砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕とほぼ同い年の水上ビル商店街を地味に地道に駆け抜けた僕@愛知県豊橋市

やっとエアコンを点けなくても何気に眠れる夜となってきた。秋だ。はい、朝と晩に限定されるものの網戸から吹き込む涼風にほんのり身を委ねたくなる巻頭文はここまでです。そんな僕は、残りが2回分となった青春18きっぷの権利を行使して愛知県の中核市で…

たこ焼きを食べながら生理的にNGな症状を検証してみる

同形が整然と並ぶ幾何学模様チックなデザインを生理的に一切、受け付けなくなった僕がいる。これは笑い事でも冗談でもなくモーレツに深刻な事態であり、宮崎県の青島にある鬼の洗濯岩も見るに堪えないどころか空一面に広がったうろこ雲でさえも7~8秒間も…

夏休みの最終日にはしゃぎ回るちびっ子ギャングのビッグ

ちびっ子には悲しい現実ですが甥っ子いや、老いっ子にはうれしいリアルです。そう、岐阜市内の小学校は明日から通常の授業が始まるっぽいです。つまりショッピングモールや列車内の平均年齢が10歳以上も低くなる真夏の異常事態は今日が最後なのです。やっ…

ぎふ町旅シリーズ第149弾@長良井田:甘いひと夏の旨い経験

グーグルマップには「井田」と表記してあるが、正式な町名は「長良井田」だ。と思う。まずは碁盤の目のような狭い町内を歩いた。金華山の頂にそびえる岐阜城を横目に『BHM'S cafe』に入るとハイネケン、そして「デミグラスオムライス」をオーダーした動画は…

自民党の細野豪志に似た新見公立大学の事務局長との遭遇

うだるような暑さの中、岡山県のJR新見駅に降り立った僕は、長旅の疲れを癒そうと最寄りのカフェに左足から入ろうとした。すると、駅前広場から新見公立大学の事務局長を名乗る肩幅の広い男が「お迎えに上がりました。この車にどうぞ」と僕を近くの駐車場…

与志屋老舗の塩大福と枝豆餅を買うも志ら玉餅はまた来年

滅多に見せない秘めたるパワーで土砂降りをピーカンの青空に変えた昨日の僕は、貴重な人生の中の20分間を費やして汗だくになりながら映画『復活の日』の草刈正雄よろしく歩いたものの昼飲み目的の『飯・酒場コマメヤ』は開いていなかった。そう、臨時休業…

ぎふ町旅シリーズ第148弾@折立:ラーメン店の百花繚乱

諸般の都合上、折立は嫌でも定期的に通るエリアゆえに「ラーメン店が多いな」と思っていた僕だった。まずは『Cafe Rest SUGI』でモーニングサービスを楽しんだ。午前11時になると『麺屋無双』のカウンター席で「台湾まぜそば」をずるずるとすすった動画は…

みっぱら首なし検眼事件

9日前に運転免許証更新のお知らせハガキが届いたことと4日前にアブラゼミに体液を吸われかけたことは世界レベルで周知の事実だろう。ま、後者は置いといて、近々の問題は運転免許証の更新だ。中でも視力検査だよ。面倒臭ぇ。現在、かけているメガネは前回…

「キーマカレーを愛する人に対する冒涜」について考える

脳ミソまで筋肉のプロテインマニアが愛用する120キロのバーベルのように過剰に重い湿気に押し潰されそうになったとき「象が踏んでも壊れないアーム筆入れ」の懐かしいCMをYouTubeで視聴して自分自身を奮い立たせたことはありませんか?僕は一度もありま…

大江戸温泉物語や下呂松葉やエビアンなどで思い出づくりに貢献した僕@岐阜県下呂市

この夏、人として無理なら見せ掛けだけでもバージョンアップしてみませんか?おいおい、いくら何でもその物言いはスマホ片手の埼玉県は川越市民に対して失礼だろ、木下君。ってことで、今年の6月にノーマルの『大江戸温泉物語 下呂新館』からプレミアムにバ…

シャリシャリ感が誘惑する五代目善右衛門羊羹の甘い底力

あれは4日前のこと、青春18きっぷの権利を行使して弘道が片道4時間35分も掛けて和歌山県和歌山市を訪れた衝撃のリアルは周知の事実だろう。その際に老舗の『総本家 駿河屋善右衛門 駿河町本舗』で買った大納言バージョンの「五代目善右衛門羊羹」を真…

助けてあげたらセミに体液を吸われそうになった悲惨な僕

「ジージー・・・」という弱々しい鳴き声がベランダから聞こえてきたので「僕はジイジだよ」とつぶやきながら身を乗り出して見たら1匹のアブラゼミがひっくり返っていた。明らかに死期が近づいたアブラゼミが、今生の別れを告げているかのようだった。どう…

真夏の午後7時はスイカを食べながら楽しみたい線香花火

夜空に咲く大輪の花のような豪快な花火より足元をそっと照らす線香花火のような存在でありたい。いい。このキャッチコピーで還暦を迎えるまでの約1年間を駆け抜けて行こう。で、還暦を迎えたらメガネのフレームからパンツ、靴下に至るまで身包み真っ赤で統…

日帰り旅シリーズ第53弾@和歌山:僕の孤独と陸の孤島

片道5時間くらいかけて和歌山を訪れた僕がいた。滞在時間の関係上、和歌山城をじっくり攻めることはできなかったが、人気店の『中華そば 丸田屋 ぶらくり丁店』で「中華そば」を味わい、リニューアルした和歌山市駅の構内に入ったスタバでくつろいだ動画は…

柏屋光章 アスティ一宮店に見る岐阜市民を惑わす大垣商法

同じ岐阜県内の大垣市に行くくらいなら愛知県の一宮市に行ったほうが近いし楽しいと細胞レベルで感じる僕がいる。この際、大垣市を羽島市に置き換えても可。ってことで、昨日は名鉄電車に乗って一宮市界隈をサクッと散策した僕だった。実にいい一宮っぷりだ…

日帰り旅シリーズ第52弾@一宮:鶏を食らうということ

台風7号が去って名鉄も平常運転になったことだし近場の一宮市内を散策することにした僕。ちょいと名鉄一宮駅から15分くらい歩くとイエローの外観が目にまぶしい『松阪が誇る名物!鶏みそ焼き肉 松阪食堂』で4つの部位の鶏肉を七輪で焼いて食べた動画はご…

安い世間に迷惑を掛ける前に金色のまま返納したい免許証

どうやらそこまで台風7号がやって来ているようだが、我が家の郵便受けを開けたら運転免許証更新のお知らせハガキはここまでやって来ていた。お疲れさま。これまでは更新する年に限って駐車禁止違反や踏切の一時停止違反やUターン禁止違反などを地味にやら…

利久(としひさ)さんが監修してくれたイオンの牛たん重

安い世間はお盆休みの真っ只中だし明日は台風7号で豪雨だし僕が好きなのはかつお出汁だし。バカ。とにかく今日のイオンモール各務原は混雑すること必至だと見事に読み切った僕は、午前9時27分頃にドリーム号で訪れた。すると案の定、駐車場は余裕だった…

九利持蔵と栗万頭を頬張りながら和菓子屋について考える

最高気温が39℃という「できることなら教えてほしくないし知りたくもない」と本気で願うくらい理不尽かつ殺人的な悪しき環境の多治見駅界隈を歩いたのは昨日の僕だった。ほぼ命がけでハンバーグを食ったりスタバでフラペチーノをすすったりしながら生き長ら…

ぎふ県旅シリーズ第43弾@多治見:釜茹でのバトンリレー

青春18きっぷを消化しよう。ってことで、多治見市へと向かった。案の定、すっげぇ暑かったが最高気温は岐阜市と同じ39℃なので仕方ない。肉を食って体力を付けるべく『HAMPA9』で2種類のソースを楽しめる「お肉屋さんのハンバーグ」をむさぼった動画はご…

わらび餅専門店 門藤 岐阜駅店のWARABI-TA 珈琲ラテと僕

「ぼ、ぼ、僕は死にましぇん!あ、あ、穴いや、あなたがす、好きだからなんだな」「ねぇ、どうしたの?」「うん、昨日の午後8時から山下清と武田鉄矢が合体した山下鉄矢のリフレインが止まらない」。はい、山下鉄矢の真似をしている58歳と11か月の弘道…

ちびっ子ギャングのビッグと31で戯れた後はサイゼリヤ

ちびっ子ギャングのビッグの抜糸をサクッと済ませた岐阜大学病院からの帰り道、その気になれば半日は遊べるものの丸一日だと「ば、罰ゲームかよ!」と叫びたくなるマーサ21の中にある『サーティワンアイスクリーム マーサ21店』で僕は「大納言あずき」を…

弘前城を攻め落とす前に途中下車した盛岡市内で盛岡冷麺

47都道府県の県庁所在地の全部か全国にたった12しかない現存天守の全部のどっちか好きなほうを言ってみろ。あー、今日は9日だから出席番号26番の三田村。お前、答えてみろ。え゛ー!何で9番じゃないんですか?9番の清水君がホッとした顔で笑ってい…

森永製菓のパキシエルを食べながら数%のベルギーを思う

僕の親愛なるデュークが「iOS16.6に進化しましたよ」と知らせてくれた。どうもお疲れさまだね。それならば、偉大なるご主人様であるこの僕もアップデートしなければと思ったので本日、パナソニック冷蔵庫の冷凍室の真ん中に整然と並ぶガリガリ君を卒業して奥…

ぎふ町旅シリーズ第147弾@三田洞:神と仏の湯に癒される

岐阜市三田洞神仏温泉で汗を流した僕は、1時間くらい休憩室で過ごした。そして、再びコミュニティバスに乗って最初の地点に戻ると『やまざき珈琲店』に入った。一日中、モーニングサービスを提供しているようなので小倉トーストを熱い珈琲で味わった動画は…

金蝶園総本家のかりんとう饅頭で罵り合う悪代官と越後屋

「お代官様、山吹色のお菓子でございます。どうかこれでひとつ・・・」「越後屋、お主も悪よのう」「いえいえ、お代官様ほどでは・・・フフフ」「ハハハ」「ヒヒヒ、ひゃっひゃっひゃぁ(2人)」「どれどれ、さっそく拝ませてもらうとするかな」「是非どう…

磯野家&フグ田家にも負けない杉山家4世代の退院の祝宴

昨日の正午、ちびっ子ギャングのビッグが2泊3日でプチ入院していた岐阜大学病院からサクッと気持ち良く元気に帰宅した。ハハハ、全力でおめでとう!「欲しい物や食べたい物があったら何でも言ってね♪」「#リカちゃんの○○とか△△とか□□もかわいいし・・・マ…

往時の沢尻エリカに間接的に感謝しながら味わうはま寿司

物理的な立ち位置からして上から目線のエアコンにより「こ、これでもか!」というくらいキンキンに冷えまくったリビングでボーっとお口を開けてシャープのテレビを見ていたら川口春奈が僕に向かって「はまい!」と語気を強めて挑発した。おいおい、受けて立…

息子と餃子飯店の餃子の後はその娘とコメダ珈琲店の甘味

ちびっ子ギャングのビッグが彼女のママと一緒に2泊3日でプチ旅行に出掛けている真っ最中。旅先は岐阜大学病院だけど八村(涙)。一方のちびっ子ギャングのリトルはと言えば、彼女も2泊3日でプチ旅行の現在進行形。旅先は我が家だけど哀川(笑)。すると…

ぎふ町旅シリーズ第146弾@柳戸:プチ大都会のメリット

町とは言っても柳戸には岐阜大学と岐阜大学病院しかない。ってことで、ちびっ子ギャングのビッグが2泊3日のプチ入院をするため岐阜大学病院に向かった僕たちだった。僕は1秒でも同じ空間に居たいがために院内の『レストランROYAL』で天重を食べた動画はご…