砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・余裕!

by ダイソー風。で、1日に発行するHTML新聞をバシッとチェックしている私です。第5号目にして初めてのチェックです。全国甘党のバッグが少し誇らしげです。これで明日から20日間くらいフツーの生活に戻れます。ビシッと髭を剃りたい。今から28日し…

第0457滴:今、目の前にあるものを加工する

昨日、地味な活動を続ける【砂漠王】で、きっと無理だと分かっていても、 やって欲しいことを言ってくれいと訊ねた@札幌が第二の故郷の杉山です。 ですから、札幌に来て欲しいってのが、12通も来ました。どう考えても、 組織票としか思えません。でも、来…

甘い香りの小さな夢

ですから、近くの公園まで散歩です。この時期にこの余裕。で、とっても笑顔。そう、こんな私って、とっても学習する男なの。私の小さな夢は、月末に思いっ切り二日酔いになりたい。だから、ビールやワインではなく、ブランデーたっぷりのマロングラッセの食…

第0456滴:欠点は、ない

ふと恋愛系のメルマガを出したくなった@理由もなく自信がある杉山です。 だから、なんの根拠も実績もありません。でも、書く内容は今と同じです。 みなさんにはお伝えをしていませんでしたが、そう、腐ったら…→恋愛系。 さぁ、そんな会社も個人も男も女も求…

ザ・おでん

この場合、ジ・おでんかもしれない。まあいい。僕の大好きな具は玉子さ。当然、味噌おでんだよ。

第0455滴:自分の枠の中で質素に生きる

外で午後の紫外線を浴びながら、ヒンズー・スクワットをやっていた私に、 郵便配達人が小荷物を手渡した@ここぞとばかりにお願いをした杉山です。 そう、今から家の中に入るので、頼むから二度ベルを鳴らしてくれってね。 ちなみに、岐阜1区に住む私は、郵…

突然、ステゴザウルスの如く

明らかに脳ミソの中に含まれているブトウ糖の絶対量が枯渇していた僕は、速攻で補給しなければとシャトレーゼのマロンケーキを手中に収めた。そして、さらに効果的に補給できるようにと粋なトッピングを楽しんだ。いや、これはトッピングを凌駕したマリアー…

第0454滴:負けないために決して曲げない

ほぼ100%自慢にもなりませんが、こんな私の高校時代の写真を見ると 楽天の三木谷社長にそっくり@でも、今ではどうするアイフルの杉山です。 ちなみに、楽天の三木谷社長とは同い年です。ま、大して差はありません。 さぁ、そんないくら冗談でも書くだけ…

ポインセチアの筋肉増強ランチ

近所にあるポインセチアのランチ。ここに昔懐かしい鉄板のイタリアン・スパゲティがあるので、ちょくちょく来ます。タバスコをたっぷりかけてね。最近、明かに筋肉が衰えてきたので、食ったら速攻で腕立て伏せをします。理由などないけど。食後の逆立ちって…

第0453滴:絶対に媚は売らない

毎月25日に生活費をくれって言われる私は、それはサラリーマン時代の 習慣なので今月からは月末にしようと言った@晩ご飯がなかった杉山です。 ちなみに、ただ軽い気持ちで言っただけなのに、イジメとしか思えません。 ですから、寒い夜に空腹で半徹をして…

今まさに、引きこもりでお仕事中

今月もあと5日しかありゃしない。今月ってさ、31日まであるんだよね。いいねぇ、31日って。それなりの感謝で涙があふれそう。どなたに感謝をすればいいのだろうか。では、また24時間後。

第0452滴:権利と義務のその違い

さまざまな検証の結果、こんな私の不精髭はキレイに剃ってから5日目が とってもベストな状態だと判明した@会う人によって調整をする杉山です。 ちなみに、爪は、大切な人に会う日の2日前に切ります。その日に切ると、 握手をしたときに切った部分が当たり…

愛と感動と妥協の開運カレンダー

そこで開運カレンダーがもうすぐ完成する。案の定、開運の根拠などない。そもそも運なんてものは自分で切り拓くもんだ。紙切れのカレンダーなんかに頼るんじゃない。とブログには書いておこう。

第0451滴:ザ・仲間

■ま、たしかに1円でもいただけばお客さんって言うんでしょうが、 でも、こんな私のアタマの中では仲間って思っています。だから、 毎月30万円の報酬をいただくのではなく千円の方がいいんです。 ■そう、お客さんには決して誇りなど持てやしません。 私の…

全国甘党@お茶会探訪記念撮影

今日は徹底的に内勤作業だったのと案の定、取材レポートが遅れるために昨日の集合写真だ。背後の壁に立てかけてある看板は『新杵堂』のポリシーだ。どうでもいいけど僕の前の砂金2号が邪魔だ。

第0450滴:見えないものは、きっとそこにない

別に食うに困っている訳じゃないけれど、ズッと保管してあった懐かしい 聖徳太子と伊藤博文を使ってしまおうかって悩む@昭和を愛する杉山です。 ちなみに、板垣退助と岩倉具視も2枚ずつありました。でも、安いんです。 ですから、板垣退助と岩倉具視を近所…

新杵堂の田口和寿さん

全国甘党の取材で岐阜県中津川市にある『新杵堂』に大勢でお邪魔しまくりました。正面の坊主頭の方が社長の田口和寿さんです。感動的な素晴らしいお話しでした。テンションが上がりまくります。

第0449滴:開かれる封筒

今年の年賀状の企画も、また考えるのが面倒になったので、いつもどおり アンパンマンのヘアカタログにする予定@それでも結構、考える杉山です。 ちなみに、ロン毛とアフロは使ったので、アイパーかリーゼントにします。 でもって、アイパーとリーゼントの違…

よく眠る大都会である岐阜での大いなる飲み会

人口約300万人前後の岐阜市で飲み会を行った。4時間半も飲んで食って僕はお疲れさまだった。明日は早朝から全国甘党のお店の取材で出掛ける。が、そんなことをやっている場合じゃないんだ。

第0448滴:小さく薄い他人の関係

久し振りに電話ボックスに入りたくなった私は、公衆電話の上に十円玉を 20枚乗せて『前略おふくろ様』を気取った@途方に暮れかけた杉山です。 そう、だれもかける相手がいなかったので、自分のケータイにかけました。 でも、それに出ると通話料金がかかる…

雲の隙間から陽が差した

そんな乾いた午後に静かな口笛を楽しみながら左足からコメダ珈琲店に入った。クラプトンの曲からユーリズミックスのそれに変えたらキーが高くて口笛にならなかった。バカ。午後に味わうシフォンケーキは甘く切ない。午前中に食べるシフォンケーキも以下同文…

第0447滴:自分だけの劇場

立ち止れば少し暑く、歩き出せば爽やかな風が頬を軽くなでるこの季節に、 私は郷愁をそそる伊勢路に立っていた@中学の担任を思い出した杉山です。 ちなみに、それは伊佐治。そう、社会科が専門で、趣味はパチンコでした。 さぁ、そんな芥見東小5年生のとき…

ビジネス・ハードボイルド

ハードなボイルダーを演じている現在進行形だ。サングラスは拾ったものだ。ハットは娘のものだ。後側にリボンが着いているんだ。ネクタイだけはアルマーニだ。コートは20年前に買ったものだ。物理的にモノクロゆえにピンクの口紅くらい差せばよかったか。…

第0446滴:10分の3の確からしさ

三重県は伊勢市に向かう近鉄電車の前から2両目で、かなり暇だった私は、 視界に入った金髪の女性に肝試しで話しかけた@ハエ扱いされた杉山です。 ちなみに、マイ・ネーム・イズ・ダンディスギヤマ、アッハァ~。ってね。 ですから、文法的にはまったく問題…

これでも老舗のおもちゃ屋の看板娘:和田由美さん

ってことで、ちょっとした取材で三重県は伊勢市まで行ってきたがね。これでも老舗のおもちゃ屋の看板娘である和田由美さん。し、失礼なこと言うな!はい、おかげ横丁に行って赤福の本店を拝み、濃厚な甘いもんを食べてご満悦。年中無休でこんな生活が続けば…

第0445滴:100人の仲間は絶対にいる

丹頂鶴のように添い遂げようとしても軽いケンカくらいはするこんな私に、 なにやっとるのか全部知っとるでねって妻が言った@ふと黙った杉山です。 ちなみに、そこで黙るとさらに危険なんです。で、なにかつかんだのかい。 ですから、走馬灯のようにいろんな…

夕暮れにビリー・ジョエルの

『New York State Of Mind』を聴きながら空を眺めていた。アニタ・ベイカーの『Sweet Love』に曲が変わったそのとき、オレンジ色に光る飛行機が僕の前を静かに過ぎ去った。旅に出よう。ほんの少しでいい。気分を変えてみたいんだ。僕はラーメンをすすった。…

第0444滴:絶対的な立ち位置

せっかく往復4時間もかけて品川に行ったので、11月号の新聞のネタを そこですべて済ませてしまう予定だった@共演者の2人に詫びる杉山です。 ちなみに、被写体にちょっと無理がありました。ボツになった4コマです。 さぁ、そんな主役の顔が異常に赤過ぎ…

ご卒業お祝い

堀部の洋子さんです。名古屋は守山区からわざわざ岐阜くんだりまで来てくれたので吐くほど一緒に食事をしましたがね。一昨日、それまで勤めていた会社を辞めたのでパーッとご卒業のお祝いです。

第0443滴:デキる上司は共同正犯を考える

約3年ぶりに手首の付け根の上の部分をギュッと押して空気玉を作った @中学生の頃からこの数だけ子どもができる説に批判的だった杉山です。 ちなみに、鼻の中にオデキができたら身近で妊娠するってのは本当です。 さぁ、そんな旦那がパソコンをやり過ぎると…