砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ!沖縄へ行くさー

ついに花粉の季節だぜ。杉の山っちゅうことで自分の姓を見ただけでクシャミが止まらない。うん、何気に花粉まみれな感じだね。ハハハ、まだ松山のほうがマシだ。只今、意識がボーっとしている。まぁ、それはそれで気持ちいいけどね。でも、できれば物理的に…

第1308滴:お前は何もやっていない

名古屋から岐阜へ向かうJRの中で立っていたら一宮駅で席が空いたので、 隣の男性に一礼をして座った@気が狂うほど目と頭が痛くなった杉山です。 ちなみに、どう考えてもカメムシが混ぜてあるとしか思えない異臭でした。 ですから、座ってすぐに席を立つと…

晴れた日の名古屋の花粉

どうしても東急ハンズで欲しいものがあったのでわざわざ名古屋くんだりまで一滴増した。片道が電車で20分。なんと所要時間が1時間半でした。速攻で帰宅しました。そこらの安い政治家並みに忙しいです。だって、月末なんだもん♪ 電車って本当に便利ね。そ…

第1307滴:そいつには黙祷を捧げましょう

自分のことを「斉藤さんです」と書いてメールを送ってくる人がいたので、 私も「杉山さんです」と書いてやった@テレビを観ていない杉山さんです。 ちなみに、7chで「斉藤さん」というドラマが放送されているそうです。 ですから、私が中学生のとき「オッ…

小さな繁盛店

大きく展開する大展です。よくは存じませんが。でも、遠方からわざわざこのお店にやって来る少年が結構多い。そこに商売のヒントが隠されている!と思いつつ近くのコメダ珈琲店に入った僕。午後の珈琲は格別にマーベラス。ちなみに、この大展には一度も入っ…

第1306滴:人知れず尽くしたところで分かっちゃもらえない

先日、バローの領下店で値札をまったく見ることなく買い物金額の合計を 3000円ピッタリにしようと試みた@電卓を片手に燃え尽きた杉山です。 ちなみに、19品目で2860円というネタにもならん微妙な結果でした。 ですから、3000円を超えないあた…

不器用な梅

小寒い雨の中、散歩をしていたら梅です。どこのどいつの玄関かは知りませんが梅です。本当にモッチリとした気分になります!梅って「爽やか」という形容詞は似合いませんよねぇ。寒さに耐え強い風にも負けない高倉健のようです。今年は、高倉健さん路線で攻…

第1305滴:何が起きても平気でいること

今年の8月が運転免許証の更新月なのでそれまでに1つでも違反をしたら、 免許の更新をしないことに決めた@ゴールドカードしか要らない杉山です。 ちなみに、今までにゴールドカードの免許証を手にしたことがありません。 ですから、あと1ヶ月でというとき…

岐阜の車窓から

今日は新聞の4コマ写真のネタを撮るためだけにJRに乗ったった。ま、自分で言うのもなんだけど業務にすっげぇ忠実だね。もうそろそろ飽きてきてもいい頃なのに。ネタのためだけなので1区間で降りたけど。ふ、中吊りを見ているだけで意外に楽しいものだぜ…

第1304滴:笑うツボを抑えろ!

一昨日、お隣の韓国から「日本語だけではなく英語でも書いて欲しい」と、 サイトに対する要望が届いた@英語で書かれていたので苦労した杉山です。 ちなみに、まずは“Yahoo!翻訳”でメールの内容を日本語に翻訳しました。 ですから、その後に「思いっ切り了解…

遠い線路の向こう側

何も浮かばなくなると一人きり駅にたたずむ僕がいる。ハハハ、高倉健っぽいでしょ。こんな田舎の駅でも線路をたどれば東京や大阪につながっていると思うだけで涙があふれてくるの。僕ってほら、必要以上に泣くロマンチスターだから。でも、必要以上に甘いマ…

第1303滴:上司の品格

今月に入ってからオーブンレンジと炊飯器の調子が同時に悪くなったので、 2つの製品に関する共通点を調査した@暗殺されるかも知れない杉山です。 ちなみに、これらを9年前に地域振興券で購入した事実に辿り着きました。 ですから、条件は忘れましたが国か…

意外に暇な自分に気が付いた僕

あまりに有能過ぎて岐阜の市場では物足らない清水惠子さんと岐阜でさえもアップアップしている志賀功宗が笑っています。不気味です。きっと何か悪いことでも企んでいるに違いない。ま、この僕は関係ないものの儲かったらご連絡ください。そんなこんなで『コ…

第1302滴:お客さま第一主義 < 社員第一主義

約1年前に書いた短編小説『今日もどこかでデビルマン』の完結編として、 『デビルウィングはもう開かない』を執筆し始めた@体調が悪い杉山です。 ちなみに、韓国ドラマがコメディに思えるほど今回の作品は純愛路線です。 ですから、2枚目の原稿用紙に向か…

男の料理:麺類編

十分に熱した鉄板の上にミキシングした卵を1つ流した。ジュワッと鳴った。濃厚なソースと芳醇な野菜にあらかじめ絡めておいた蕎麦麺を乗せた。泣かせるぜ。最後は、きざみ海苔を一掴みソッと散らした。あ、豚肉を忘れてた。麺の下へ敷いた。こげた鉄板は洗…

第1301滴:合わせてみせること:すべては給料の内

各務原のデニーズで名古屋に住む48歳の女性とランチを食っているとき、 いきなりケータイの待ち受け画面を見せられた@二度と会わない杉山です。 ちなみに、彼女は「可愛いでしょ~♪」と言うと愛犬の写真を見せました。 ですから、画面に貼ってあった透明…

今年最初の天使の降臨

久し振りに『天使の降臨』をした。名古屋駅構内の時計台へと2階のエスカレーターから降りること。それを専門用語で『天使の降臨』と言う。ちゃんと調べれば枕草子にも書いてあるはずだ。とっても気分がよかったので8回もやってしまった。私は本当に幸せ者…

第1300滴:型に流しても形はできない

中学1年のときの出席番号が11番だったので毎月11日が近づくたびに、 逃げたくなるほど憂鬱な気分になった@本当にお腹が痛くなった杉山です。 ちなみに、ほとんどの先生が最初に当てる奴を出席番号で決めていました。 ですから、その月の11日が日曜日…

I Love Made in Japan.

GUCCIの社員たちでも愚痴をこぼすのだろうか?っていうか、このスペルでグッチと読むのは何気につらい。この僕ならGUCCHIかGUTTIだな。だから、そんなことはどーでもいいんです。GUCCIなど何ひとつ持っていないと思いきや、何と腕時計がGUCCIだった。う~ん…

第1299滴:おやっさんの陰なる存在

米大統領選の民主党候補の指名争いでバラク・オバマ候補を応援している 福井県の小浜市に対抗しようと考えた@貴重な時間を無駄にした杉山です。 ちなみに、ヒラリーを文字って「平里市」や「比良理市」を検索しました。 ですから、いくら探してもそのような…

上がり=上質な小豆

白、黒、抹茶、上がり、コーヒー、ゆず、さくら~♪それは「青柳ういろう」のCMだ!東海三県以外の貧しい食文化地域の住民には分からんと思うが。「青柳ういろう」は人生の指針だよ。全然関係ない糖朝に一滴増した。正直、ドライアイスの演出が鬱陶しいです↑…

第1298滴:社長ね、それは会社の備品なの

名古屋から岐阜へ帰るために17時52分の米原行きのJRに乗った私は、 飴を袋から取り出して舐めようとした@意外にいいかっこしいな杉山です。 ちなみに、溶けた飴が袋の内側に付いていたのでなかなか出ませんでした。 ですから、普通なら止めるのですが…

あ゛ッ、あんだって?

るるる~♪ 改め、ずずず~♪の水野生惠です!どうしても甘いもんを食わせろ!とこの私をほぼ脅迫(きっと強要)しました。刑法第222条を摘要すべきか悩んでいます。ちなみに、公訴時効は3年です!蚊の鳴くような小さい声で喋るので聴き取れん!ましてや、…

第1297滴:缶切りがなければ蓋は開かない

Yahoo!のメールアドレスを新たに取得しようと思って設定をし始めた私は、 目の前の大きな障害にぶち当たってしまった@面倒なので止めた杉山です。 ちなみに、不正な登録を防ぐために歪んだ数字を入力する項目があります。 ですから、決して不正などする気も…

10センチ先の小春日和

「すぐそこまで春が来てますね」と吉永小百合が隣から話し掛けてくれそうな景色だね。間違いなく妄想だけど。基本的に品のない奴らは嫌いだ。例えば、よくしゃべるバカ女や白い靴下を履いているダメ男だよ。そこかしこにいますな。ちょっと空気は冷たかった…

第1296滴:自転車を漕げば前に進む

高2のとき岐阜では有名なサムソンというチェーン店の床屋に入った私は、 酒井英光に似た店員から「もう来ないで」と言われた@反省した杉山です。 ちなみに、酒井英光とは私の同級生で彼の自宅の裏が高橋尚子の実家です。 ですから、何日、髪を洗わないと泡…

国民の義務を履行せよ

コロッと忘れていたが、僕は5年ほど前から個人事業主だった。ってことは、確定申告をしなければならない。それが国民の義務っちゅうもんやがな。「電子申告でもしたろかしゃん♪」と思った僕は国税庁のサイトを見た。分からへんがね。そんなことより「e-」で…

第1295滴:錯覚させればいいだけや

全国放送のあるテレビ番組のスタッフから「岐阜まで取材に伺います」と、 愛想の欠片もない声で電話が掛かってきた@鬱陶しいから断った杉山です。 ちなみに、その女性は「わざわざ岐阜くんだりまで…」という感じでした。 ですから、私は「ワールドビジネス…

もっと計画的に生きたひ

寝癖のままワックスがけです。見事に向こう側がピカピカです。いいですねぇ~。私はキレイ好きを通り越して潔癖症なの♪寝癖は平気だけど。ま、人それぞれだね。でも、この後、予想だにしない悲劇が起きたのです。そうです、部屋の真ん中に取り残されてしまっ…

第1294滴:虫歯になったら歯医者へ行くだけ

博多で料理旅館を経営する若女将から手作りのチョコレートが届いたので、 たった1行だけど丁重なメールを送った@もうダメかも知れない杉山です。 ちなみに、彼女から「ゴディバを溶かして作りました」と返事が来ました。 ですから、私は「この形って今、流…