砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百恵の唇

ほほう、まるで山口百恵の唇のようだ。リアルな百恵の唇よりこっちのほうが美味いかもしれない。バカ。リアルな百恵の唇を食ったことないけど。さらにバカ。一粒一粒が数えられるくらいプチプチだった。案の定、数えんかったけど。

第1126滴:売れる企画書:マッチ売りの少女編

キシリトール・ガムを噛みながら350mlのペットボトルに入った水を 一気に飲んだ@ガムを飲まないことに成功したのが5本目だった杉山です。 ちなみに、こんなことに成功してもなにもならないどころか胃が痛いです。 ですから、なぜこんなことに挑戦しよ…

ほぼ3リットルの涙

時間が無い。ほぼ3リットルくらい足りないんだ。ってことで、久々にヘヴィな月末です♪だから、話し掛けるんじゃない。特に大垣方面は話が長いんだよ。大きなコンテンツが3つも残ってやがる。

第1125滴:足元を見られる前に頭の上を抑える

先日の住民放送で「生まれ変わったらお姉ちゃんが欲しい」と言ったので、 数人から「どんな人?」と訊ねられた@A3の用紙に書き出した杉山です。 ちなみに、いつでもデニーズでランチをおごってくれるやさしい女性です。 ですから、高島屋の地下街でゴディ…

雨上がりのアスクル

ラミネーターを買ってオバQの絵を法外な値で売ったろかしゃんと思っている真っ最中にアスクルのカタログが届いた。とっても不気味だね。そして僕は440ページをパッと開いた。高ッ!下敷きを作るだけの品なのに暴利だ。ターミネーターなら安いけど。僕は…

第1124滴:12人の誇れる社員たち

高2のとき英語の授業中に他事を喋っていた3人が黒板の前に立たされて、 先生に「救急車と書けたら戻っていい」と言われた@3分の1の杉山です。 ちなみに、私以外の2人はサッサと書き終えると自分の席へと戻りました。 ですから、焦った私は「amb..ambu.…

背表紙が似合う男

『ビジネス・ハードボイルドな一言』の装丁が新しくなった。ヒュ~!ヒュ~ッ♪バシッと背表紙ができて市販の書籍みたいでご満悦。いいですねぇ。そして今、第2弾を考えている真っ最中。さらにバージョンアップした内容で感動させるぜベイベー!ハハハ、徹底…

第1123滴:兄を育てるためには弟を斬り捨てろ!

同窓会を開きたいからみんなに連絡を回して欲しいと幹事に頼まれたので、 速攻で「女子なら連絡をしてやる」と返した@なぜか歯を磨いた杉山です。 ちなみに、電話でも女性と5分以上お話をする場合には歯を磨く習慣です。 ですから、卒業アルバムをめくりな…

哀しみのペペロンチーノ

なんてこったい!奥歯の詰め物が取れたんだ!困ったねぇ。今は忙しいし。ま、来月だな。これは高校時代に入れたやつか?きっと私の歯がまだ成長しているんだ。とにかく昼、ペペロンチーノを食っているときに「ガキッ」と音がしてびっくりした。この際こんな…

第1122滴:やれるもんならやってみろ!

目が疲れたのでスギ薬局で買って来たスマイル40EXを左目に2滴ほど 垂らしたら目の下のクマに落ちて溜まった@3分以上も格闘した杉山です。 ちなみに、左目をパチパチさせながら首を回して無事に目薬を入れました。 ですから、なんの効果もないと思いま…

ナスがままに旅に出る

「もう一度、言ってみろ!」と私が言ったら彼女は「ナス」と答えた。今晩のおかずはナスだ。そして亭主は途方に暮れる。本来ならば、星一徹の如くちゃぶ台返しをするところだが、テーブルなんだ。ナスは天ぷらしか食えないんだ!お前、結婚して何年になるん…

第1121滴:内容証明郵便のススメ

この暑い中、祈年町公園で祈年町1~4丁目までの防災訓練があったので、 2丁目の組長として参加した@消防士さんがかっこいいと思った杉山です。 ちなみに、担架で運ばれている男性を隣の主婦が真剣に見つめていました。 ですから、小さな声で「重くて乗れ…

お参りのその後に

来月、43回目の誕生日が来ると後厄が終わる!のか?よく分からんけど、とにかく伊奈波神社に一滴増した。どうでもいいけど階段がモーレツにあるんだ。ふくらはぎがつり掛けた。でも、木々の緑はいいですね。小汚い心が癒されます。では、これからコメダ珈…

第1120滴:一泊研修で差をつけろ!(社員編)

20歳の夏に友だち3人と福井県にある海水浴場の水晶浜へ遊びに行って、 みんなでうつ伏せになって死体ごっこをやった@青春を謳歌した杉山です。 ちなみに、透き通るほどの美しい浅瀬に小汚い3人の男が漂っていました。 ですから、それを見つけた地元のO…

衝撃!昼下がりの冷蔵庫

そう、セントレアにそのポジションを奪われる前の名古屋空港です。私たち東海人は、小牧空港とも呼んでいました。が、今では国内線しかないので徹底的につまらん。でも、自宅の冷蔵庫の中にはお取り寄せした抹茶葛ぜんざいがきっとあるので笑いながら帰った…

第1119滴:成功≦満足>失敗

昨日、名古屋から岐阜に向かう電車の中で「帰ってくれ!ジョバンナ」と、 寝言を漏らしたらしい@右隣に座っていた学生に教えてもらった杉山です。 ちなみに、夢の中の物語は忘れましたが外国人は登場していないはずです。 ですから、私の知り合いにジョバン…

今日も昨日に続きB型の諏訪女

怖いですねぇ。長野県は諏訪市から湧いて来た花岡美和です。真っ昼間から生ビールと辛口の日本酒を飲みました!彼女もB型の乙女座です。だから、当然のように話がかみ合いません。でもどう言う訳か最後はハッピーエンドで終わります。B型は、なにも感じな…

第1118滴:働け!便所蜂

キーボードの溝の奥にたまった埃はエアダスターを噴射すれば取れるのに、 基本的に私はそれを使わない@心が癒される優雅な時間を楽しむ杉山です。 ちなみに、シャープペンの芯を長く伸ばすと溝に垂直に立てて走らせます。 ですから、芯の先っぽに綿菓子のよ…

B型の宇野さん

宇野さんでいいのかな?とにかく「ウノ」さんです。今日は【砂金の人々】の取材に一滴増した。でも社長は男性です。絵面的には女性の方がパッとするのでウノさんです。まぁ、どうせ社長のことは後で嫌ってほど書くし。あ、ウノさんは、つい先日、結婚したば…

第1117滴:社内のルールは「講」で決める

小4のとき大好きな直子ちゃんの気を引こうと考えた僕は給食に出された 揚げパンのシナモンを口の周りに塗り込んだ@無常を体で覚えた杉山です。 ちなみに、直子ちゃんは体調が悪くなったので給食を食べずに帰りました。 ですから、僕はオバケのQ太郎のよう…

今日はセータイで2時

セータイの待合室にて一人きり『タウン情報ぎふ』を熟読していた僕がいた。ふ、アンニュイだぜ。治療は2時からなのに1時半には到着して『タウン情報ぎふ』を熟読する。それが私のルールです。

第1116滴:期日に支払わないから会社は潰れる

いかなる袋であろうと表と裏の真ん中を両手の人差し指と親指で摘まんで 開封する私はギザギザの部分を縦に破らない@さっき後悔をした杉山です。 ちなみに、カルビーの袋を思いっ切り引っ張ったら中身が飛び散りました。 ですから、家族にバレないように床に…

来岐の際のフルコース!

静岡県は磐田市から、なんと片道2時間をかけて鈍行電車でやって来た伊藤由紀さんです!そう、豊橋で乗り換えです。鮎ら~めんを食いました!それから岐阜で最もデンジャラスな女@博恵の店で時間を潰し、最後にコメダ珈琲に入りました。岐阜のフルコースは…

第1115滴:4つのメリットと6つのデメリット

朝。湿った空気を裂いて流れるドナルド・フェイゲンの『I.G.Y.』が、 熱い珈琲の香りをさらに引き立たせた@ハチミツを大量に入れた杉山です。 ちなみに、スライスド・チーズを白いご飯の上に乗せると私は顔を上げた。 ですから、手に取った有明産の無添…

心は冷たく背中は熱い

出掛けようとしたら雷が鳴ったのでやめた。私は、雷がとろろやトマトジュースよりも大嫌いなんだ!上半身を裸になって濡らしたタオルをべチャッと掛けました。冷たッ!でもね@言う間にタオルが乾きました。私の体温の勝利です。生きてるって素晴らしい!今…

第1114滴:段差と落差のその違い

腕相撲が中学校で一番強い180cmもある男子が我が家に遊びに来たので、 ちょっと相手をしてやった@大人気ないと他の子から呆れられた杉山です。 ちなみに、夏休みも残り少ないので男子2人と女子3人が遊びに来ました。 ですから、私は「ライオンはウサギ…

加勢大周いや、加齢体臭

三重県熊野市に里帰り中だった楠本惠洋さんが神奈川県の自宅に戻る途中で岐阜県に寄りやがった。こっちは忙しいのに・・・。くっさんはおっさんなので体臭がキツイんだよね。でもね、僕は耐えたよ。歯を食いしばって呼吸を止めると皮膚呼吸に切り替えたがね…

第1113滴:社内の社長と社外の営業部長

日本で最も暑い多治見で働く社長に「アサリじゃないのよシジミはHA HAN 多治見だと言ってるじゃないのHO HON」と送信した@返事がない杉山です。 ちなみに、井上陽水の名曲『飾りじゃないのよ涙は』の見事な替え歌です。 ですから、人がせっかく心配をして応…

多治見市民への伝言

食欲が湧かないので十勝カマンベールチーズとでっかいコロッケをすいかサイダーで押し流した。だるくて口が縦に2センチ以上、開かん。流動食しか排卵いや、入らん。多治見市民が可哀想なんだ。多治見ってなにもないんだよ。なんでお天道様は多治見をいじめ…

第1112滴:みなた~ん♪オママゴトのおじかんでちゅよ~

近日中に『ビジ・ハドな一言』の第2弾を発行するので柿畑四十郎の姿を 撮影しようと思ったけどやめた@さすがにコートだけはちと辛い杉山です。 ちなみに、黒い帽子とサングラスを身につけただけで汗が噴き出しました。 ですから、岐阜の多治見市は74年ぶ…