砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎製パン大御所と神戸屋若頭

僕がこよなく愛す山崎製パン大御所が神戸屋若頭の包装パン部門を買収するとのこと。さすがだぜ。いつもは「高級つぶあん」を愛撫する僕だが、今回はお初となる「高級ピーナッツクリームパン」を舐め回したった。その横には配下いや、傘下に入る神戸屋若頭の…

火曜日なのに気分は土曜天国

火曜日は特売日で30日は5%OFFのマックスバリュ。おいおい、今日は30日の火曜日だがね。やはり僕は持っている男なのだろう。ってことで、シャインマスカットのケーキを買った。僕たちの世代では「マスカット」と聞くと悲しいかなつボイノリオの『金…

日帰り旅シリーズ第40弾@木曽福島:信州の郡上八幡と呼ぶ

僕が「信州の郡上八幡」と呼んでいる木曽福島を訪れた。今回で2回目だけれどほとんど覚えていた僕は偉大だ。駅前の『食事処かわい』でソースカツ丼をかき込むとむせた。その後は上之段地区や崖屋造りの町並みなどを散策した。懐かしい雰囲気に酔った動画は…

このまま秋が訪れてほしい正午に食べる広島風のお好み焼きと牛スジと御座候

柳ヶ瀬商店街を1ミリでも繁栄させるために岐阜タカシマヤを死守しよう!という美しい趣旨の下、岐阜タカシマヤの地下1階で広島風のお好み焼きと牛スジを買った僕だった。うん、いい。だから、そんな僕はいい。それはそうと岐阜タカシマヤに地下2階はない…

再注文はしないけれどそれなりに美味しい

ほら、ご覧。これは【JCB、あなたってJCBは・・・】でお馴染みの銀座梅林のとんかつだよ。昨日、クロネコさんが届けてくれたんだ。どうもありがとう。では、これから5人でいただきます。

ぎふ県旅シリーズ第35弾@瑞穂:本来の美江寺を訪ねた

元々は奈良時代にこっちに建てられたのに1549年に現在の岐阜市へ移転した美江寺の面影をこの目で確認すべく樽見鉄道の美江寺駅にやって来た。約束は守る男の僕はいい。案の定、何もなかったので猛暑の中、隣の十九条駅まで30分ほどかけて歩いた動画は…

絶不調という名の電車

僕、絶不調!おぉ、絶好調はあると思っていたものの絶不調もフツーに国語辞典に掲載されていた。だから、そんなことはどーでもいいんです。絶不調なのは青春18きっぷの進捗状況についてだよ。腹が立つほどずっと雨か曇天ばっかじゃん。この先もずっと雨ば…

ぎふ町旅シリーズ第73弾@芥見堀田:佐藤外科内科やさかい

岐阜バスで往復960円もかかる路線だけれど昼得きっぷ(500円)を使ったので一日乗り放題♪以前は焼肉店だった建物が斎場に、病院だった場所がドラッグストアに変わっていた。時代の流れよね。『聚豊園』で美味しい中華料理を食べて満腹になった動画はご…

ぎふ町旅シリーズ第72弾@柳ケ瀬通:アーケード街の代名詞

可愛い少年だった僕をアーケードフェチにした魔性の聖地と言っても過言ではなかろう柳ケ瀬通。昭和レトロの雰囲気がてんこ盛りの『丸万うなぎ食堂』で僕に相応しい最上級のうな丼を食った。その後、近くの『あずきの花』でおはぎを熱い珈琲で堪能した動画は…

困ったときのとろ一挑

個人的に悲しいお知らせです。ってことで、この僕と一緒に悲しむことのできるスペシャルな権利を君だけにプレゼンツしてあげゆ by『ブラック・ジャック』のピノコ風。お墓参りの帰りにお値打ちなランチを楽しもうと国道156号線沿いにある中華料理店に立ち…

JCB、あなたってJCBは・・・

JCBのやる気のない会報誌はゴミになるだけだから杉山家には送ってこなくていい。その代わりに年会費を500円くらい下げてくれないだろうか。と、会報誌が届くたびにぼやいている僕がいる。しかし、今回の僕は悩んでいる真っ最中。ほう、1927年に銀…

ビューティ・ペア

ほら、ご覧。これは昨日、豊橋駅構内の土産物店で買ってきた「ブラックサンダーあん巻き」だよ。豊橋でしか買えない美味しい限定品だ。老舗和菓子店の『お亀堂』と有楽製菓のブラックサンダーが地域活性化を目指したコラボいや、マリアージュの逸品。絵に描…

日帰り旅シリーズ第39弾@豊橋:ソウルフードを食らう

薄い知り合いから「あなたは豊橋について何も知らない」と言われた。うん、知らない。だって、岐阜市民だもん。ま、仕方ないから豊橋市民のソウルフードを自腹で食いに行ったる。ってことで『スパゲッ亭チャオ』と『マッターホーン豊橋本店』を訪れた動画は…

一日一糖:コメダ珈琲店のコメダ特製キャラメルオーレ氷

糖分を摂取しない365分の1日があるなんて・・・。はい、見せ掛けだけのチープな一日一善より濃厚な一日一糖の杉山です。お盆が過ぎたからと言って油断するんじゃねぇぜ。サッサと秋よ来い。

2年ぶりのそうめんは僕クラスになると当たり前のように揖保乃糸

霊長類の体温を超えたら37℃も40℃も52℃も同じだと思いませんか?どうやら日本気象協会は僕の許可を得ることなく40℃以上の日を「酷暑日」と呼ぶことに決めたらしい。困ったもんだぜ。酷暑日なんて聞いたらさらに暑く感じちゃうじゃ内科外科耳鼻咽喉科…

ぎふ町旅シリーズ第71弾@川端町:いぶし銀の3つの老舗

昭和末期どころか昭和初期から中期にかけての雰囲気がてんこ盛りの『井桁屋』のラーメンはシンプルで美味しかった。その後、すぐ隣の『Cafe豊三』でランチのオムハヤシライスを食べたらあーた、さらに美味しかった。そして〆でケーキセットを満喫した動画は…

ひろ散歩シリーズ第24弾@橋本町

安い世間はお盆休みの真っ最中だろう。働け!便所蜂。僕はと言えば、年中無休でお正月休みだ大和田(爆)。これはこれでなかなかつらいものがあるのですよ、はい。お盆休みの君たちへ、お正月休みの僕からありがたいメッセージをプレゼンツしてあげゆ動画は…

引きこもりの流儀2

この奇妙な天候のせいかプチ熱中症で疲労と角質が蓄積しているせいか生まれつき性格が悪いせいか吐きそうなくらい気持ち悪い。左手の小指の第二関節をお口の中に入れたら間違いなく吐くだろう。自慢です。いいかい、マジで。ってことで、幸いなことに台風の…

引きこもりの流儀

業務連絡です。台風などの自然災害には異常なまでに過敏な僕ゆえに現在、引きこもりの真っ最中。とにかく自分の身が愛おしくて仕方ない僕がいる。ってことで、今日と明日の晩ご飯はカレーだお。

ぎふ町旅シリーズ第70弾@則武:昔は水害に苦しんだ町

昔は長良古川と呼ばれた伊自良川を眺めていた。川が似合う僕っていい。15分ほど歩くと海鮮が人気の『魚のいち幸』で「うな海鮮」を生ビールとハイボールで押し流した。その後、マクドナルドでコカ・コーラを飲みながらフィレオフィッシュを満喫した動画は…

もしも、あの世にゆけたら

映画『M★A★S★H』の奇妙な挿入歌である『Suicide Is Painless』のリフレインが8分間も止まらない。説明しよう、直訳すると「自殺は苦しくない」となる。暑さにやられちまって僕、もうダメかも知れない。ったく、今回だけは勘弁しといたる。え?何を?僕…

ぎふ町旅シリーズ第69弾@今沢町:旧岐阜市役所の想い出

2021年7月に役目を終えた旧岐阜市役所の周囲を歩いた。寂しいねぇ。ま、2~3回しか入ったことがない僕だけど哀川(笑)。『豊川寿司』でランチの煮穴子丼を生ビールとハイボールで堪能した。その後、近くのカフェで和菓子を熱い珈琲で満喫した動画は…

ねぇ、45番がちっとも出てこないじゃん

関係各位に業務連絡です。ほぼ4か月ぶりにちびっ子ギャングのビッグを連れて岐阜大学病院へ一滴増した。ここまで期間が空くとモーレツに懐かしい。病院内にあるローソンでからあげクン(レモン味)を買ったらハッピーなことに1個も増量していた。ここはせ…

できれば濃厚な油絵で描いてほしい

午後の避暑には打って付けの『cafe しょぱん 岐阜領下店』で熱い珈琲をすすると嫌でも往年の小林麻美を思い出してしまう今日この頃、とりあえずいかがお過ごしでしょうか。とりあえず僕は元気です。そう、とりあえずだ。お互いダメ人間である中山さんと自動…

ウチ店旅シリーズ第15回:ローストビーフ丼

アニョハセヨ~。そこで第15回は『Kitchen KAYA』の「ローストビーフ丼」、君に決めた!こんなご時世だから少しでも応援しようと思った優しい僕は、テイクなアウトを試みたが開店前からすっげぇ行列じゃん。超繁盛店じゃん。まあいい。カムサハムニダ動画…

岐阜タンメンに思いを馳せる

おぉ!岐阜タンメンのカップラーメンじゃ内科外科口腔外科!と分かりやすく喜んでいたらあーた、作っているのは寿がきやじゃ内科外科耳鼻咽喉科。岐阜タンメンは監修とのこと。ふ~ん、監修って名前を貸すだけじゃないのか?まあいい。どうやらトライアルの…

ぎふ町旅シリーズ第68弾@泉町:冷たいたぬきがお好き

ちょうど11時になりかけたので『冷したぬき天国』で「冷したぬきそば」と「さば寿司」の定番セットを堪能した。前者は大盛無料だったのでお言葉に甘えてそうさせていただいた。その後、紅茶専門店で「究極のホットケーキ」と3種類の紅茶を満喫した動画は…

さらなる夢の続き

『岡女堂』の甘納豆はいい。つくづくいい。イチイチいい。まったくいい。嗚咽するほどいい。じゃあしてみろよ。できねぇよ。落ち着け。前回の【新たな夢の続き】では2種類だったよね。そこでだ、今回は大納言・金時・青えんどの3種類をチョイスした。うん…

バーベキューよりバタンキュー(死語)

ほら、ご覧。アウトなドアがメインディッシュのナスより苦手な僕なのにアウトなドアの真っ最中!ハハハ、もっと不思議なことに帽子やTシャツや短パンが3年前のときとまったく同じなんだよね。ここにリンクを張るのも面倒臭いので確認したかったら各自でブ…

Atsuro is still alive

「このところまったく見ていないけど生きてるの?」と誰からも心配されていない世界のアツロー。僕も何気に心配になってわざわざ大垣くんだりまで行ったったけど間違いなく彼はまだ生きていた。