砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉屋のとろけるちーずケーキ&とろける・デ・シュー with 初島ろまんす@静岡県熱海市

全国に37か所あるこの僕の第二の故郷の中のひとつである静岡県熱海市にある『住吉屋』。来年あたり来宮神社の帰りに寄ろうと思っていた店だったが、今回のお取り寄せの後にそのことに気が付いた。ところが、高い。たしかにとろっとろにとろけるチーズケー…

とんかつの松屋でひれかつライスを食って目指せ90歳超え!

一日一食半主義者の杉山です。何気に「半」が増えている。ハハハ、これは朝パンの分だよ。ただ、ここ最近ではそこらのランチの1人前を完食することが、その当時のベルリンの壁のようにバシッと立ちはだかっている僕がいる。もうダメかもしれない。いくら健…

インサイダーより養老サイダーのほうが好き

先週の金曜日にも食べたが、今夜も下呂のいで湯朝市で大量に買い込んだ生ラーメンを食べた僕がいた。トッピングは巨大なゆで玉子だぜ。あと20食分くらい残っていると思うと目に見えないサムシング・グレイト(すっげぇでかい何か)に守られているようなそ…

この僕より1日だけ永いご存命を切に願っております

住宅ローンの払い込み年数とほぼ同じくらいの期間ずっと並行して腰痛に苦しんでいる現在進行形の僕がいる。ってことは、住宅ローンが原因なのか?ないない。実に数多くの治療・施術機関を訪れた僕だが、今のところここがステキだろう。当然、ボキボキなんて…

毎日の退屈から脱出し、お金までもらって楽しく愉快に暮らす方法

さぁ、悩める子豚ちゃんたちの取るに足らない相談やどーでもいい質問にお答えするコーナーを死ぬほどさぼっていたので今回はまとめてアンサーしちゃうよベイベー。そうだお、お答えするのは「県議会選挙のウグイス嬢を頼まれたの♪」と喜ぶM子に「ウグイスと…

一喜一憂=0

「そー言えば一喜一憂って喜んだり悲しんだりという意味だよな」と思った僕は、改めてググったら「状況の変化に応じて喜んだり心配したりすること」と書いてあった。結局、±0ってことだよね。喜怒哀楽とはその意味合いが違うためそれぞれの表情を顔に出すの…

今の僕には箸の上げ下ろしすら吉本新喜劇並みに楽しめる

下呂のいで湯朝市で大量に買い込んだ生ラーメンをむさぼり食った僕がいた。ちなみに、食べたのは一食分であって大量に食べたわけではない。それに今の僕には1人前を完食することすらしんどい。しかし、やっぱ細麺ちぢれは最高だね。太麺ストレートなんてう…

ケリーからの贈り物:広島生まれの女じゃけん

Kelly, my favorite from Hiroshima, brought a pair of early Christmas gifts from American de’s country to Gifu, a big city.「広島生まれの大好きなケリーが一足早いクリスマスプレゼントをアメリカのド田舎から大都会の岐阜まで持って来てくれたじゃ…

懐かしい宮崎駿作品をほうふつさせる鞆の浦の風情に首まで浸かった僕@広島県福山市

倉敷を発つと広島県は福山市の鞆の浦へ向かった。鞆の浦と書いて「とものうら」と読む。僕の場合、ちゃんと読めたものの微妙に書けなかった。そーいうところが今ひとつ残念だが、薄っすらと人間味も感じられるのでよしとしよう。宮崎駿監督が3か月間ほど滞…

定番の美観地区の中を歩いたり食べたり笑ったりして大いに楽しんだ僕@岡山県倉敷市

「そうだ とりあえず倉敷、行こう。」と言ったかどうかは別にして、とにもかくにも倉敷界隈を訪れた僕だった。どいつもこいつもご遠慮しやがって誰も言わないから自分で言おう。これがまた気持ち悪いほど小京都が似合う男だぜ。ってことで、駅前の観光案内所…

どうして店側は「こんなんじゃダメだ」と気付かないのだろうか

ちょいとした用事で岐阜タカシマヤまで出掛けた僕だった。すると、パーキングから大渋滞で「野口五郎の握手会でもあるのか?」と一瞬だけ思った。案の定、お歳暮シーズンゆえに平日、特に月曜日の真っ昼間などいつもならスッカラカン状態のタカシマヤでもそ…

国道、県道、そして弘道

地味に地道な事務作業に取り掛かるその前に昨晩、録画しておいた『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』という番組を朝っぱらから見た。最近、凄まじく人気のある出川だが、デビューから一貫した芸風が功を奏したのだろう。ブレないってステキ♪ブレないっ…

だから、今日でいくら儲かったんだ?

昨日に引き続きこのモーレツに寒い中、嫌でも岐阜市文化センターでミーティングを行った僕たちだった。ここでタイトルに飛びます飛びます by 坂上二郎風。その後、向かいにある『鉄板厨房 石やま』でランチを食べたがね。 せっかくこの僕が宣伝してあげるっ…

で、今日でいくら儲かったんだ?

このモーレツに寒い中、大分くんだりから来岐しやがった慎ちゃんと志賀さんの3人で凄まじく今の時代にマッチしたサービスを考えまくった僕たちだった。 その後、玉宮界隈にある『丸大駅前センター』に飛び込みで入ると飲んで食ってお調子こきまくっている2…

すでに湯上りの色男:完全無欠の下呂温泉バージョン

下呂温泉の泉質はアルカリ性で問答無用にトゥるットゥる♪だよ。「ル」を「る」にひらがな表記にしたほうがより丸みを帯びた感じになるのではないかと今回、初めて挑戦した僕は確実にステキだ。昨日は食前食後に、今日は午前5時の計3回ほど湯船に浸かった。…

花粉と郡上おどりがなかったら大好物の郡上八幡から下呂温泉へGO!@岐阜県郡上市・下呂市

下呂温泉へ向かう途中、郡上八幡をそこそこ満喫した。次女はほぼ初めてっぽい郡上八幡だったので必要以上に喜んでいた。喜び度合いがヒートアップするとカタカナ言葉が多くなることを発見した。 ファンシーを超越したファンキーの未然形のような外観のカフェ…

太古の昔からこれが宇宙の慣わし

「この国をリセットします!」と勝ち誇ったように言ったがために今まさに、自分がリセットされそうな全国レベリーの女性がいるよね。リセットってデフォルトじゃん。それって預金封鎖どころか国の破産じゃん。世界中を見渡してもジャパン以上に良い国などひ…

拝啓 フツーに仕事がしたひ 敬具

今日は一歩も出掛けなかった。おそらく明日もそうなるだろう。なぜかって?ハハハ、ムダに磯が死んだに決まっているだろモヘンジョダロ。そう、今まさに、3つあった元のブログからこのニューバージョンにして完成する前から史上最強のストロンガーブログに…

「そのまま永遠に眠り続ければいいのに・・・」「ふっ、やなこった」

限りなく透明に近い爆睡したぁ~。気分転換や疲労回復にはそこらの黄色い栄養ドリンクよりも床屋のほうが数段上だぜ。ま、ここって美容室だけど。理容院と美容院の違いは分かるが、美容院と美容室の違いは何なのだろうか。だから、そんなことはどーでもいい…

切磋琢磨のハイレベリーな飲食業界の中で地味に地道に生き残る方法

昨今、くるくる回っている寿司店のほうが様々な意味でクオリティが高いようなそんな気がする僕がいる。基本的に完全禁煙でとっても衛生的だしね。思うに、平成に入ってからのジャパンでは、飲食店で何を食っても驚くほどの味の大差はない。多くの外国人観光…

ミミズとノミに見る悩みの本質

毎月この時期は単純作業を一気呵成にやっちまったる。それで肩が凝ったせいか、十六銀行本店前のスクランブル交差点が目に浮かんだ。ところで、あそこってスクランブル交差点とそう呼んでいいのだろうか?まあいい。そこを行き交う者たちにはどのような悩み…

御座候は分かってくれない

ふと気付いたら朝っぱらにぜんざいを食べて以来、何も食べていなかった午後4時10分。体重計に乗ったらまた1キロ近くも減ってしまっていた。そして僕はいつも通り途方に暮れかけた。ところで朝っぱらのぜんざいだが、これは御座候の店頭に並んでいたぜん…

毎月、繰り越される昭和末期のイジメのような懲役刑

グーグルのページランク機能は今、どこで何をしているのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。細かい・・・、異様に細かい作業にさすがの僕もお手上げさ。いい年こいたジジイには懲役3年くらいの負担だぜ。縦線はどうにかこうにかOKだけど…

成城石井のパウンドケーキに見る大きな期待の外れた結果

ほら、ご覧。店舗の前をサクッと通るたびに気になっていたジョー石井のパウンドケーキだよ。ドライフルーツがまるでウルトラセブンに登場する愛しい怪獣の背中みたく、何気にいびつとも思えるくらいのフォルムでてんこ盛りだよ。これで1400円もしやがっ…

ソイラテをホット、ショートで。それとカカオナッツね

iTunesストアで中尾ミエの『片想い』をダウンロードしようと探しまくったがなかった。どうしても欲しいのでアマゾンでも探しまくったが、わずかなビンテージものしかありゃしないがね。案の定、予定どおりそして僕は途方に暮れかけた。ちなみに、ハマショー…

遠い洞爺湖

今朝、チューリップの球根に水をやっていたら前頭葉の奥のほうでチューリップの『心の旅』のリフレインが止まらない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、僕。そんなことより録画した『ブラタモリ』を見ていたら無性に洞爺湖を訪れたくなった僕がいる。ち…

さぁ、喉を潤せ!~ランチにだんご

頭も冴えて体も軽いが咳がかっぱえびせんレベルで止まらないやめられない。そんなことより家族がボーっとして全滅っぽい。この僕からうつったのだろうか。ただでさえ肩幅が狭いというのに肩身まで狭くなるがね。うん、やっぱ今日の僕は確実に冴えてる。そこ…

広島県産牡蠣入り味噌煮込みうどんをすすって人類の誕生を考える

確実に体調が元の87%まで戻って来た。あとは咳だけだ。ま、乾燥するこの時季は毎年の恒例行事のようなものだ。さきほどオランウータンの新種が見つかったというネットニュースの記事を読んだ。昨今、稀少種や絶滅危惧種などを保護する活動が盛んだが蘇我…

絶好調に戻る予定の前日に勃発した革フェチの禁断症状

やっとこさ体調も回復してきた感じだが、あくまでも「感じ」であって「完治」ではない。ハハハ、何気にお上手。とにかくこのような体調ゆえに今週は一歩も外へ出ていない。窓の外はスカッとした快晴だというのに映画『アメリカン・グラフィティ』のウルフマ…

生どら焼きと戯れた浜田正午

必要悪のカテゴリは「悪」の一部なのだろうか、それとも「善」の部分集合なのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。一昨日からの「ん?あれ?」という微熱っぽさが「おぉ」という熱っぽさにバージョンアップしたような気配がする浜田正午。簡…