは昨日の『イタリアンの風 うれし野』でいただいたケーキだよ。正式にはテリーヌと言うらしい。この際だから因数分解して「テリー伊藤のジョセフィーヌ」と覚えておこう。ま、それも賛…

一日も早くまともな人間になりたい

それでは宴もたけなわではございますが、今回も性懲りもなく小指の第一関節をお口の中に入れたら吐きそうになるくらいビールや白ワインを午後3時6分から吸引して酔っ払っちまった今日この頃、いいかげんお開きにしたいと思いますがいかがでしょうか?はい…

ぎふ町旅シリーズ第85弾@加納奥平町:片想いのラストショー

きっとあの奥平信昌にちなんだ加納奥平町。よく知らんけど。さ~よなら~、バックミラーの中にぃ~、あの頃の君を探して走るぅ~♪ってな感じでクリーム号を走らせて訪れたのは開店の7分前から行列の『ホームバウンド』だ。店内はハマショーだらけの動画はご…

ぎふ町旅シリーズ第84弾@一松道:この次は大将と一笑い

一本松の道はないけれど「一松道」とはこれいかに。唯一の飲食店『一笑』でお昼を満喫しようと思いきや、あろうことか開店時間を勘違いしていた僕がいた。もう僕ったらぁ~。そのためワープチケッツEXの権利を行使して入舟町の『やよい軒』を訪れた動画は…

「うちってどこ?」「ジイジは遠くも近くも見えないの」

令和時代だからか新コロのせいないのか岐阜市の教育委員会の陰謀なのか岐阜市長が暇だからなのか岐阜市内の小学校には「秋休み」なるものがあるらしい。ってことで、必然的にちびっ子ギャングのビッグを2日間も預かることになった。初日の今日は1円もかか…

甘いもんに限っては85点合格主義者

前にも言ったが何度でも言おう。そう、この僕は60点合格主義者だ。この世の中、40点も取ればどうにでもなるし60点もあれば御の字だ。でも当然、これは100点満点が前提なので念のため。ハハハ、これがあーた、300点満点だったらすっげぇお笑いだ…

でも、炊き込みご飯ならおでんと一緒に食べるときもある

「アーデルハイド、アーデルハイドはどこにいるの?」とロッテンマイヤーさんに追いかけられた。だから、そんな総天然色の夢を見た。昨晩は冬布団に替えたせいか寝汗でダクダクだぜ。ちなみに、僕はアーデルハイドではありません。当然、ペーターでもクララ…

こう見えても僕はおでんと一緒にご飯は食べない派です♪

2日間もパイナップルを食べたせいか飛蚊症が完治した。んなこたあない。でもね、明日も明後日も食べ続けて僕の目の中の年中無休の蚊を撃退するよ。話は変わるが今日も寒いですな。ってことで、大鍋でこれからおでんを煮込みます。案の定、明日もおでんとな…

真冬の蚊と戦ったことはありますか?

随分と涼しくなったというか、一気に寒くなってきましたな。ってことで、鬱陶しい蚊もすっかり見なくなったことでしょう。でもね、僕は違うんだよ。年中無休で目の前を蚊が飛んでいるんだよ。正確に言えば、目の中を飛んでいるんだけど花紀(驚)。うん、飛…

ぎふ町旅シリーズ第83弾@菅生:何気に肉比率の高い町

菅生は「すごう」と読むんだよ。それなりの飲食店も多いし幹線道路もあるし広い公園もあるし大きな書店もあるので暮らしやすそうな町だと思うがいかがなものか。咲楽のクーポンがあったので『田なか屋岐阜店』でお値打ちな味噌カツのランチを堪能した動画は…

パパと呼ばないで by 石立鉄男風

せっかく年中無休で丸顔の次女から「これ、あげる」とこれ見よがしに手渡された2枚のチケットだったのにとっくに期限が切れちまったぜ。まあいい。1枚は南知多ビーチランドで権利を行使したが、雨続きの天候のせいで残りの1枚を使いそびれちまったパパは…

終活パート1

今までどうもありがとう。僕の「ありがとう」に過去形はない。ってことで、20年くらい使用した「sugiyama-hiromichi.com」の幕を下ろそう。ゆえにこのブログ(sugiyama-hiromichi.comバージョン)も今月中に閉鎖することにした。とは言え、今までの想い出…

ぎふ町旅シリーズ第82弾@大仏町:奈良・鎌倉に続け岐阜

大仏町は読んで字の如く大仏がある町なんだ。しかも日本三大仏のひとつだよ。いいかい、マジで。いつまでも眺めていたくなるほど優美なお顔だった。その後、本町にある『ナチュラルカフェ』を訪れた。これまたいい。快適なテラス席に僕一人きりだった動画は…

木村英明がやって来る!?

ちょ待てよ。聞いてねぇよ。ってことで、3年ぶりに開催される「ぎふ信長まつり」にちょ待てよがやって来る。うん、キムタクだね。映画の宣伝とは言え、織田信長に扮した木村拓哉と濃姫の侍従・福富平太郎貞家に扮した伊藤英明がパレードに出演する。僕に会…