砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎふ町旅シリーズ第141弾@久保見町:韓流から中華になった

ほぼ住宅街だが東海道本線を挟んだ北側にはオーキッドパークがあって何気に便利だろう。町内に唯一ある韓国料理店に行ったらあーた、中華料理店に変わっとったがね。まあいい。その『万吉』で「エビチリ定食」と「焼き餃子」を食べた。リピート必至の動画は…

SEAMEN'S OKINAWAのキャプテンステーキと〆のブルーシールは塩ちんすこう

めんそ~れ♪何そ~れ?知らんがな。はい、沖縄っぽい巻頭文はここまでです。正午、丁重なる墓参りを終えた僕は、その帰りに『SEAMEN'S OKINAWA』に計画的に立ち寄った。そう、この店は台風2号のせいで土砂降りだった【芥見長山】の回でもお世話になった絶品…

体臭スランプすぎやまのエビ反りチャーハン

性格が致命的に最悪すぎる腹黒い哺乳類が白いTシャツを着たら3時間後には紀州備長炭っぽい真っ黒のTシャツに化学変化していませんか?しねぇよ。そんなことになったら僕のTシャツはどれもこれもあれも「え?それも?」真っ黒じゃん。まあいい。そんなこ…

この夏の活躍を大いに期待しているハエトリグサのキッド

どうやら「ったく、蚊が多くなってきたんで鬱陶しくてたまらん」と僕が言ったらしい。すると「ハエが飛び回るんでしょ?これ買ってきたよ」と義母が真顔で言うとホームセンターバローで買ってきたハエトリグサを誇らしげに出した。ハエが飛び回るって腐乱死…

ぎふ町旅シリーズ第140弾@田生越町:ふと生越を思い出した

田生越町は「たしょうごえちょう」と読むが、町民以外は目にする機会がないと思うので覚える必要はない。100%住宅街ゆえに動画を撮るにしても尺が持たない。飲食店もないのでワープチケッツEXの権利を行使して『大衆スタンドむらかみ』に入った動画は…

困ったときのジョーシン各務原イオンモール店でご満悦♪

『フランダースの犬』いや、これは『ハクション大魔王』の最終回を超えるレベルの悲しいお知らせです。昨日の午後6時37分、我が家のブルーレイレコーダーが見慣れない点滅を繰り返しながら逝ってしまいました。チーン!本体に「25年3月24日購入」と…

昭和末期の給食に思いを馳せながら羽島郡岐南町を憂う僕

実際のところはよく分からなければ分かりたいとも思わないが、とにかく町長のセクハラうんぬんで全国レベルのニュースの舞台として取り上げられちまっている羽島郡岐南町。この際、いい機会だからサクッと岐阜市に編入したらどうなんだ。先日の陸上自衛隊の…

ぎふ県旅シリーズ第41弾@川辺町:山と川と滝に囲まれて

川辺町を散策した僕。だが、岐阜市に「川部」はあっても「川辺町」はない。そう、加茂郡の川辺町なんだよ。新緑の山と飛騨川が美しい川辺町。そして、神秘的な『南天の滝』まであったじゃないですか。いい。決して住みたいとは思わないものの大満足の動画は…

にこたまの鉄板焼きそばの原価は358円

細川たかしいや、しかし、よく降りましたな。今日の最高気温は20℃ちょいだったが、どうやら明日は30℃ちょいになるらしい。ピッチピチの20代ならノープロブレムだろうがクッタクタの58歳の体には一夜にして10℃の気温差は結構つらい。本当によかった…

KOREAN KITCHEN イニョンのビビンバは飲めるくらい絶品♪

アンニョンハセヨ~♪本格的な韓国料理が十六銀行本店のすぐ近くで楽しめるとは・・・。ふ、どいつもこいつもせいぜい長生きはしてみるもんですな。そんなこんなで『KOREAN KITCHEN イニョン』をオープンの15分前に左足から入ったら「11時半からなので店…

コメダ珈琲店のクラフトコーラ氷にはレモンが付きます♪

30℃は超えなかったものの暑いことにはインドゾウとアフリカゾウの差ほども変わらなかったので『コメダ珈琲店 岐阜駅東店』を訪れた僕だった。だが、これがインドサイとアフリカゾウの差くらいあったらどうだっただろうか。だから、僕は何を言っているので…

ぎふ町旅シリーズ第139弾@日置江:ほぼ岐阜市最南端の町

羽島郡の一部だった柳津町が岐阜市に編入されるまでは岐阜市最南端の町だった日置江。しかし、僕的には昔も今もほぼ安八郡。ま、それも賛否両論だと思いますよ。バスから降りて県道を北上するとオープンと同時に左足から『吉田屋天婦羅食堂』に入った動画は…

コーナンで買ったアジサイの花物語2

砂漠に水。それは決して「焼け石に水」などというマイナスどころか冷凍マグロの貯蔵庫並みの氷点下っぽい意味ではなく、少しずつでも水を垂らし続ければ悪しき環境でもいつかはそこにオアシスができるという夢と希望にあふれた言葉だ。「漁夫の利」に憧れ「…

ゼロで死ね:DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

プチ光合成を楽しむためだけに玄関から出た僕は、そのついでにポストの中を丁寧に確認した。するとあーた、2日前にアマゾンで注文した書籍が届いていた。本当に便利な世の中になったよね。『DIE WITH ZERO』。翻訳すると『ゼロで死ね』。お金の「貯め方」で…

ぎふ町旅シリーズ第138弾@早田東町:龍の如く昇天する血流

58年の人生で2回くらい足を踏み入れたことがある早田東町。いつものセータイで施術を終えると『昇龍』で「エビ炒飯」と「八宝菜」を味わった。すっげぇいい。18時を回ると焦ってしまう昼行性の体質ゆえにデザートの「杏仁豆腐」をかき込んで〆た動画は…

物理的に冷たい男の杉山弘首

杉山弘道、あなたをクビにします。えーー!何でだよ!こんなに一生懸命に頑張っているフリをしているじゃ内科外科ド田舎のヤブ蚊。ってことで、新たに発掘したセータイで診察券を発行してもらったらあーた、あろうことか「杉山弘首」となっていた。そう、2…

とれとれ市場 南紀白浜で買ってきたまぐろ昆布と白いご飯

富山はきときとで南紀白浜はとれとれ。そんなこんなで懲役2泊3日を無事に無難に勤め上げた僕がいる。案の定、体中が痛くてたまらん。でも、大丈夫だお。僕には現地で大量に仕入れた惣菜&佃煮シリーズが当分あるからさ。ってことで、今日の晩ご飯のお供と…

空と海の青がまぶしい白良浜のビーチで苦手な海水に浸かっちまった僕@和歌山県西牟婁郡白浜町

案の定、午前4時に目が覚めちまった僕は、何もすることがなかったのでシーツに包まって一人ツタンカーメンごっこを楽しんでいたもののそれも15分間が限界だった。ま、そりゃそうだ。しかし、そのままの状態でサナギの気持ちを思い知る訓練をしていたら二…

アドベンチャーワールドを開園からほぼ閉園まで満喫しまくった僕たち@和歌山県西牟婁郡白浜町

台風だろうがハリケーンだろうが渡辺謙だろうが大丈夫だお。こっちにはてるてるてる子ちゃんEXがいるからさ。そう、僕が出掛ける際には今でも年中無休で玄関に吊るしている【御利益は総じて「平穏無事」】でお馴染みのてるてるてる子ちゃんEXの存在は偉…

台風3号の影響による降雨の中、とれとれヴィレッジに向かった僕たち@和歌山県西牟婁郡白浜町

ちあきなおみの『喝采』ではないが、あれは3年前のこと「上野動物園は人ごみで窒息するんでアドベンチャーワールドまで行って死ぬほどパンダを見るか」とよせばいいのにポロッと言ったのが命取りとなった僕がいた。今回の教訓:その気がないのなら絶対に口…

クレヨンしんちゃんのチョコビに物申す

『クレヨンしんちゃん』に登場する幼稚園の園長の名前が高倉文太というのをご存じだろうか。昨日、ちびっ子ギャングのビッグが「ちょこびがたべた~い!」と言いながら絵を描いていた。「ハハハ、何も見ないで上手に描けたね。あったら買ってあげるね」「と…

ロコモコ丼、あなたしか見えない

ま、そこに座って俺の話を黙って聞いてくれ。ったく、いいから黙って、す・わ・れ。今日は楽しみにしていた中華料理を食べに出掛けた僕だった。それがだ、営業時間になっても自動ドアが開かないじゃないか。僕はその場で電話を掛けたよ。すると「只今、近く…

白い固形物をくわえた黒いカラスのしゃぶしゃぶ

ブラジリアン柔術を凌駕したオオボラミドリアン柔術の創始者であるこの僕でさえも残念ながら上空から襲来するカラスと地中から襲撃するモグラには敵わない。ちなみに、オオボラミドリアンは大洞緑山のことであり当然のようにそんな柔術は存在しないので念の…

アストラッド・ジルベルトのご冥福を祈りつつおいしい水

悲しいお知らせです。誰もが聴いたことがある名曲『イパネマの娘』で知られるアストラッド・ジルベルトが亡くなっていたそうです。ボサノバの女王が逝っちまいました。っていうか、まだご存命だったとは・・・。僕にとっては歴史上の人物だったのでフィラデ…

ぎふ町旅シリーズ第137弾@加納清水町:アジサイと老舗店の味

前にも言ったが何度でも言おう。この僕はアジサイが大好きだ。ゆえに今の時季はルンルン気分だ。手頃に楽しめる加納の清水川沿いを歩いた。そして、小腹が空いたので老舗の『大正庵』で天ぷらとそばとうどんが楽しめる「天ぷら相のりザル」を満喫した動画は…

胃カメラの後に味わう饅頭と3COINS+plusのハヤシビーフ

僕にはうれしいお知らせだけれど君たちには悲しいお知らせです。午前10時半、無事に内視鏡(胃カメラ)の検査は終わった。そして、2年前と同じく食道から胃の中にかけてチェックしたところ「た、た、たまりませんなぁ・・・このピンク~♪」と喘ぎ声を漏ら…

招かれざる客の世界のアツローがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

加納の清水川沿いを歩いたら満開ではないもののパーポーのアジサイが艶やかだった。つくづくいい。アジサイはいい。東山動植物園のインドサイもいいがアメリカ国債はどうなのだろうか?ま、それは置いといて、せっかくなので『スタバ@ASTY岐阜店』でテイク…

カルガモの親についていけない子どもたちカモ?

「たった38分間で世界征服できる極秘マニュアル(257ページ)」をほぼ15分間くらいでチャチャッと書き上げて29800円(税込み)で販売したら億万長者になれるかしゃん!?という大胆なひとり言をビブラートを利かせてつぶやいていたらJR岐阜駅…

ぎふ町旅シリーズ第136弾@芥見長山:雨ニモ風ニモマケナイ

毎年恒例の健康診断を受けた後、台風2号で土砂降りやっちゅうのに芥見長山を歩いた。以前、交差点の看板を見てその存在を知った『SEAMEN'S OKINAWA』で「タコライスハーフ&沖縄そば小」を食べた。すっげぇ沖縄に行きたくなった。再訪は間違いない動画はご…

ぎふ町旅シリーズ第158弾くらい@萱場南:生まれ変わりの宮の町

まるで高校2年生の頃に戻ったかのようなつもりで調子こいてストレッチをやりまくった結果、朝から晩までずっと右足が痺れっ放しになったことはありませんか?僕はその状態の真っ最中の現在進行形です。やれやれ、困ったぜ。そんなとき無料宅配誌の『咲楽』…