砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第1823滴:所詮、二者択一の延長線上

明日から12月。来年の計画を立てている人も多いと思いますが、 っていうか、私は今年の夏から立ててます。 きっと小難しい計画を立てているのではないでしょうか。 見た目にカッコいい計画と言いますか。 今、私が確実に言えることは、 今年できなかったこ…

第1822滴:あッ!それに手を出してはNGです

今までに嫌っていうほど多くの「社長」と呼ばれる人種と会ってきましたが、 それを分類すると成功した(または、しつつある)社長とそうでない社長の 2つに分かれます。 そこで、その分岐点は一体どこにあるのでしょうか。 現在、午前6時45分。あまりに…

第1821滴:T君に足りない親指の圧力

ちょっと前に近所の三洋堂書店でT君(46歳)に偶然、会いました。 T君は、3年前に起業したものの事業が上手く軌道に乗らず、 半年間で廃業し、今では吹けば飛ぶような会社のサラリーマンです。 そのときT君は、アクアライフ(熱帯魚専門誌)を読んでい…

第1820滴:誰にでもできる計画を立てること

もうすぐ12月。会社も個人も時期的に来年の計画を立てる頃です。 そこで今日は、どうすれば立てた計画が確実に達成できるかを 1円ももらわずにお話します。 では、今年(10ヶ月間)を振り返ってみてください。 あんなこと、こんなことあったでしょ。で…

第1819滴:世の中、コケる奴が悪い

解雇などで職を失い、雇用保険の支給が切れた状態で年末を迎える人が 約23万人に上るらしいです。 仕事も給付もない状態で年を越さなければなりません。 朝っぱらから寒い話題ですね。雨が降っていて物理的にも肌寒いです。 前から思っているのですが、コ…

第1818滴:社内ドラフト会議のススメ

あなたが平社員であっても構いません。 社内ドラフト会議をやってみましょう。 まぁ、従業員数が10人以下の会社ではちょっと困難ですが、 100人程度の中小企業であれば十分に楽しむことが出来ます。 マネジメントゲームなどの経営シミュレーションもの…

第1817滴:過去の栄光の6掛け

このところズッと焼肉屋には行っていません。しかし、 決して嫌いでもないし、食べたくない訳でもありません。 それどころか、若い頃はロースだけでも2リットルくらい食べていました。 2リットルが何人前なのかは分かりませんが。 今日は、そんなお話です…

第1816滴:絶滅の条件

昨晩、DVD録画をしておいた『点と線』を最後まで観たら、 午前1時を余裕で回ってしまって今、眠くてフラフラです。 そのドラマを観ながらサラリーマン時代の自分を思い返しました。 ちなみに、『点と線』にそのような回想を促すシーンなど1つもありませ…

第1815滴:池ではクジラは泳がない

池には、池に合ったサイズの魚しか泳ぎません。 いくら素晴らしい能力を持っていたところで、 それを発揮すべき舞台が整っていないとゴミと同じです。 「私は最高のパフォーマンスを提供することができる!」と豪語して、 上場企業が喜ぶノウハウをそこらの…

第1814滴:もうポータル会社なんて要らない

ちょっと前にテレビで観て大いに感心したのですが、 大阪で紙芝居だけで食っている人がいます。 たしかに優雅とか派手な生活ではないものの、食うには困らない状態で、 しかも人生を楽しんでいるようにそこには映っていました。 驚愕ですよね。 そのとき思っ…

第1813滴:いかなる場合も敵はたった1人

今日は、ある1人の悩める若者からの相談にお答えします。 ただ、普通に答えてもつまらないので『アメグラ』(※1)の DJ@ウルフマン・ジャック(※2)風にハイテンションでお届けします。 若者:僕は、ある中堅規模の会社に勤めるサラリーマンですが、 …

第1812滴:10000の瞳~ウソつきか無能か

よく「社長」と呼ばれる人たちと飲みに行きますが、 そのときに延々と「理想」を唾を飛ばしながら語られます。 酒の席ならまだいいです。が、それを朝礼で語るのはいかがなものか。 酔っ払いながら他人にくだを巻くついでに理想を語るならまだ許せますが、 …

第1811滴:仕事は辛いもの。でも、

来春に長女が就職するので、世の中というか特に会社、仕事とは どんなものなのかを父として偉そうな態度で説明してやりました。 まず「今の気持ちは?」と訊ねると「ワクワクしてる♪」と彼女は答えた。 もうこの段階で0点です。 基本的に、仕事は楽しいもの…