砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご当地フォルムカード(2009~2013年@福岡県)

先日、知り合いの吉野真由美さんからご当地フォルムカードが大量に届いた。今のところ福岡県を訪れる予定は1日もなかったので震えるくらい嬉しかった。

オオサンショウウオ激似のパンは芳ばしいチーズ味

「君ってオオサンショウウオにそっくりだよね」と面と向かって言われた日には徹明町2丁目界隈で何人の者が喜ぶだろうか。ちなみに、国の特別天然記念物ゆえに最上級の褒め言葉なので念のため。これはバローの北欧倶楽部でオオサンショウウオにそっくりだか…

初任給でご馳走になった890円の上寿司セットでご満悦

次女が「初任給が出たらご馳走してあげる」と言うので回転寿司へ出掛けた。とは言え、おごりだとほぼ間違いなくビールを注文しづらいので予め500円だけ手渡しておいた。念には念の僕がいた。 「ボーナスが出たらまたご馳走してね♪」という意味の圧力と念…

沈殿し続けている柳ヶ瀬商店街の四角い妖精

柳ヶ瀬商店街の非公式キャラクターだった「やなな」の正式名称は「やながせいこ」と言うらしい。3月31日に引退したらしいが前々からギャル曽根にそっくりだと思っていた。以上、ご報告まで。

めぐりズム vs. 目もとエステ

パナソニックの『目もとエステ』が届いたのでそんなこんなで磯が死んだけど試してみた僕だった。正直、めぐりズムのほうが何気に気持ちいいが、チマチマと出費がかさまない分だけこちらが上か?

第1965滴:新入社員Mの感想

「日経平均株価とNYダウって連動してるの?」 ほぼフランス語に近い文章を、この春から社会人になった次女が私に放った。 「ダウ・・・ダウジング、ジング・・・神宮球場、ジョウ・・・城みちる」 一人しりとりでごまかしていると次女は黙って去って行った…

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)14回目

「快晴」「GWは自宅軟禁」「0円♪」という3つのキーワードから連想してみた。 その答えは「アクア・トト」しか出てこなかった。僕に2時間だけ時間をください。 多くの骨の標本が展示されており、私がこよなく愛すピラルクーの頭もあった。 ソフトクリー…

それなりに、ししゃもデニッシュ

YouTubeで『君が代』をリピートしていたら見事に寝落ちてしまった今日この頃、昨晩から徹底的に土砂降りが続いている。たとえ仕事であったとしても一歩も出たくない。小さな恐怖と大きな空腹を完膚無きまでに紛らわすために昨晩の残りのまるで溺死体のように…

第1964滴:仕事の余裕の作り方

サラリーマン時代にほんのちょっとだけお世話になったH川社長から、 「杉山君、FBの使い方教えてよ」とメールが届いて呆然とした杉山君です。 約9年ぶりのメールがそれかよ。しかも、ランチすらおごってくれかなった 分際で私を君付けで呼ぶんじゃない。…

ご当地フォルムカード(2009~2013年@石川県)

金沢香林坊郵便局では九谷焼のカードだけ手に入れることができなかったが長町武家屋敷跡をのんびり歩き回った後、金沢高岡町郵便局で購入できた。最近になってだが、私と同じようにフォルムカードを買い求めている人を旅先の郵便局でよく見かける。その際は…

青い金沢城と甘い兼六園と妄想する長町武家屋敷跡@石川県金沢市

室内が乾燥していたせいか、慣れないデラックスのせいか1時に目が覚めた。真っ暗の中、デジタル時計の文字盤を見ていたら目が疲れて眠くなってきた。 午前9時。昨日とは打って変わって雲ひとつない快晴の金沢城を存分に堪能した。 「&%$P""#"8!"#'$%(&9」…

ひがし茶屋街の金箔甘味と近江町市場の寿司三昧@石川県金沢市

古都がいいと京都や奈良を寸前まで考えたが、どういうわけか金沢を選んだ。きっと特急しらさぎに乗りたかったことも選択した要因のひとつだったのだろう。 金沢へ着くや否やホテルでチェックインを済ませ、ひがし茶屋街へと向かった。 金箔が贅沢などら焼き…

誰からも愛されているゴッド・パパの10周年

社労士の矢島友幸さんが開所10周年記念セミナーを催したので下呂を訪れた僕だった。一見すると禁酒法時代のアメリカンマフィアのボスのようだが、誰からも「パパ」と呼ばれているそうだがね。

長良川サイダーの限界

ほう、よく考えたら凍るほどキンキンに冷蔵庫で冷やさなくとも氷を入れれば済む話だった。バカ。さっそく栓を開けて飲んだら家庭の水道水のようでもあり長良川の伏流水のようでもあった。バカ。

長良川サイダーの孤独

近所のスーパーで思わず衝動買いをしてしまった長良川サイダー。ま、同じ衝動買いでも高級時計や宝石・貴金属類ではないのが憎めない小市民の所以たるところだ。肝心のその味だが、凍る寸前まで冷蔵庫で丁寧に冷やし続けるためまだ飲んでいない。小市民だか…

ご当地フォルムカード(2009~2013年@滋賀県)

滋賀県にはふらっと行くのでまったく寄る気はなかったが、何気に目の前に安土郵便局があったので勝手にご縁を感じて買った。発売されたばかりの2013年版も手に入って本当によかったね、僕。

想像を掻き立てるワクワク感を味わった安土城(滋賀県近江八幡市)

「生まれ変わったら滋賀県民になりたい」とは思わないが、11番目に好きだ。ちなみに、8番目が石川県で35番目は和歌山県だ。安土駅に初めて降りた。 レンタサイクルを使おうか歩いて行こうかと悩んでいるうちに安土城に着いた。 信長らしいと言えば信長…

ご当地フォルムカード(2009~2011年@岡山県)

掲載するのを忘れていた岡山天神郵便局で買ったご当地フォルムカードだが限りなく残念なことに2012年版のカードだけ手に入れることができなかった。すぐ目の前のカップルが2枚も買ったからだ。睨みつけてやったがダメだった。「あと10秒早く入ってい…

35年前のM君の大いなる誤解

偶然、徹明町の交差点で中学時代の同級生Mと遭遇した。すると「おい、あのときの仕返しだ!」とボコボコに僕の美しい顔を殴った。鼻と口から大量の血が失禁するくらい噴き出した。可哀想な僕。だから、そんな夢を見た。これが正夢にならないとも限らないの…

ご当地フォルムカード(2009~2012年@高知県)

高知中央郵便局で買ったご当地フォルムカードだが、4月15日に発売される2013年版のデザインはなんと高知城のようだ。もう少し後に来ていれば・・・。坂本龍馬は入手困難だと思ったが、さすが中央郵便局だと難なく手に入った。

うおや亭のまぐろとこはだ@岐阜県岐阜市

用事があったので岐阜駅まで歩いた僕だった。花粉症も随分と楽になったので助かる。アライグマはラスカル。ついでと言っちゃ何だが駅構内の回転寿司に入った僕。最近は2皿で腹七分目半になる。

朝陽の高知城と小雨の岡山城と濃厚なぶたかば重(岡山県岡山市)

3時12分に目覚めた。早起きは健康だからではなく、病気なのでは?と疑う。 あまりに早いため、テレビを点けても風景映像とTVショッピングばかりだった。 6時を回ったのでホテルを出たが、アーケード街には人っ子一人いなかった。 全国的に黄砂が多いと…

すべてが現存の高知城とぺロッと食べた鰹のタタキ(高知県高知市)

4月中に四国に両足を踏み入れたいという衝動に駆られて高知へと向かった。 岡山で特急南風7号に乗り換えたが、不本意ながらアンパンマン列車だった。 中年の一人旅。このシートに2時間35分座るという厳しい試練を与えられた。 児島から宇多津へ向かう途…

なんとなく、ピクシーシュリンプの午後

どうしようもなく癒されたくなった午後にだけ必要以上に依存するピクシーシュリンプが躍動的だ。2009年7月から一度も餌をやっていないのに・・・。人工マリモもドン・キングの髪のようだ。

僕と福山雅治との絶対的な共通点

初夏のような青空だったので中将姫誓願桜でも眺めに行こうと思った僕だがやめた。来春に行こうと決めた。福山雅治も僕と同じく、こしあんより粒あんを好むようだ。僕たちはどこか似すぎている。

ナイスなミドルも還暦に近づくと赤系に惹かれるワインレッダーマンに変身!

先日、長篠城を攻めた際にJR名古屋タカシマヤに寄ってスーツケースを購入した。やはりメード・イン・ジャパンが一番だろうとフロントポケットが付いたプロテカのニュータイプを選んだ。最近になって赤系にすっげぇ惹かれる僕がいる。タカシマヤ友の会カー…

命がけの8個のケーキ

昨日から気象予報士が「暴風雨になる」と自慢げに断言するので万全の態勢を整えた我が家だった。そんな天候の中、驚いたことに長女の友人から8個のケーキの差し入れがあった。早く帰りなさい。

ユニクロの思うツボ

今朝の日経新聞にユニクロの折込チラシが入っていた。ほう、3990円のジーンズが4日間に限り2990円になると書いてあった。モーレツに胡散臭いがとりあえず行ってみた。案の定、買った。さらには赤いストライプのマリンパーカーまで買ってしまった僕…

汗ばむ青空の下、満開の桜と眺めた犬山城(愛知県犬山市)

柳葉敏郎と妻夫木聡が演じるLOTO7のCMが妙にツボにはまって爆笑した。 もったいないくらいの青空だったので犬山界隈を歩こうと名鉄に乗り向かった。 普段は城などまったく興味のない者たちも満開の桜につられて賑わっていた。 今週の土曜日が犬山祭な…

まったくあなどれない100円グッズ

調理の際の生臭いニオイが除去できるという優れもののステンレスソープをテレビで知った。すぐに近所にある100円ショップで買った僕は、ブリで試したら見事にニオイが消えた。どーいうこと?