砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

りこぴん誕生!

「ねぇねぇ、りこぴん、おはっよ!で、この世で何かわからないことがあったらゆいぴんおねえちゃんになんでも聞いてね。さっそくだけどね、りこぴんはどうして池上彰さんが立派に見えるか知ってる?」「△□%#=&=」「うふふ、ごめんね。さすがのゆいぴん…

ザ・吟べえ

あろうことかJR岐阜駅の北側、名鉄岐阜駅の西側に位置する玉宮界隈の中にある『吟べえ』で間違いなく飲んで食った僕だった。だから、それ以上のことでもなくそれ以下のことでもない。

桑名城と七里の渡と六華苑とサンマルクカフェ

まだ2人目の孫は生まれそうもないらしいので気分転換に桑名界隈をいつもの日帰り旅よりは大股の焦った感じで早歩きで散策しまくった僕だった。

今日か明日か明後日か:杉山弘道モドキ子の誕生!

BMIが21未満の君だけにおはよう、キアヌ・リーブスと同じ1964年9月生まれの杉山です。スクリーンのキアヌを見るたびにいつも思うんだ。「ふ、僕たちはたまたま父親と母親が違うだけの双子じゃないのかな。遠隔操作のDNAって怖いよね。キアヌは…

絶滅危惧駅舎を訪ねる旅(第1回) ~名鉄御嵩駅

絶滅危惧駅舎のひとつである名鉄御嵩駅を訪ねるのが主たる目的の日帰借景だった。

何気に気に入っている寂れた一宮市界隈と凛とした真清田神社

尾張の国の一之宮がある一宮市にある一之宮の『真清田神社』に2人目の孫の安産祈願も兼ねて参った。 いいですねぇ♪この緑青の銅板の屋根。ちなみに、真澄田神社ではなく真清田神社が正解なので念のため。

そう、金沢 ~石垣フェチ編

今から17年前の2月14日、手作りチョコレートを贈ってくれたHさんに「板チョコを溶かしてハートの型に入れて固め直すだけなら最初から板チョコを送ってよ。そうすりゃチリやホコリやお前の唾液なんかが入らないだろうし」というお礼メールを返して以来…

あぁ、金沢 ~菜々緒いや七尾編

ザクッと画像だけ掲載するので詳細は後日ね。

トップに立つとコケる性分

失っても痛くも痒くもないどころか、できれば積極的に失いたい安い知人に「俺はな、家一軒が楽に買える分くらい柳ヶ瀬で飲んだんだ」と誇らしげに話す元社長で現タクシー運転手がいる。この話を聞いた友人のA君は「すっげぇ」と感心したが、僕には「俺はど…

今は亡き野菜を食べるカレーcamp カラフルタウン岐阜店

カラフルタウン内にある『野菜を食べるカレーcamp』で「一日分の野菜カレー with 牛すじ煮込みのカシミール風カレールー」を食べた僕だった。ライスは白米・雑穀米・ターメリックの3種類があり自分で盛り付けるためすべて食べ放題。まぁ、1人前すらキツイ…