砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湿気だけは勘弁してほしい

昨晩は筆舌に尽くし難いほどの湿気で眠ったのかそうでないのかよく分からないまま午前4時7分に目が覚めた。あづい・・・。僕はね、イオンモールなどの広いスペースでのエアコンはOKだけれど自分の部屋のエアコンを使用するとムダに効きすぎて風邪を引い…

日帰り旅シリーズ第19弾@長浜:魚を食って肉を食って

朝、目覚めると「今日は何もすることがないなぁ~」と思ったことは誰にでもあるだろう。ハハハ、そんなとき僕は「そうだ、長浜(または鳥羽)へ行こう!」となる。いいかい、マジで。この流れで時季が時季だけに醒井の梅花藻を経由して長浜を満喫した僕だっ…

土用の丑の日の翌日の木曜日は北欧倶楽部のうなぎパン

どうやら安い世間では昨日が今夏の土用の丑の日だったようだ横浜横須賀。そう、NTT西日本エリアでは土用の丑の日と言えば鰻。しかし、NTT東日本エリアに関してはよく分からない。するとあーた、家長であるこの僕に対して「これで鰻を食べている気分を…

ポインセチアの日替わりランチ

17~18年前にオープンしたときは「どうせすぐに潰れるだろうから・・・」と思っていた僕は、ほぼ11年ぶりに食べにやってきた。この場合の「やってきた」の「きた」を「来た」にするか否か大いに悩むところだぜ。隣には本格的なイタリアンレストランが…

好きだけど苦手

お前はとっくに50歳を過ぎたジジイなのに頭の中身は中学2年生の夏休み明けか?はい、地平線や水平線のように果てしなくボーっとしっ放しっちゅう意味の壮大な巻頭文はここまでです。ったく、好き嫌いと得意と苦手は全然違う。好きだから得意、嫌いだから…

ぎふ県旅シリーズ第13弾@恵那:ド根性で食った五平餅

多治見市はギリギリセーフとして土岐市・瑞浪市・恵那市・中津川市はほぼほぼ長野県。ま、それは非難ゴーゴーだと思いますよ。へぇ~、そうなんだぁ。厄介な台風が襲来する前に青春18きっぷの権利を行使して近場の恵那をサクッと散策してみた。駅に着くや…

「PayPay残高を送る >> 受け取る」でも可

以前にYouTubeで取り上げた飲食店のオーナーから「当店をご紹介いただきありがとうございます!動画を見てご来店いただいたお客さまから教えていただきました。うんぬんかんぬん・・・」という無難なご連絡があった。はい、最初はてっきりクレームかと思って…

夏休みの自由研究

「君の肝臓を食べたい」「生食は危険だからしっかり火を通してね」。き、君たちは新種の変態か?はい、行き着くところまで行くと逝っちまった究極のプレイの巻頭文はここまでです。ほら、ご覧。バローで大量買いしたら1本あたり67円になったアクエリアス…

0と1に蝕まれている氷の世界

一昨日は熱海まで往復10時間の鉄旅を楽しんだ僕だった。ハハハ、たった10時間ぽっちの旅さ。もう当分はいいけど哀川(笑)。今後は可能な限り往復8時間以内にしようと思いばぶ。そこでだ、人間ウォッチングが趣味の僕ゆえに乗客たちを舐めるように観察…

この世にもあの世にも更生はあり得ない

安い世間は安いミュージシャンの過去のイジメに関する話題ですっげぇ盛り上がっているようだね。新聞は購読していないしテレビもドラマ以外は見ていないこの僕には東洋の魔女の時間差攻撃の如く情報が入ってくるんだよ。いいかい、マジで。ハハハ、そんなこ…

日帰り旅シリーズ第18弾@熱海:一日も早い復旧を願う

前にも言ったが何度でも言おう。沖縄・函館・熱海。この地が僕の「未確認3大移住先リスト」なんだ。いいかい、マジで。しかし、今回の土砂災害でこの僕の熱海が大変なことになっている。この僕の熱海が・・・。ってことで、一日も早い復旧を切に願う動画は…

夜の梅

でも、個人的には夜の蝶のほうがお好き。バカ。ほら、小っちぇ目ん玉をひん剥いてよくご覧。『とらや』の銘菓の「夜の梅」だよ。昨日、JR名古屋タカシマヤの地下1階でこれ見よがしにタカシマヤ友の会カードの権利を行使して買っちまった僕だった。この銘…

日帰り旅シリーズ第17弾@名古屋:ニュースを見て訪れた

君たちはメ~テレ(名古屋テレビ)の夕方の情報番組である『アップ!』をご存じだよね?その中で苦境と苦悩にあえぐある飲食店に関するニュースが流れていたので速攻で出掛けた僕だった。そう、この僕がたった1円でも多くお金を落としまくるためだよ。って…

世界のアツロー、肉を食いながら割を食う

ほら、ご覧。嫌でもご覧。イラッときてもご覧。この僕の数少ないネタ元だよ。ネタに困ったときは世界のアツローに会おう。間違いなく何かやってくれる。大変驚くべきことに、当の本人はまったくその気はないのに「世界の衝撃映像」級のミラクルを引き起こし…

お金以外の幸せ

固定電話が鳴った。どうせ勧誘電話だろうと思った僕は、臨戦態勢に入った。するとあーた、前職でお世話になった繊維会社の社長だった。「え?あら、お久しぶりです。うんぬんかんぬん・・・」。そんなこんなで共通の知人であるN氏が亡くなったという訃報だ…

強烈なストレートか地味なボディーブローか

例えば、同じメーカーのシュークリームが2つありました。1つは大きな1個で、もう1つは小さなシュークリームが6個入っています。さぁ、あなたはどちらを選びますか?僕は裏面を見て総重量や総カロリーなどを計算して1グラムでも重く1ミリでも大きいほ…

唯一無二の無責任な立ち位置で楽しく生きよう

スジロー→くら寿司→かっぱ寿司→はま寿司→魚べい。さて、これはどういう順番だと思いますか?え?好きな回転寿司の順番だって?高木ブー!ハハハ、そのまったく逆だよ。はい、せっかく昨日、3度目のチャレンジをしてあげたのに案の定、くら寿司との相性は×だ…

ぎふ町旅シリーズ第12弾@茜部野瀬:能瀬慶子を思い出した

「では『茜部』を何て読む?じゃあ、今日は16日だから出席番号5番の木村、お前が読んでみろ」「ま、マジ?何で16番じゃないんですか?」「ドアホ、ここは戦場だ。いついかなるときも油断するんじゃねぇぜ」「えー!ここは藍川中学校じゃないんですか?…

日帰り旅シリーズ第16弾@小牧:気分転換に打って付け

君たちは織田信長が最初に築いた城がどこかご存じだろうか。え?清洲城だって?確実に高木ブー!ハハハ、根っからの残念ちゃんだな。正解は小牧山城だよ。ってことで、気分転換には打って付けの小牧界隈を炎天下の中、フラフラになるまでふらっと散策した僕…

ジェロム・レ・パンナ

ほら、ご覧。君たちのような「一杯のかけそば」を油絵に描いてお値打ちなサラダ油で薄めたような低所得者層には間違いなく縁のないメロンだよ。ハハハ、つくづく僕って憎たらしい二枚目だよね。ったく、分かってないなぁ。そこが僕の魅力じゃないか。ってこ…

心のないアナログ人間に線のない以心伝心はあり得ない

ほぼ10年近くも使ってあげているエプソンのプリンターがこの僕の言うことを聞かなくなったのでアマゾンで新たに購入したったエプソンのプリンターをパソコンに接続する際に何気に便利なWi-Fiを利用せずに従来どおりUSB接続を選択した物理的にアナログ人…

3人の年齢を足したら116歳

午前3時半に目を覚ますと「風よ、光よ、忍法獅子変化!」のリフレインが止まらない今日この頃、これは『快傑ライオン丸』の変身シーンだったよね。三途の川を渡ろうとしていた僕をライオン丸が引き止めてくれたのかしゃん。ハハハ、疲れているぞ僕。いやい…

3年越しの9月の朔日餅(萩の餅)まであとちょっと

そこそこ近い将来の僕の移住先の第1候補であるところの大好物の熱海が心配でならない僕がいる。青春18きっぷも買ったことだし8月中に熱海へ日帰りで訪れて派手にお金を落としたろかしゃん。落とすと言っても重力に任せて道端に落とすわけじゃねぇぞ、こ…

博史と綾美の青春残酷物語

それでは宴もたけなわではございますが、今回も性懲りもなく頻尿になるくらいビールや白ワインを真っ昼間から徹底的に吸引して酔っ払っちまった今日この頃、そろそろお開きにしたいと思います。ハハハ、ちょくちょくお世話になっている『イタリアンの風 うれ…

北斗七星には3つ足りない

ところで今日は何の日か知ってるかい?え?7月7日だから七夕に決まってんじゃんって?ハハハ、君たちってイチイチ案の定のカレンダー人間だね。今日は僕のお義父さんの誕生日だろが。ったく、予習も学習もしない情けない連中だな。まあいい。83歳になっ…

ウチ店旅シリーズ第9回:うな重

鬱陶しい雨の日が続いて煩わしい湿気で気が滅入る今日この頃、そんなときこそリッチな鰻を食ってセレブっぽい今日この頃を満喫しませんか。僕は徹底的にそうします。ってことで、そこで第9回は『炭焼うなぎ ひゃくわ亭』の「うな重」、君に決めた!モコモコ…

日帰り旅シリーズ第15弾@一宮:雨の日はキリオで遊ぶ

死なんけど死ぬほど鬱陶しい雨が続いて煩わしい湿気の今日この頃、そんなときはキリオに出掛けてパーッとはしゃごうじゃ内科外科呼吸器内科。キリオ、そうだよ、イオンモール木曽川のことだよ。間違いなくインドアゆえに雨や雪や雹が降ってもノープロブレム…

しょぼくて小っちぇ考え方の安っぽい霊長類

知り合いの社長と積立型の共済年金についてダラダラと話していた。それくらい暇だということだ。「満期になったら杉山さんは一括でもらう?毎年に分けてもらう?」「一括ですよ」と即答した僕。「でも、毎年に分けてもらったほうが利息も付いて手取りが増え…

今の僕には洋菓子はゴミ同然

ローソンにおかずがウインナー5本だけの弁当が200円で売られていて何気に評判がいいらしい。これに便乗して粒あんとご飯だけの「混ぜるとおはぎ」という弁当も販売してもらえないだろうか。ま、それも賛否両論だと思いますよ。このところ毎日ように大量…

意外に高いリカちゃんのパパとママの命の値段

「い、一体が3300円もするだとぉ!」。お値打ちな君たちはご存じだろうか?リカちゃんのパパとママの命の値段を。問屋町界隈の頭の悪い社長の命よりはるかに高いじゃん。ま、それも賛否両論だと思いますよ。「2つで7000円近いじゃん・・・」と分か…