砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧倶楽部は必要悪?

誤解しないでほしい。心から地元を愛するがゆえの心がない僕なりに必死こいて心を込めた愛のメッセージだ。昨日から喉がイガラっぽくて微熱が発生する5ミリ手前だったゆえに午後8時50分に床に就いた。うん、朝まで熟睡できたくらいだからほぼ間違いなく…

一品、逸品、絶品、別品

何気に喉が痛くてボーっとしている自分に便乗してネットサ~フィンを楽しんでいたら藤巻百貨店の広告と遭遇した。「なるほど、キャッチに逸品を使うのか」と思った僕だった。一品も逸品も絶品も「この上なくすぐれたもの」という意味がある。僕だったら何を…

カーブやフォークより直球ど真ん中のストレートがお好き

もうすぐ台風が接近するらしいし鬱陶しい雨も止みそうもない午前9時、乾燥して喉がイガイガして何気に飢餓いや、気が滅入る。ってことで、今日もチマチマと地味に地道に内勤作業に勤しみばぶ。そんなときオレオを発見したのでそそくさと部屋に連れて行き隠…

新種の恐竜のような施設名のアクアイグニスと四日市飯店と僕@三重県三重郡菰野町・四日市市

それもそうだが、近鉄湯の山線に乗るのも主たる目的の上から2番目だった。 今日の〆として『スタバ@アピタ四日市店』で「アップルパイ」を食べたが、糖分はいいがもう当分はいいだろう。

ゆい散歩:バタバタスタバで乾杯!

はい、名鉄岐阜駅まで弘道は片道170円。当然のことながら結衣ちゃんは無料。そして、いつもの『スタバ@ASTY岐阜店』で温かいソイラテを飲みながらまったりタイム。ふぅ~、至福のひとときよね♪なんてなるわけないじゃん。バタバタ走るよバタコさん状態で…

大北海道展と北海道物産展とはどこがどう違うのだろうか

毎年のように嫌でも開催しちゃう北海道展や九州物産展だが、この手のイベントでしか集客できない百貨店が情けなくてやまらない。そこでだ、岐阜タカシマヤの大北海道展でカニ弁当を買ったった。上げ底ではないというだけでも想定外で何気にうれしかったもの…

おたる水族館と小樽市鰊御殿と定番の小樽運河界隈と

札幌のホテルの606号室で朝っぱらからサザエ食品のおはぎを食って頑張るぞ!だから、何をやねん。サクッと画像だけ貼るんで詳細は後日ね。 おたる水族館から鰊御殿に向かう途中で「食堂」という大きな文字が目に飛び込んできた。とは言え、リアルに3Dで…

旭山動物園より石狩川のフツーの風景のほうが僕は好き

鳥皮、本革、旭川。ってことで、北海道は旭川なう。ジャパンは島国だから外国のことを「海外」と呼ぶけどスイスやハンガリーなどの内陸国は「陸外」とでも呼ぶのだろうか?そんなもん「国外」に決まっとるがね。だから、そんなことはどーでもいいんです。え…

初体験の旭川にたどり着いたらバタンキュ~(死語)

せっかく札幌から特急カムイに乗ったのに車窓はまっくろくろすけだった。だって夜だもん。では、画像だけ貼るんで詳細は後日ね。

天ぷらが徹底的に馴染んだ味噌煮込みうどんでご満悦♪

ううん、エビの天ぷらだけじゃなく舞茸のそれもトッピングしたんだお。卵は定番だね。この場合は「玉子」ではなく「卵」が適当で妥当だ。これから冬にかけて出番が多くなること間違いなしだね。

弘道以外にはほとんど効かない@弘道式ストレス発想法

今回は「弘道式ストレス発想法」だ。僕の場合はストレスを発散するというより「所詮、ストレスなんてこんなもん」と頭の中で処理するため発想法なの。溜まる前に吐き出してしまえばOKさ。ただ、ストレスは摩擦と同様に0だとデンジャラスだぜ。だって摩擦…

あおぞらベーカリーのオムライス

説明しよう。この僕は世界淡水魚園水族館『アクア・トト ぎふ』の年間パスポーターなんだってばよ。そこで『アクア・トト ぎふ』を満喫した後に『あおぞらベーカリー』の2階で一般的なオムライスを食べた。後悔しかなかった僕。

中原中也を聴きながら・・・

「汚れっちまった悲しみに・・・」も実にステキだが、個人的には「渓流(たにがは)」が好きだ。詩は読むのではなく聴くものだ。白いページをめくるたび、その情景がひとつの音となってこの僕の粘土質の鼓膜と三半規管を刺激する。そして僕は『スタバ@ASTY…

あまり好きではない大垣界隈をサクッと散策

「なんだ、大垣市郷土館は大したことないじゃん」とブツブツとはっきり小言を吐きながら水門川に沿ってなぞるように歩いた。詳細は後日ね。

偏差値55の生活を維持する方法

昭和末期の頃とは違い、放っておいても大量の情報が襲い掛かって知らず知らずのうちに間違ったほうへと洗脳されてしまう昨今、そんなときビートたけしが「自分から積極的に取りに行った情報しか信用しない。新聞もテレビもネットも鵜呑みにしない」とコラム…

ホテルパークの日帰りプランでお食い初め♪

長良川畔の『ホテルパーク』で莉子ちゃんのお食い初めを粛々かつそこそこ盛大に行った僕たちだった。日帰りプランは食事の後に温泉にも浸かることができるので故人的いや、個人的にもおすすめだよ。