砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第1430滴:1本でつながる上司との関係

NTTの子会社から「フレッツ光に変えませんか?」と電話があったので、 丁重に「ヤフー!の8Mで十分です」と答えた@NTTが嫌いな杉山です。 ちなみに、相手は「ヤフー!の8M」と聞いた瞬間「プッ」と笑いました。 ですから、呆れた私は「光にしたら…

第1429滴:一次的な商売など1円の価値もない

まったく興味がないので初めて知ったけど「Aqua Timez」というバンドの ボーカルの太志は岐阜市の出身@自宅でも探そうかと娘に言った杉山です。 ちなみに、出身中学が梅林中学校なので我が家からとっても近いはずです。 ですから、「アクアタイムズ」と聞い…

第1428滴:すべてを手に入れた貧乏人~猿橋望君に捧げる

ネットで購入したイボイボのローラーでリンパ・マッサージをやりながら、 バローの領下店へと歩いて行った@モーレツに血行がよくなった杉山です。 ちなみに、ありったけの力を込めてやったので首の左側がうっ血しました。 ですから、二の腕の裏側もまるで魚…

第1427滴:天高く掲げよ!錦の御旗

20年以上も前に作った「一発屋」というカセットテープが出てきたので、 懐かしいあの頃に戻って耳を傾けていた@思わず涙が溢れ出した杉山です。 ちなみに、中でも一番のお気に入りは伊藤敏博の『サヨナラ模様』でした。 ですから、伊丹哲也&Side by Side…

第1426滴:今、望まれる外様社長

前からちょっと抜けていると思っていたお客さんが「岐阜の市長さんって、 ホテルを持ってるんですね」と言った@説明するのも嫌になった杉山です。 ちなみに、サイトに書かれていた記事をサラッと流し読みしたらしいです。 ですから、それには「岐阜市長良福…

第1425滴:いい市場を選ぶ簡単な方法

東京駅まで15分で行ける都心に住む女性に「Miss Betty」の話をしたら、 低い声で「アメリカの女優?」と返してきた@ちょっと困惑した杉山です。 ちなみに、30代前半の都心女が知らなかったのでネットで調査しました。 ですから、なんと「Miss Betty」は…

第1424滴:最後は捕まりたい悪い奴ら

よく私が「小寒い」や「小賢い」や「小意地悪い」と「小」をつけるので、 繊維会社のOLから「年寄り臭ッ」と笑われた@聞き捨てならん杉山です。 ちなみに、死ぬほど寒くても吐くほど頭がよくても癖で「小」をつけます。 ですから、彼女は「小意地悪いと意…

第1423滴:正しい教育:バカな親と無能な社長の問題

岐阜信用金庫の担当者が16のゴルフ大会で1回でも石川遼が優勝したら、 0.1%の金利を上乗せする定期預金の勧誘に来た@鼻で笑った杉山です。 ちなみに、その呆れた商品の固定金利は手垢にもならない0.5%でした。 ですから、未成年者をバクチの広告…

第1422滴:泣き落とし

宮崎県で学習塾を経営している30代前半のイケメンに「エド・はるみは 1964年生まれで私と同い年」と伝えた@大丈夫か?と思った杉山です。 ちなみに、そいつは同い年と同級生の違いがよく分かっていないようです。 ですから、私に「ファンなのでサイン…

第1421滴:「やっとスタッフが揃ったよ」は無能の証

知り合いの自宅へ遊びに行ったとき玄関に並べてあるスリッパが少しでも 重なり合っていると速攻で帰りたくなる@生理的に受け付けない杉山です。 ちなみに、我が家では靴でもスリッパでも重なり合っているとお説教です。 ですから、娘たちは鬱陶しがって最初…

第1420滴:弱い奴らの「あぁ」勘違い武勇伝

岐阜市の東金宝町、清本町、高森町と3日間も連続で不審者が現れたので、 Googleマップ上で発生場所を確認した@コナン張りの推理をした杉山です。 ちなみに、3つの発生場所を線で結ぶと三角形の中心に岐阜駅があります。 ですから、これが正三角形ではなく…

そして僕には傘がない

今、大澤誉志幸の『そして僕は途方に暮れる』が流れている。写真を撮ったけど、物理的に暗い↓精神的にはワイキキビーチだけど♪僕ってほら、悩まないから。ま、悩んでも悩まなくても一日は一日。今、井上陽水の『傘がない』が流れている。さすがに滅入る。あ…

第1419滴:土手に咲くクローバーの花

マイバッグを持参するとレジで会計をする際に2円も値引いてくれるので、 この暑い中、わざわざ西友まで歩いて行った@貧乏性が治らない杉山です。 ちなみに、急にバナナが食いたくなって全身が震え出したので行きました。 ですから、マイバッグを開いたら銀…

いいバス夢気分

岐阜市のコミュニティバス@いいバス。いいねぇ。でもってどこまで乗っても100円。いいねぇ。山手線のように一日中乗ったろかしゃん。岐阜市内を回りっ放し♪まぁ、気分転換にはいいんじゃないの。明日も乗ろう!

第1418滴:そして、みんな月亭可朝になった

家族間の通話料について2~3質問があったのでドコモに電話で訊ねたら、 すっげぇ生意気だった@足を組みながら応対をするな!と叫んだ杉山です。 ちなみに、電話だったので実際に足を組んでいたかどうかは分かりません。 ですから、なにを言ったところでド…

夏、暑くて冬、寒い岐阜

摂氏58℃はあるのでは?と思うくらい暑かった。申し訳ないが、僕は日頃から鍛えまくっているし精神的に完成されてOKだけれど、そこらの人間はきっと死んじゃうだろうこの暑さ。限りなく思考力が0に近いブルー。マウスを握る手が汗でベトベト。あ、長良川…

第1417滴:似非(えせ)社長

鏡に向かいながら「3」の倍数になったら両手で頬っぺをギュッと押して、 口をタコの形にする一人遊びを楽しんだ@結構、難しいと思った杉山です。 ちなみに、30まで数えましたが何回やっても「15」でつまずきました。 ですから、「9」の倍数にしたら3…

ピチピチのめんたい娘

美味い!あ、この2人のことではありません。もう杉山さんったらぁ~♪ ちなみに、家族のだれ1人この楽観日記を観ておりません。と、思う。だからこんなことが書けるのです。チクるなよ。佐賀県。それはなにもない九州の果て。その中の鳥栖市から岐阜までや…

第1416滴:普通のお客さんと根強いファン

中3のとき「今度、給食に鰻が出たらあげるね」と女子のYは言ったのに、 翌週の給食にそれが出たら違う男子にあげていた@私は忘れない杉山です。 ちなみに、女子のイニシャルはY.U.でもらった男子はN.Y.でした。 ですから、数年後、同窓会で女子の…

北の女医シリーズ第1弾

まるで火曜サスペンス劇場のタイトルのようです。少し逆光でした。【砂金の人々】の取材で札幌の病院へ行って心電図を測ると極めて元気なのにストレスの数値が高かったです。まぁ、生きている証拠だね。死んだらストレスさえも感じん。やしきたかじん。砂金…

第1415滴:大食漢の明けない夜明け

小樽から帰って来てからなんだか体がだるくなって頭もボーっとしたので、 昼間からズッと横になっていた@軽い時差ボケだとしか思えない杉山です。 ちなみに、オーストラリアへ行ったときより小樽の方が時差を感じました。 ですから、小樽で16度だった日に…

運河と軽い時差ボケ

火曜サスペンスっぽい小樽の運河です。ちょっち水が汚い感じ。なんとかしなさいよ、地元民たち。観光で食ってるなら食ってるで、もうちょい自覚と責任を持ってもらいたいものです。どーゆーあんだーすたんど?でもって、雨なんか降りやがって。あぁ、時差ボ…

第1414滴:「塔」と「山」

岐阜県土岐市に五斗蒔という変わった名前のパーキングエリアがあるので、 その看板を見た瞬間、後藤真希を思い出した@今朝は時間がない杉山です。 ちなみに、いつもは6時前に起きるのに今朝は8時過ぎに目が覚めました。 ですから、この際、どうでもいいで…

第1413滴:絶対に遠慮などするな!

次女が「北海道って飛行機で行くの?」と訊いたので「うん」と答えたら、 長女が「パスワードだけ書いてってね」と言った@もういい。。杉山です。 ちなみに、私名義の預金通帳やクレジットカードのパスワードのことです。 ですから、笑いを堪えながら「なん…

小樽運河:ほぼ日帰り

今からセントレアに向かって北海道へ行きます↑が、明日にはご帰宅するので、ほぼ日帰りです↓なんじゃそれ!問題は、鉄アレイと足踏みマットを持って行くかどうかです。ご本人様は大マジメです。きっと腕が激しく疲れるだろうなぁ~と思っている真っ最中!で…

第1412滴:今の社会に文句を言うなら火星にでも行きやがれ!

YouTubeで80年代の曲を楽しみたくてSugarの『ウエディング・ベル』を 20回ほどリピートして聴いた@キーボードのミキが好きだった杉山です。 ちなみに、一発屋で終わったけど私の中ではキャンディーズと双璧でした。 ですから、石破防衛大臣のキャンディ…

ひ。

私と同じ「ひ」落款です。どうやら玉井宏光という岐阜市出身のおっさんが書いたらしいです。今はハワイに住んでいるみたいだけど。カレンダーをめくるとマカダミアナッツの香りがしそう。ちなみに私なら「自分を見つける旅」だなんて臭いセリフは書きません…

第1411滴:さぁ、来年は海外へ行こう!

冷蔵庫を頻繁に開閉すると温暖化に繋がるCO2が大量に排出されるので、 「一度に用事を済ませなさいよ」とみのもんたが言った@忠実な杉山です。 ちなみに、どう考えても彼は冷蔵庫を3~4台は持っていると思いました。 ですから、本当に自宅はタマホーム…

とってもお値打ちなカラダ

おぉ!ポストの片隅に「やずやの千年ケフィア」が入っていました。お試し品です。さすが、やずや!メタボ並みの太っ腹です。でもね、4カプセルしか入っていません。2日分じゃいいか悪いかなんて分からんだろ。せめて半年間は飲まないと。次はなにをもらお…

第1410滴:ブレるか揺れるか

私が「正午は午前なのか午後なのか?」と悩んでいたら古い知り合いから、 1人の男に関して「あの人気をつけて」とメールが届いた@?の杉山です。 ちなみに、法的には午前12時が正解ですが実際には午後0時らしいです。 ですから、なぜあんな奴の人気を見…