砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言語道断の大型連休の10分の4日目の過ごし方:DVDを見る

今週のマイブームは逆立ちです。今まさに、遊びに出掛ける寸前の次女に向かって「万が一、パパが誰かに刺し殺されたとしたらね、よく刑事ドラマでは『天国のお父さんは復讐など望んじゃいない。思い直すんだ』と言うけどパパはそれほど甘くはない。必ず復讐…

五里霧中の大型連休の10分の3日目の過ごし方:革を磨く

顔や手足などの朽ち果てた皮を磨く往生際の悪いババアは多いが、今日の僕は革を磨く。そう、皮は動植物の表面を覆っている膜のことで革は皮から毛などを除去してなめしたものを言う。相変わらず1円も払わずに勉強ができてよかったね。たった今、スマホのヘ…

空前絶後の大型連休の10分の2日目の過ごし方:岐阜駅界隈を歩く

ただでさえ狭いっちゅうのに年齢を重ねるごとにさらに肩幅が狭く退化しまくりショルダーバッグは当然のことバックパックまで左肩から外れることはありませんか。僕は日常茶飯事です。午前9時、オープンと同時に岐阜駅構内の『養老軒 アスティ岐阜店』に併設…

前代未聞の大型連休の10分の1日目の過ごし方:草を刈る

くさかりぃ~まさおです。はい、茶柱や腹が立つほど似ていない。ってことで、想定外に大衆からも喜ばれていない前代未聞の大型連休の過ごし方を考えた僕がいた。祝日ではない水曜日の真っ昼間にフツーに出掛けることができるこの僕がわざわざ雑誌を買うとき…

中流階級層がこよなく愛す茶色いから揚げと青空に映えるリバーサイドのフジ

全国7562万人の中流階級のみなさん、から揚げ食ってますかぁーッ!から揚げを食えばそのうち上流階級にグレードアップできる。んなこたあない。一見、すべてにおいてパーフェクトなシニアに見えてしまうこの僕に100%不足しているものは誠実さと思い…

「暦どおり」と「10連休」ではその意味合いがまったく違う

心電図の検査の際に吸盤状の電極をペタペタと上半身にくっ付けてもらうのが快感で「ふんッ!」と大胸筋に力を入れて電極をまんまと外し「あら、外れちゃいましたね」と30代前半の看護師さんにくっ付け直してもらう@ラオウと闘うケンシロウをイメージしな…

バカに迎合するくらいなら積極的に孤独を選ぶ

「不幸中の幸い」と「幸い中の不幸」のどっちがよりマシなのだろうか。例えば、赤信号の交差点で停車していたら後ろからぶつけられて車が全損になったけど体は無傷だった場合とモーレツな腹痛が勃発したのでギリギリ間に合って飛び込んだトイレのドアの鍵が…

古い体質の名鉄に見る成長したところで変化して変身しなければゴミ同然

ほら、ご覧。クジラの背中にはフジツボが、大都会には開かずの踏切が付き物だよね。っていうか、さっきからずっと開いてんじゃん。そろそろ閉まりなさい。じゃないと僕のお話が始まらないんだ。約2分後、乾いた音を鳴らしながら遮断機は下りた。では、いい…

長濱浪漫ビールと叶匠壽庵にご満悦で戦わない戦士の休息の僕@滋賀県長浜市

4日前、止ん事無い事情により滋賀県の長浜を訪れることを断念した僕だが今日、見事に達成した。これを不言実行と言う。君たちは有言実行だね。ハハハ、そもそも有言実行という言葉はないんだ。それは不言実行をもじって作られた新語だぜぇ。言ったとおりに…

「手に入らないことを楽しむ」という楽しみ方もある

驚くなかれ岐阜にも市議会議員選挙はあるんだよ。今日がその投票日だった。はい、お察しのとおり盛り上がりにはかけますな。で、この選挙期間中に3人の候補者の事務所から電話が掛かってきた。それは誰の事務所かと言いますと・・・、1人も分からない。ハ…

令和時代も杉山家とその周辺の者たちがハッピー&ラッキーならばそれでいい

ふぅ・・・、本気で死ぬかと思った僕だった。それについては48秒後に話そう。4月はお祝い事が3つも重なりそれぞれ祝っていたらキリがないしこっちの資金繰りも大変なのでまとめて祝うことに僕が決めた。どうせお支払いは僕なんだから。そこで、毎年恒例…

偶数月の第3金曜日も僕と一緒に朝コメしませんか?

ワイマックスのCM「いいなぁ有給」「いいでしょUQ」でお馴染みの有休を取得した次女も一緒に朝コメを大いに満喫した朝っぱらだった。上記のとおり「有給休暇」の省略表記を「有給」ではなく「有休」に統一している僕がいる。どうでもいいけど18分前に…

我慢という生き方:臨機応変に事を運ぶ僕のステキ

ま、聞いてくれ。とにかく食うのをやめてお父さんの話を聞きなさい。今日は片道970円をかけてJRで滋賀県の長浜へ行くつもりだった。駅に着くや否や『長濱浪漫ビール』にスキップで向かうと長浜エールや淡海ピルスナーや伊吹バイツェンを近江牛のランプ…

とりあえず一発でOKだからサクッと当ててみよう

莉子ちゃんが胃腸風邪っぽくて胃液まで吐いたんだって。可哀想に・・・。できることなら君たちと代ってあげたい。ま、いいから遠慮はするな。そこでだ、一日の中で唯一、磯が死んだ状態の早朝に結衣ちゃんを保育園まで送り届けた僕がいた。若い先生&妙齢の…

牛の舌と僕の舌が絶妙に絡み合った牛たん伊之助とスタバの赤い悪魔

牛の乳はワンフィンガーでもNGだけど牛の舌はツーリットルでもOKなんだ。いいかい、マジで。そこでだ、イオンモール各務原内のユニクロでデニムのジャケット、略してジージャンを買った後に『牛たん伊之助 イオンモール各務原店』で「厚切り牛たん定食」…

神様もお金持ちもいない名城大学ラプソディー:身の程を知れ

ふ、やはり君たちは何も分かっちゃいないようだね。はい、こんな巻頭言が使ってみたかっただけの杉山です。例えば、Aさんは許されるのに同じことをしたBさんは叩かれる。どーゆぅこと?うん、答えは超簡単だよ。自分の立場を分かっちゃいないんだよ。例え…

二次元で逢えたら

「鮭缶」と「チャカ・カーン」は頭に「エブリバデ」を付けてラップ調で発声するとほぼ似ている。些細なウソをつくと偽善者で壮大なウソを描くと小説家。はい、言ってみただけなので意味はない。では、面倒臭いけど講義を始めよう。生の人間と話すのが苦手で…

「平成最後」シリーズ第3弾:海鮮丼

この流れで新企画「令和最初」シリーズをスタートしようと考え付いた僕だが、そうするとすべてが最初になるためキリがないことに今、気が付いて本当に立派だね。ま、そりゃそうだ by 志村けんのバカ殿様風。食い慣れないご当地グルメを食べると腹痛の導火線…

刈谷市歴史博物館の秀吉の朱印状と香楽 本店の揚州ランチにご満悦の僕@愛知県刈谷市

京都を舞台にした2時間のサスペンスドラマで船越英一郎が演じたのは狩矢警部。JRの岐阜駅から名鉄の碧南駅まで行きたいのなら刈谷経由。ちょっくら前に豊臣秀吉が加藤清正に宛てた朝鮮出兵の朱印状が発見されたことを知った僕。ラッキーなことにその朱印…

君と僕との大いなる価値観の相違について大いに語ろう

「Y君とはちょこ10年は会っていない」の「ちょこ」は方言なのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。ほら、ご覧。昨日の残り物のナンの上にキーマカレーを敷くと新鮮なレタスと濃厚なチーズと湖池屋先輩のドンタコスをトッピングしてオーブ…

五月病にかかる原因は単なる自意識過剰の勘違い野郎だから

東海三県では五月雨と書いて「さみだれ」と読み、五月病と書いて「バカたれ」と読む。ま、それは賛否両論どころか三重県民から非難ゴーゴーだと思いますよ。たしかに三重県民にはシャレも冗談もまったく通じないから困ったものだよね。改めまして、それはそ…

ほぼ今日の感じの漢字の書き方

西日が暑い。では、地味に面倒臭い質問があって地道に鬱陶しくてたまらないので教えてあげよう。そうだよ、一部のマニアにだけは大人気の【ほぼ今日の感じ】の書き方だよ。ダイソーの二番煎じの100均であるセリアで買ったブロックメモにぺんてる筆ペン(…

無能無策でも養ってあげる優しい資本主義社会

淡い五臓六腑に染み渡るほどのうららかな晩春の日差しの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。僕はと言えば、贅沢の「ぜ」の字もなく、誰からも叩かれないお値打ちな気分転換として岐阜公園を散策してまいりました。近くの第一駐車場は300円も掛かるの…

真説:人を憎んで罪を憎まず

ほら、ご覧。栃木県鹿沼市内にそびえ立つ超高層マンションの最上階で優雅に暮らしているセレブの飼い犬の餌のようだね。しかし、驚くべきことにこれは今日の僕の朝食なの。ハハハ、爆笑だよね。しかも378Tポイントだった。さらにポスト投函のメール便ゆ…

辞められる幸せ

さすがは米どころの新潟だからだろうか、三幸製菓のあられやおかきはそこはかとなく美味すぎる。ドールのマスカットジュースを飲みながら食っていたら平気で2リットルくらい完食しそうだった。本当か?ウソついたら針1000本飲ませてビンタ100発&肛…

びっくりドンキー 岐南店で結衣&莉子とハードボイルド・ジジイの愛ある祝杯

「永」と「氷」を100打数17安打の打率で書き間違える今ひとつ残念なこの僕は、新たな元号に「永」が用いられなかったことにホッとした。どう考えても「氷」は入らないだろう。もっと言えば「減」と「域」もよく間違えるし「総」の右側の上部を「ハム」…

『Feels So Good』の満開で始まって『Desafinado』の満腹で終わった一日

はい、今日の僕の午前中のテーマ曲はチャック・マンジョーネの『Feels So Good』。君たちもYouTubeでこの曲を聴きながらブログを読んでくれたまえ。ご機嫌だぜ。ご機嫌ついでに満開の桜を楽しむべく加納の清水川沿いを歩いた僕。寒いうちに咲く梅もいいが、…

そろそろ「生きてしまうリスク」も考えよう

見上げれば頸椎ヘルニアが心配になる。違うがな。見上げれば腹が立つほどピーカンの青空だった。だが、この僕はと言えば、地味で地道な内勤作業に終始した。この引きこもり状態にイラ立った僕は「高須クリニックで14回目のプチ整形でもしたろかしゃん」と…

「気にしない」を3日間だけ続けること

せっかく長良川を越えて大学病院まで行った僕たちなのに結衣ちゃんの抜糸にはまだ早かったようで来週に持ち越しとなった。ジェームズ・ボンド映画のテーマ曲を歌ったことで知られる英国人の女性歌手はシャーリー・バッシー。もう令和には慣れたよね。テレビ…

令和を迎えるその前にとりあえず平成だけはクリアしたひ

長女である結衣ちゃんは一番好きなものを選ぶというよりは最悪を避けているようにも見える。が、次女である莉子ちゃんは何も考えることなく手当たり次第に食いまくる。そんな2人はこの4月から近くの保育園に通うこととなった。平成末期生まれの彼女たちは…