砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第1637滴:自分の中の最も強い部分はこれだ!

今日は、自分の中の強い部分を磨きましょう!というお話です。 とは言っても、なにが強いのか自分ではよく分からないと思います。 今日は、自分の中の強い部分を磨きましょう!というお話です。 とは言っても、なにが強いのか自分ではよく分からないと思いま…

第1636滴:目的地への道筋は決まってひとつ

J.D.サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を読んでいます。 とは言っても、もうこれで数十回目ですが。 狂人っぽいストーリーなので、頭の中をグチャグチャにするのに最適です。 そこらの安っぽいコンサルとかビジネス書よりは何百倍も価値はあります。…

第1635滴:人格ではなく、実力がポジションの上か下か

昨日、久し振りにテレビを点けたら、 画面の右上に「アナログ」という文字が出ていました。 どう考えても安っぽい国策としか思えません。 まぁ、地デジになったらテレビを捨てればいいだけです。 だから、そんなことはどうでもいいんです。 ある番組の中で「…

第1634滴:発想力より磨くべきは集中力

半年前に一度使った切りのアロンアルファを また使おうと思って絞り出そうとすると出口が固まっていますよね。 本体を触るとグニャグニャと柔らかいのに、 出口が固まっているので1ミリも出ません。 結局、ゴミ箱に捨てて新しいのを買うハメになります。 発…

第1633滴:「調子がいい」と感じるその真実

例えば、向こう岸に渡る頑丈な橋があるとします。 でも私は、それが最低でも3つないとその川を渡る仕事はしません。 せっかく時間とお金を掛けて苦労して軌道に乗せた仕事が、 たった1つの橋が壊れたせいでパーになったら泣くにも泣けません。 そんなこと…

第1632滴:眺めのいい露天風呂とタバコの焦げ跡

昨日、JR岐阜駅構内にある三省堂で、 リーダーの条件っぽい内容の本を十数冊ほどザッと眺めました。 驚くことにそのほとんどには、 「部下の長所を伸ばせる者」とゴシック体で書かれていました。 ふ~ん。 これらを書いた著者たちは、 本当に優秀なリーダ…

第1631滴:10分に1回の上司の目

カチャカチャとパソコンのキーを叩きながら仕事をする上司。 島の形に机を並べた部下たちを監視するように座っています。 そして時折、ふっと目を上げて見渡します。 すると、部下たちはサッと自分のパソコンの画面に目を逸らします。 きっと粗探しをされる…

第1630滴:助けが来るまで浮いていたもん勝ち

下の娘が今年の4月から中3になります。 そんなこともあって「どんな高校に入りたいの?」と、 先日、娘に対して父親ぶったことを言っちゃいました。 すると驚いたことに「家から近くて学費が安くてプールがない高校」と、 娘は即答しました。 おぉ。。私の…

第1629滴:紙切れを遠くに飛ばす方法

紙切れを少しでも遠くに飛ばすためには…。 さぁ、一体どうすればいいでしょうか? ちょっと考えてみて下さい。 ~ Thinking Time ~ ・紙切れ … 事業計画書(新しい事業、新しい商品) ・遠くに … たくさん ・飛ばす … 売り上げる まったく一緒のことですよ…

第1628滴:発想の順番~上から下か、下から上か

Yahoo!の辞書で「見る捨てない」を調べたらまったく出て来なかったので、 岐阜弁か?と思ってググッてみても出て来なかった@唖然とした杉山です。 ちなみに、使用例としては「お前のその格好って見る捨てねぇよな」です。 ですから、同義語としては「見られ…

第1627滴:社長、それって病気じゃん

中学生の頃は毎週土曜日の午後7時30分から大橋巨泉が司会をしていた 『クイズダービー』を家族で観ていた@博打に強いと信じていた杉山です。 ちなみに、まだ明日は日曜日なので『サザエさん』とは違って元気でした。 ですから、ロートロートロ~ト♪とい…

第1626滴:みんなと違う生き方

前から気になっていたことの1つに「魚貝類」と書く人が多いことがある @音読みすると「ぎょばいるい」となるので明らかに違うと思う杉山です。 ちなみに、魚介類。「介」には貝やエビやタコなどを含む意味があります。 ですから、小学生の頃から魚の図鑑を…

第1625滴:ロイヤルボックスからの脱出

尊敬という言葉をわざわざ「リスペクト」と言う奴はマルチ商法に多くて、 反吐が出るほど嫌いだと目の前で言った@だれの挑戦でも受ける杉山です。 ちなみに、尊敬を英語で言うなら反対語の軽蔑も同じように英語で言えよ。 ですから、「虫酸が走る」と「反吐…

第1624滴:±0(とんとん)が続けば+(勝ち)になる

あるサイトで (っ`Д´)っ゛(`ヘ´#) (○`ε´○) (`∀´)などの くだらない顔文字をボーっと眺めていた@大事なことを発見した杉山です。 ちなみに、これらの怒った顔はどれも「渋谷」の「渋」の字に似ています。 ですから、(ノД)゜(´Д。)などの泣いた顔文字は…

第1623滴:5W2Hの「When」がすべて

昨日、なぜか急に脳神経外科へ行きたくなったので保険証を鞄に入れると 途中、セブンイレブンでお金を下ろして向かった@初体験をした杉山です。 ちなみに、献血もやったことがない私が生まれて初めて点滴をやりました。 ですから、針が40分間も私の肌に刺…

第1622滴:津波が襲い掛かって来る前に

中学生のとき「ストップ30」と言われるとその場に立ち止まって30秒 数えないと動いてはいけないゲームが流行った@非常に辛かった杉山です。 ちなみに、これが全国的なものか知りませんが藍川中学ではブームでした。 ですから、ある日、私だけクラス中か…

第1621滴:それでも社長:それしかやりたくない人たち

サスペンス劇場の疑問シリーズ第2弾!なぜ深夜遅くに帰宅途中の相手を 車でひき殺そうとする寸前にライトを点けるのか?@大いに悩む杉山です。 ちなみに、車でひきますよ!逃げて下さいねと言っているようなものです。 ですから、私が犯人なら音の小さいハ…

第1620滴:素晴らしく見える原因を散らしたもん勝ち

広島県の廿日市市で飲食店を営んでいる男性と話していたとき「三重県の 四日市市をどう思うのか訊ねてみた」@「別に…」と返ってきた杉山です。 ちなみに、廿日市(はつかいち)市と四日市(よっかいち)市と読みます。 ですから、今市市(現日光市)の住民…

第1619滴:正しいモチベーション:自分より下を探す

横須賀市に住む女性から届いた年賀状に「岐阜の友人が里帰りしたときに、 しるこサンドをお土産にもらいました」と書いてあった@驚いた杉山です。 ちなみに、それは松永製菓の代表的なお菓子で東海地方ではほぼ主食です。 ですから、私が小学生の頃に白いご…

第1618滴:挑戦と賭け

昨年度に支払ったすべての経費を弥生会計のソフトを使って洗い出したら、 我が家の医療費が9万3千円だった@中途半端な金額だと思った杉山です。 ちなみに、医療費控除の対象額は10万円なので領収書が役に立ちません。 ですから、その内訳を確認したら4…

第1617滴:行かなくなった、買わなくなったその理由

2階のクロゼットを開けたら体長5mのアナコンダが奥から襲い掛かって、 太い胴体で私を締め付けると頭から丸呑みした@辛い初夢を見た杉山です。 ちなみに、妻役の矢口真里が「主人も本望だわ」と警察に言っていました。 ですから、目が覚めたら矢口に対す…

第1616滴:新年の恩赦を狙う

何度もテーブルの上のスコーンに右手の人差し指が触れそうになったけど、 ここで食ったら○○に笑われると自分に言い聞かせた@頑張った杉山です。 ちなみに、スコーンとは英国人が好きなパンではなく湖池屋のお菓子です。 ですから、幾多の誘惑にも打ち勝って…

第1615滴:偶然は貯蓄できない

日頃からなんでも普通に食べられることが当たり前になり過ぎているため、 たった一日だけど絶食をしようと誓った@すでにイラ立っている杉山です。 ちなみに、YouTubeで昨晩のDynamaite!!を観ながら鬱憤を晴らしています。 ですから、固形物じゃないから豆乳…