砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JR飯田線で85分間も待たされたその理由

昨日、この僕が85分間も飯田線の列車内で待たされた理由が今朝の日経新聞に大きく載っていた。昨日は五臓六腑が煮えくり返るほどイラ立っていたのに今朝はそれなりに清々しいのはなぜだろう。

第1963滴:自転車とダンプカー

普通の人間なら気が狂うか絶命するほどの腰痛なのに、 強靭な精神力を持つ私ゆえに今日もこうして元気です。 ってことで、毎月のように治療院へ通っていますが、 そこの先生が「ほぅ~」と唸るようないいことを私に言いました。 「あなたは歩くことしか考え…

飯田線の電車内に85分間も閉じ込められた長篠城(愛知県新城市)

期限も近づいてきたことだし、最後の青春18きっぷを使って長篠城へ行った。 快晴の土曜日ということもあり、本丸周辺には満開の桜を見物する客がいた。 27歳くらいの2人の女性が「長篠の戦い」について真剣な表情で話していた。 豊橋へ帰る途中、飯田線…

ふと気が付けば暖を取りながら座っていた焼肉のかるび庵

財布の中には3人の野口英世先生しかいらっしゃらなかった。もう春だというのに・・・。そのとき僕は缶ジュース7~8本分の料金で生ビール12杯分くらい満足できるだろう網の前に座っていた。

珈琲屋らんぷ 北一色店のチョコレートワッフルの甘い誘惑2

佐藤製薬のストナリニを飲んだら花粉症の症状が爆笑するくらい緩和された。と同時に糖分の禁断症状が勃発した。すぐに車に乗って『珈琲屋らんぷ 北一色店』へと向かった。 ■珈琲屋らんぷ 北一色店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

ご当地フォルムカード(2009~2012年@京都府)

昨日、汗をかく前に京都堀川仏光寺郵便局で買った。舞妓はんの白塗りが必要以上にリアルだった。

西本願寺と二条城と寺田屋と伏見稲荷大社の一日@京都府京都市

来週から社会人となる次女との約束を果たすために鈍行で京都へ向かった。乗り継ぎの米原できつねそばを食べた。娘は揚げが嫌いなので2枚となった。 京都駅に着くと歩いて西本願寺へ向かった。死ぬまでに飛雲閣は訪れたい。 船越英一郎がお勧めのヤオイソで…

ご当地フォルムカード(2009~2012年@山梨県)

甲府駅前郵便局には4枚すべて揃っていたので満面の笑みで買った。さらに静岡県と山梨県が共同で扱う富士山もあった。非売品のミニカードはもらった。職員の大塚さんの笑顔がステキだった。4月より2013年度版が発売される。

我が家にやって来た絶滅危惧種並みのシャープ製品たち

Joshinで注文したテレビが届いた。負け組みで有名なシャープのAQUOSだ。ブルーレイレコーダーも購入したが、それも互換性を優先して同じシャープ製を嫌々ながら選んだ。全盛期の頃から嫌いで今回の買い物はザウルス以来だ。

JR日野春駅で吸引した大自然の花粉

朝、目覚めたら凄まじい花粉症の症状が勃発した。とにかく辛くて苦しかった。 無意識のうちに鼻水が垂れる。このような悲惨な状態ではどこへも行けない。 急遽、予定を変更して「無事に帰ること」だけに専念した。目も痒くなってきた。 青春18きっぷで帰る…

桜が舞う甲府城と宝が並ぶ武田氏館と力の鳥もつ煮(山梨県甲府市)

訪れたことも通過したこともない、武田信玄に会いたい、鳥もつ煮を食べたい。 3つの要件が重なったのでJRワイドビューふじかわ3号で甲府へと向かった。 富士駅を出たときに富士山を撮影したが、左側の席だったのですぐに消えた。 久しぶりの駅弁に期待し…

甲斐の虎に会うための旅支度

明日は一人旅で甲府へと向かうため、荷物をショルダーバッグに詰め込んだ。肩と腰への負担を1グラムでも減らすために一人旅ではパンツと靴下は持って行かない。ホテルで洗って一晩、枕元に干しておけば適度な湿度も保たれる。

確実に勉強に対する意欲が湧かないピンクのカーテン

長女曰く「ロールカーテンは真っ暗になるから布地のカーテンにしたい」と。ってことで、午前中にニトリで買ってきたようだ。薄暗い部屋の中で姉妹が仲良く『ヒルナンデス』をボーっと見ていた。

見事なまでに秒殺だった Miss Betty のストロベリーワッフル

青春18きっぷで播州赤穂へ向かう予定だったが今朝になって延期を決めた。 花粉症と腰痛があまりに酷かったためだ。どちらかひとつだけなら行っていた。 治療院の帰り道、忌々しい痛みも何気に緩和されたので名鉄岐阜駅前にあるMiss Bettyに寄って今が旬の…

午後3時のケータイの向こう側

早朝から中途半端な雨が降っていたが、お仕事に集中するには好都合だった。一歩も出歩かないため空腹感はまったくないが、糖分の欠乏感は如実に感じられた。粒あんは最強で最高で最善の糖分だ。

ご当地フォルムカード(2009~2012年@三重県)

一昨日、次女と訪れた伊賀上野駅前郵便局でご当地フォルムカードを買った。熊本、鹿児島、三重は4枚揃っていたが、ほぼ地元の愛知がまだ1枚だった。

長崎ちゃんぽん リンガーハットの長崎皿うどん(岐阜県各務原市)

「いい加減にして!」という圧倒的多数と言うより全会一致でJoshinへ行った。2015年3月末日まではアナログテレビでも確実に映るのにデジタルテレビとブルーレイレコーダーを購入した。いや、高圧的な脅し文句で購入させられた。 怒涛の如く資金繰りが苦…

ガストと忍者屋敷と伊賀上野城と芭蕉翁生家の一日(三重県伊賀市)

忍者好きの次女が伊賀上野城と忍者屋敷へ行きたいと目で訴えかけてきた。 さっそく春の青春18きっぷを行使した。花粉が舞う中、2時間くらい揺られた。 駅には11時58分に到着した。少し歩いた通沿いのガストでパスタを食べた。 忍者好きの娘が目を輝か…

ご当地フォルムカード(2009~2012年@鹿児島県)

続いて鹿児島市内で買ったご当地フォルムカードだが、3枚は鹿児島東千石郵便局で買い、残った西郷隆盛カードは鹿児島加治屋町郵便局で見つけた。それにしても今日は花粉の量が凄い上に風が強いためクシャミが止まらない。

ご当地フォルムカード(2009~2012年@熊本県)

さすがに日曜日は営業していないため、一昨日の11日に熊本城東郵便局でご当地フォルムカードを買った。辛子蓮根のインパクトが強烈で思わず笑った。そう言えば、2013年版のフォルムカードはいつ頃から発売されるのだろうか。

翔ぶが如くめぐった維新史跡と島津の鹿児島城(鹿児島県鹿児島市)

案の定、いつもと同じように目覚ましが鳴る2時間前から目が爛々としていた。 暇だったので気持ちよさそうに眠っている娘の口や鼻をつまんで遊んでいた。 翔ぶが如く維新史跡めぐりを城山からスタートした。鹿児島城もじっくり回った。 とにかく下半身がひど…

嗚呼、熊本城(熊本県熊本市)とかごしま水族館(鹿児島県鹿児島市)

几帳面な性格のため一日の予定は分刻みとなっている。娘を6時に起こした。 7時からの朝食だったが5分前に入った。経験上、7~8分前までは許される。 2回目となる熊本城は、PM2.5の影響もなく終始その姿に圧倒され続けた。 熊本城と界隈を舐めるよ…

次女の卒業旅行で大いに堪能した紅蘭亭の太平燕(熊本県熊本市)

次女の卒業旅行という大義名分の下に父娘二人で熊本・鹿児島へ向かった。 安い割りには広い部屋。2泊3日の旅行だが、どうやら3日間とも晴れそうだ。 チェックインを済ますと紅蘭亭まで歩いた。楽しみだった円卓料理を注文した。 次女曰く「春雨麺とたっぷ…

伊藤久右衛門の宇治抹茶もなかを一口かじりながらふと考えた

とっくに容量を超えるくらい考えまくった僕ゆえに濃厚な糖分を補給するべく「宇治抹茶もなか」をむさぼり食った。宇治と言えば最初に思い浮かぶのが平等院だろう。大改修が終わったら訪れたい。

鹿児島城近辺の郵便局を探せ!

近いうちに熊本・鹿児島へ行くためグーグルマップで郵便局の場所を探した。ご当地フォルムカードを買うためだ。今、鹿児島城近くの郵便局を探してみた。

明日への入り口の狭い扉

ほら、ご覧。散歩の途中にある狭い扉だよ。間違いなく理由があるからここに存在するのだろうが、それにしてもすっげぇ狭すぎて目を疑うのと同時に笑ってしまう僕がいる。施工した業者も立派だ。

3痛+2労

額には熱さまシートを、両肩にはハリックス55を貼って見事に仕事をこなした。頭痛、肩凝り、腰痛が私に襲い掛かれば、さらに眼精疲労と顎関節症も辛い。

たこ焼きと腹筋

重篤な腰をかばうために腹筋に思いっ切りパワーを入れながら地味で地道な内勤作業をやっていた。きっと習慣になったのだろう、たこ焼きを作るときまでムダに腹筋にパワーが入りっ放しだった僕。

サカエパンを生理的に受け付けられないその理由

あまりに快晴だったので確定申告のために岐阜南税務署まで花粉を恐れることなく歩いた僕だった。案の定、クシャミが凄まじかった。その帰りに岐阜駅前にある老舗の『サカエパン』に寄ったった。 とりあえずカレーパンや揚げあんぱんなどを買ったがね。この界…

何事もない幸せを感じる一日

全国的にひな祭りだったので古い慣例にならって我が家もちらし寿司を食べたべさ。今日も可もなく不可もなく一日が過ぎていった。それにしても腰が痛いが、生きている証拠だと思えば割り切れる。