砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だから、

話しかけないでくれ。お願いだから、ソッとしておいてくれ。焦っているんだ。もう時間がないんだ。お肌もボロボロなんだ。昼も食べていないんだ。寝てないんだ。だから、今年一番の心を込めて見守ってくれ。合掌してくれ。

第0396滴:同業者のアタマのレベルと壁の堅さ

ネタが欲しくてカタチだけの厄払いに行った加納天満宮で自分の写真を 50枚以上も撮りまくたった@2人の巫女さんが近寄ってきた杉山です。 ちなみに、こっちはデニムの作務衣姿だったのでどっから見ても雑誌の モデルには見えやしません。おまけに汚い無精…

あ゛~厄払い

とりあえず、カタチだけ厄払いです。でも、ここは学問の神様が祭ってある所です。南税務署の隣にある加納天満宮。午前中は晴れていて本当に良かった。それに貸し切りだったしね。

第0395滴:生か死か、それが問題だ

安い気分転換として各務原市にある図書館に行ったら、耳栓をした大量の 中学生が横一線に並んで勉強をしてた@大人で良かったと思った杉山です。 ちなみに、その光景は、映画『家族ゲーム』の食事のシーンみたいでした。 でもって、中学生の問題をチラッと見…

癒すクマ

時間がなくて焦ったり&イライラしたときに、ソッと話しかけるリラックマとその他1匹。かえってイライラするときもありますが、癒されもします。

第0394滴:目先の社長と手先の職人

その気になれば私だって来月で41歳になるので必ず今月中には厄払いに 行ってくれと親戚連中が頼むから明日行く@まったく興味がない杉山です。 ちなみに、41歳と40歳11ヶ月とどこがどう違うのさ。あ~面倒臭ぇ。 でもって、こんな私に良い日も悪い日…

ひろえもん

オリジナルのキャラクターグッズだよ。いいか悪いかは別にして、何気に可愛いじゃありませんか。

第0393滴:振り向けば、そこに月山

昨日、車検に出したドリーム号を取りに行ったその帰りに、どう言う訳か ヴィレッジヴァンガードに立ち寄った@真剣に吐きそうになった杉山です。 だから、体調が悪いときに、免税店とアジアの混ざったニオイはNGです。 さぁ、そんな私の車の本名はメーカー…

お熱いのがお好き

映画館の壁に掛かっていたモンローのイラスト。すっごくいい。ボギーとモンローのお墓参りがしたいね。このバカっぽいってところがいいのかな。バカはたくさんいるけれど、っぽいってのは結構、貴重。9月のHTML新聞を発行したら、DVDでも観ようかな。

第0392滴:生活は枠の中で愉しむもの

15年振りにモスバーガーに入ってフツーに注文したら、マックの2倍の 金額になったので、その理由を若い女性店員に訊ねた@泣かれた杉山です。 ちなみに、その若い女性店員をイジメるためでも、その価格のその理由が 知りたかった訳でもなく、ただ触れ合い…

川原町の古い街並み

川原町と呼ばれる岐阜の古い街並みです。でも、通称であり正式な地名は違います。とってもいい感じです。まるで飛騨高山のようです。でも、高山じゃないから、さるぼぼは売っていません。昨日の黄色とか赤色とかピンク色の建物とは、えらい違いです。この風…

第0391滴:そのバトンを渡す相手は、いる?

昨日、福岡に住む女性から丁寧なお手紙をいただき、その中に「生まれて 初めて岐阜という字を書きました」と書いてあった@その女性の生まれて 初めてのキッカケになれたことが心拍数が激増するほどうれしい杉山です。 ちなみに、岐阜って文字を書くときに「…

リバーサイドモール

岐阜のちょっと外れのすっげぇド田舎にあるリバーサイドモールだよ。お久しぶりに訪れた僕だが、基本的にこのような腐った配色は大嫌いだ。お前はアピタかよ!頭のいい頭が痛くなる。中途半端にイタリアに憧れている田舎臭さが致命的だ。ド田舎だったらもっ…

第0390滴:ベニスのミルフィーユ

昨日から喉の調子がおかしくて声がかれるので、森山周一郎の真似をして 「飛べない鳥は、ただのチキンだ」とテープに録音した@ポルコ杉山です。 ちなみに、刑事コジャックもやりました。結構、この声がお気に入りです。 で、「カッコイイとは、こういうこと…

アクア・トトぎふで不名誉の負傷

アクア・トトぎふを訪れた僕だった。この空間や時間をこよなく愛すこの僕は、水族館だけじゃなく全体を見守っている。人工の渓谷の中にゴミを発見したので身を乗り出した僕。当然、芝居だけど。

第0389滴:点の発案と面の発想のその違い

今日が第389滴。要は、さばく。後にも先にもこんな数字は二度とない @だからと言って、今日が特別って訳じゃなく毎日が金メダルの杉山です。 「この滴がいいね」ってこんな私が言ったから8月24日はサバク記念日。 さぁ、そんなサバク記念日なんて来年…

ええんか?長良川艶歌

極めて懐かしい『ザ・ベストテン』のモニュメントだっぴ。長良川の鵜飼舟の乗船場に立っている。その当時は盛り上がったのだろうが、今じゃどうなんでしょうかねー。個人的には何とも思わない。

第0388滴:思い立ったら36協定

東京から来たお客さんと岐阜の喫茶店のモーニング・サービスを味わった @久し振りに小倉がタップリ乗ったトーストを目の前にご満悦の杉山です。 ちなみに、トーストに小倉が乗っていることを真顔で拒絶するお客さんは、 嬉しそうに食べる私をまるで変な動物…

そして、きっと、いつか青椒肉絲

「牛肉とタケノコとピーマンを舐めんじゃねぇ!」と叫びながらバシッと炒めた青椒肉絲。案の定、不味い。何の味付けもしなかったのさ。すぐに一番搾りで流し込んだ。ビールはすべてを水に流す。

第0387滴:見せたもん勝ち、見せるが価値

いきなりお客さんが「杉山さん、言ってもいい?」と真剣な顔で言うので、 泣きそうな顔で「うん」と言った@顧問料の値上げでホッとした杉山です。 ちなみに、勝手に値上げをしてくれるのは徹底的にOKですが、明らかに この私を驚かせようと姑息に小芝居を…

とっても冷たくて無口な男

風呂上りに、新ロートV40を数滴点して、冷たいアイマスクをしている私。でもって、お口の中にはブルーベリー・キャンディーです。そして口内炎。3箇所もあります。思いっ切りビタミン不足です。

第0386滴:小っちぇことにクヨクヨするな!

とにかく自分を中心に半径2メートル以内はとっても几帳面なこんな私は、 新聞紙に肘をつける神経が信じられない@まったく考えられない杉山です。 だって、インクで真っ黒になるからです。だから、日経新聞を読むときは、 白い枠を親指と人差し指でソッとつ…

サボテンの花

たった一日しか咲いていないサボテンの花です。今日の午後には、もう既に枯れてしまいました。すっごく切ないです。

第0385滴:安易な起業や設立は愚の骨頂

中学2年のときの夢は、庄野真代とイスタンブールへ飛んでランデブーで、 中学3年では、竹内まりやと不思議なピーチパイを食べてお腹がイッパイ @どっちかと言えば、エキゾチックな感じの女性に興味を持った杉山です。 ちなみに、とっても微妙だったのが、…

NAOMI

髪は黒く長いストレートだ。身長は163センチ。だから、1センチ足りない。年齢は超えている。×1ではなく家庭は円満@岸奈緒美さん。昨日の取り立て屋のヨッシーに続き、今日はNAOMI。

第0384滴:リアルな商品は時間と空間

たった今、午前5時。軽く神田町公園までのジョギングを済ませ、軽快な スティーリー・ダンのそれを聴きながら、1杯の熱い珈琲を静かに飲んだ。 そして、熱いシャワーを愉しむ。ただそれだけのために腕立て伏せをする @どんなに回り道をしてみても、神田町…

富山の元取り立て屋

と言うか、どう見ても現役の取り立て屋にしか見えない高島吉成さん。頭は、電気カミソリで刈っているそうです。今ではカタギのFPなのになんでわざわざ怖く見せるのでしょうか。ま、18金の喜平ネックレスをしてなかっただけマシだけど。とにかく考えまく…

第0383滴:100万円以下を切り捨てるドンブリ発想

なんの因果だか、こんな私が砂漠の住人の結婚相手を探さなきゃいけない そんなハメになった@もうそろそろ浮気調査でも依頼されそうな杉山です。 ちなみに、浮気の調査はやりません。で、結婚を熱望する女性の紹介です。 黒髪は長くストレートだ。眼は澄んだ…

遠くの岐阜城

田んぼから眺める遠くの岐阜城。いいですねぇ。正面の金華山の頂にそびえています。昔の人はどうやってこんな高い場所に作ったんでしょうか。おそらく手と足を使ったんだと思います。なんだか急に岐阜城に行きたくなりました。当然、ロープウェイでね。もっ…

第0382滴:成り上がりのいぶし銀

クールビズを大義名分にして、Tシャツと短パン&3日間ヒゲを剃らずに お客さんの会社にビーサンで行った@レッドカードを提示された杉山です。 ちなみに、あんまりゴチャゴチャ言うんだったら、こっちからお断りだぜ。 いいかい、この暑い時期に首を絞めた…