砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャネーの法則:僕とジェニーの悲しい物語

恥の上塗りより厚化粧の上塗りのほうが全国レベルでヘビィだと思うがいかがなものか。ベテランと新人の意思の疎通方法、ひいては強いチーム作りに役立つ重要なポイントをタダで教えてあげよう。もう一度言おう、タダで教えてあげよう。もう二度と言わないが…

(嵐の)大野君、バンザイ!

傷だらけのドリーム号を必要以上にバージョンアップさせるべく世界の山ちゃんに託した僕がいた。何気に代車がコンフォタブルだぜ。その帰り道、トイレに立ち寄った道の駅パレットピアおおの内のベーカリーでごまあんぱんをぬるい珈琲で地味に地道に押し流し…

岐阜あんぱんに見る地べたを這うようなほぼ長生きのヒケツ

名鉄岐阜駅にほぼ隣接する『ヴィ・ド・フランス 名鉄岐阜店』で「岐阜あんぱん」を熱い珈琲で満喫した。おそらくほぼ9年ぶりのそれだろう。商品化されて速攻で食べたのでほぼ9年以上も売れ続けている一品だ。今も売れ続けるそのヒントが知りたいこの僕は「…

傷だらけのドリーム号に学ぶ「夢も希望もあったもんじゃない違和感の本質」

「シリアルバー」と「シリアのバー」はよく似ているが「知り合いのババア」は100%無理がある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。はい、失うものはてんこ盛りでも得るものは何ひとつないチャレンジ精神旺盛のムダに熱い巻頭文はここまでです。ったく…

Abeille.Sの巨大なモンブランとたっちゃんらーめんのこってり中華にご満悦

腹が立つほど極寒の日が続くと火の点いた蚊取り線香をマニア垂涎のかりんとうのようにボリボリと心地良い音を立てながら食べたくなりませんか?3万円もらってもならねぇよ。5万円なら・・・、ならねぇよ。はい、崖っぷちなりに理性があってホッと安堵した…

とまどうペンギン:安い本能か煩悩のファーストチキン野郎たち

『トランスポーター』のフランク・マーティンと『イコライザー』のロバート・マッコールが本気で戦ったらどっちが残るのだろうか。『相棒』の杉下右京と江戸川コナン君が同じ難事件に遭遇したらどっちが早く解決するのだろうか。だから、そんなことはどーで…

揖斐郡大野町の世界の山ちゃんと角禧 大野分店でランチを楽しんだ後のコーヒーフラペチーノ

同い年の山﨑祥史さんが働いている姿をマジか?いや、間近で見ていると僕まで働いている気になるから勘違いって不思議でステキだ。今年も早1か月が経とうとしている。僕もそろそろ就活に励みたい。そんなこんなで『エム・テック・サージョン』までドリーム…

本日のテーマ:毎月3万円くらいでいいから目指せ!不労所得

サイゼリヤ、サイコー!これを業界用語で「サイサイ!」と呼ぶことに3人の満場一致で決定した。これは著作権フリーにしてあげるので是非、明日の午前6時から国民レベルで頻繁に使ってほしい。はい、イタリアンな巻頭文はここまでです。ほら、ご覧。午後3…

物々交換はしないけれど情報交換だったらたまに行いたい虫ちゃんと僕@愛知県名古屋市

食の遍歴と職の遍歴が凄まじい虫ちゃんと会うためにわざわざ名古屋くんだりまで行った僕だった。まぁ、履歴書に職歴を書こうとしたら縦に25センチくらいスペースが要る大和田(爆)。う~ん、それでもこうして偏頭痛に苦しむ悪徳不動産の社長のように微笑…

(飽き性の僕が)ほぼ日手帳を当たり前のように使い続けるその理由

寝る前に気持ちを静めるために本を読むと言う人がいるが、この僕は気持ちが静まっていないと本が読めない。寝る前にあいつを沈めるために策を練るのは年中無休だけど。ハハハ、今年も早1か月が過ぎようとしている。歳月、人を待たず。採血、僕を惑わす。そ…

そんなもの何か別のことをやっている

この4月で独立して丸16年になる。誰かお祝いしてくれ。言っておくが、言葉だけなら要らない。手に職もなく、詐欺っぽい口先と水で薄めたコーミソースのようなルックスだけで生き延びてきた。最初に始めたメルマガがあまりにマーベラスの最上級で今日に至…

今、耐え切って10年後、雪だるま式に増えた積年の怨念の利息を付けてお返ししておしまいっ!

今の沢田研二は旧千円札の伊藤博文に似ている。この僕の新たなキャッチコピーとして「性格3点、笑顔7点、歯並び90点」はどうだろう。でも、数少ない取り柄である歯が知覚過敏の今日この頃、ステキな朝をお迎えでしょうか。僕はと言えば、今朝一番でイジ…

今こそ昭和回帰メソッド:女は騒いでオリオンビール

いらっしゃいませ。悪名高きバーチャル戦闘カフェ@デトマソパンテーラへようこそ。お客は君だ、マスターは僕だ。ハハハ、こんなキャッチフレーズのコーナーがあったことなどコロッと忘れていた午後3時、いかがお過ごしでしょうか。僕が大学生の頃、サッポ…

イチイチ悩んだりチマチマ凹んだりする前に、今の環境は正しいかね?

IT企業で働くM君が「夢はシリコンバレーだね」と言った。弘道君的にはシリコンと言えば浴槽の目地を埋めるボンドなのだが、どうやらそのシリコンではないらしい。この世の中、実にいろいろなシリコンがあるものだ。だから、そんなことはどーでもいいんで…

ワクドキの新幹線とらいよんチャンと道頓堀くくるのたこ焼きと僕たち@大阪府大阪市

止ん事無い事情と諸般の事情を足して一身上の都合で割ったような荘厳かつ崇高な美しい事情により長女と結衣ちゃんの3人で大阪まで日帰りで行った。結衣ちゃんは人生初の新幹線で大喜びだった。 真っ昼間に新大阪駅に到着した。時間があったので『スタバ@ち…

小学校の道徳の教科書ようなトンチンカンなアドバイスなら1ミリも要らない

決して歓迎はしないもののファミリーマートを「ファミマ」と略すことに一定の理解を示す僕だが、同レベルを「同レべ」と言う者たちの頭の中を開いて前頭葉の形を見てみたい。最後の1文字だよ。「ル」くらい使ってあげなよ。だったら、ドンマイを「ドンマ」…

500円玉も貯まらずストレスも溜まらない「まるごと是(ぜ)」発想法

「ちゅ、ちゅくない・・・」と莉子ちゃんが嘆いているようだ。これで6~7回目になるだろうか。ハハハ、500円玉貯金だよ。性懲りも無く100均で108円も払って買って来たった僕だった。もうすぐ110円になるよね。「1回も最後まで貯めることがで…

びっくりドンキー 岐南店で次女の増血&造血大作戦

親知らずの治療で出血があるため次女から「血を作りたい!」というこれ以上ない死活問題の要望を突き付けられた。「だったらJR高山本線の線路をペロペロ舐めまくって鉄分でも補給しておきな。特に蘇原駅周辺が狙い目だぞ」ってなことを言うと親子でもパワ…

みかんは甘い:それなりに頑張ったそれなりの人々が救われる言葉

数あるこの僕の名言の中のひとつに「人生に物理と酸味は必要ない」がある。レモンをかじりながら慣性の法則の説明を聞かされた日にはさすがの僕でも発狂するだろう。ほら、いいから試してご覧。逮捕・監禁&暴行罪で訴えてやる。親知らずを抜いて食欲が今ひ…

私は嫌いだシリーズ第39弾:「サプリの容器に入っているビニール」

3年以上ぶりの登場なのに志布志駅界隈では大好評と強引に言い切る私は嫌いだシリーズ第39弾。私は「サプリの容器に入っているビニール」が嫌いだ。う、あまりに懐かしいフレーズで今まさに、鬼の老眼にも涙があふれるように高速まばたきをしている真っ最…

2018年『青春18きっぷ@冬の陣』の総移動距離は1418.2km

昨日で2018年『青春18きっぷ@冬の陣』は終わった。今回も利用期限である昨日に使い切った僕がいる。ってことで、カシオの電卓を叩きましたところ●鷲津駅・蒲郡駅(4010円)●下呂駅(3320円)●用宗駅・静岡駅・焼津駅(7780円)●大阪城公…

スタバ京都三条大橋店とスタバ京都烏丸六角店と今回が最後の殿田と僕@京都府京都市

あろうことか今日が青春18きっぷの利用期限日だということは大昔から知っていた。困ったときの京都。昨年の春の利用期限日にも京都を訪れた。そして、京都と言えばスタバ。スタバのためだけに往復5時間も掛けて上京した僕。まずは『スタバ@京都三条大橋…

ゆい散歩:ミスタードーナツでピースサインとVサインはどう違う?

「もぉ、なんかいころぶのよ!あたち」「あんたの問題やがな」。とツッコミ合いながら名鉄電車で岐阜駅へと向かった結衣ちゃん&イケメンジジイだった。まー、よくしゃべること。パトラッシュ、もう疲れたよ。37分後にルーベンスの絵が見えてきそうだった…

セブンシューに見る偏差値55レベルの安定感とグレイトっぷり

例えば、僕が君に仕事を依頼したとしよう。後日、君が「どうですか?」とその成果をこの僕の前に差し出した際に「褒めていいのか突き返していいのか分からないレベル」っぽい仕事っぷりが多い。その表情を見る限り自信満々にも見えるし「この程度しかできま…

2つのスーパーで見掛けたある女性と塩漬けの氷のように冷たいこの僕の物語

昨晩、赤飯の焼きおにぎりを食べている最中に言った「明日は赤飯の焼きおにぎりをバンズに挟んでレッドライスバーガーにして」という僕の熱い思いは却下され、単なるハンバーガーとなりました。モグラ叩きのようにイチイチ却下ってどーなんでしょうかねー。…

似非ハーバード流「消極的に生きる」について語ろう

血帯びたいや、チオビタドリンクを飲みながらネット上をググりまくっていたら「会社から逃げてもいいんです」という胡散臭い広告を頻繁に見掛けた脂臭い僕がいた。2019年は「逃げること」がブームなのだろうか。まぁ、それもありだが、あくまでもそれは…

晴れの日の傘と月曜日のゴミは by カーペンターズ風

マウス及びスマホ片手のみなさま、お金は貯まっていないけどゴミは溜まっていませんか?だから、本気で尋ねているわけじゃないからイチイチ返事をしなくてもOKです。ラズベリービーチヒルズとこの僕だけがそう呼んでいるこの地区では、最後のゴミの収集日…

結衣&ウドちゃんは理解できるけど米津玄師が理解できない僕って老害!?

税理士事務所に絞ってネットサ~フィンをしていたら「ウド会計」という表記を発見した僕は「え?ウドちゃんの会計事務所?」と思いきや「クラウド会計」という文字が折り返していただけだった。いいかい、マジで。昨日に引き続き登場のウドちゃんだが、もう…

ミステリーとヒステリーとハングリーとアングリー

検索キーワードのトップに「米津玄師」があったので「御朱印帳に個性的な絵でも描く白山神社系の宮司か?」と思いきや、見事に違っていた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。僕はと言えば、5日前も一昨日も今日もきっと明日も地味で地道な毎日です。歯…

遺言書のススメ

ショーンKは何気に活動を再開させたようだが現代のベートーヴェンの佐村河内守は今、どこで何をしているのだろうか。なんとなく雰囲気が似ているため2人はDNAレベルでつながっているのではなかろうか。はい、新年にふさわしい巻頭文はここまでです。午…