砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

机上の空論は正しい

選挙に一度も投票したこともない奴が「ちゃんと投票しろよ。国民の義務だぞ」と言うと「どのツラ下げて言ってんだよ。そんなことが言える立場かよ!」と怒りたくなるよね。ハハハ、君たちは何も分かっちゃいないね。投票するのは国民の義務で正解じゃんきー…

天王川公園で日本有数の藤棚@尾張津島藤まつりをご満喫

昨日は開花したばかりの早咲きの藤を観賞するために愛知県津島市へと向かった。そこで今日もタメになることを君たちにひとつ教えてあげよう。「観賞」は花や動物などを見て楽しむときに使う熟語で、「鑑賞」は芸術作品を見て楽しむときに用いる熟語なんだよ…

幸せの定義 ~out of pain(痛みの向こう側)

昨日は「お金で欲しいものを手に入れても本当に幸せかどうか分からない」っぽいことを書いたので今回は「幸せの定義」について僕のマスターベイティブな見解をお話しよう。昔のことだが、ある会社が倒産した際に「社員に給料を払えない自分が情けなくて辛い…

真説:お金の力

何かと世間を騒がせている無人機のドローンだが、そのネーミングがあまりに悪すぎる。「スカット」や「サワヤカー」にすれば悪用されにくいだろう。人間の感覚なんて所詮、その程度のものだ。今回は「お金の力」について諸君の汚い耳元でささやいてあげよう…

こだま673号の12号車での信じられない光景

「あの子、ちょっと可愛いと思って」の「ちょっと」とは「とっても」や「すっげぇ」や「重文級に」という意味だが、これを外国人にはどのように説明すればよいのだろうか。ところで重文級とは重要文化財級の略称であって文の種類の「単文・複文・重文」のこ…

擬音で意思は通じない

昨晩の僕は熱海から名古屋へと向かうこだま673号の12号車で一人、孤独の「コ」の字と向き合っていた。「西村京太郎の2時間ドラマだったら、殺人事件が起きてもいい頃だな」僕は心の中でそうつぶやいた。すると前方から「ヒャーッ!」という叫び声が聞…

大好きな熱海の初島で五臓六腑を鍛え上げる

磯が死んだ状態なので詳細は後ほど。

大好きな熱海で思う存分、心を癒す(ま、僕に心があればの話だが)

ゆとりってステキ!癒しって最高!ありがとう青い地中海♪グラツィエ・イタリア~ノ♪ここってジャパンの相模湾だけど。哀川(笑)。あー、死ぬのはあと74年間は嫌だけど死ぬほど首まで温泉に浸かりてぇ!と夜空のお星様に2~3回ほど手をたたいて安っぽい…

損と得とあらば、わざわざ損を選ぶことはない

まだいるんだよねぇ、「損と得とあらば損の道をゆくこと」と偉そうに言うバカ社長が。だったらさ、目の前に「ご自由に♪」と描かれた看板を持った美女とブスがいたらブスを選ぶのかよ?フルコースのごちそうと100円のおにぎりがあったら後者を選ぶのかよ?…

使えるアフォーダンス

説明しよう、アフォーダンスとは「アホが踊るダンス?」ではなく、そのものを見ただけでこちらが何をすればいいのか分かることを言う。「提供する」という意味の「afford」を基にした造語だよ。例えば、椅子があれば「座る」、タンスの引き手があれば「引く…

鰻丼は「カジャ!」だけれど財布の中身は「チッドレ↓」

映画『ブッシュマン』で世界的に有名になったニカウさんは今、どこで何をしているのだろう?と疑問に思った僕は、電光石火でググったら2003年に亡くなっていた。大変遅ればせながら心よりご冥福をお祈りします。あれはたしか1983年に来日したときだ…

本場

誰も友達がいないひとりぼっちの僕は、あまりに暇過ぎてボーっと口を開けながらネットサ~フィンを楽しんでいたら興味深い動画を見つけた。それはアメリカで成功しつつある一人のダンサーのドキュメンタリーだった。インタビュアーが「ダンスの本場のアメリ…

「-+-=-」だが「-×-=+」となる

佐川急便とローソンが合弁会社を作って新たな展開をするそうだね。でもね、宅配業者はクロネコでコンビニはセブンイレブン&ファミリーマート派のこの僕からすれば、見事なまでに嫌いな者同士が合体して「大嫌い」にグレードアップしたに過ぎないんだ。食べ…

恐るべし所ジョージ

君たちにはこの僕を愛することしかできない権利と憎むことすら許されない義務を与えてあげようホトトギスギス。ハハハ、これを上から読んでも山本山、下から読んでも山本山大作戦と僕だけは今日からそー呼んでいる。ってことで、昨日は久しぶりに名古屋の錦…

身に降りかかる災難は、いかなるときも「0か100」

先日はセントレアと福岡空港を往復したこの僕が、3年前に2人の社長と北海道は札幌に行ったときのお話をタダでしてあげよう。もう一度言おう、タダでしてあげよう。「杉山さん、飛行機に乗るたびに落ちたらどうしようって思わない?」「1ミリも思いません…

そうだ 石垣島、夜逃げしよう。

僕は今、キャナルシティ福岡の1033号室で死ぬほど熱い珈琲を地道に飲んでいる。絶対に死なんけど。そこでだ、この磯が死んだ中をわざわざ福岡くんだりにまでお越しになったこの僕が、迷える君たちへ愛に満ちた言葉をプレゼンツしよう。僕は過去に高知と…

絶品の日田焼きそばと隠れ里のアンニュイなひととき

スタジオのK2(黒木&楠本)さん、森&羽島系のみなさ~ん!聞こえますでしょうか?あ、はい、こちらは現場の杉山です。私は今ですね、名鉄金山駅のホームに来ています。この位置はちょうど2号車が止まる辺りでしょうか。そうですね、6時32分に岐阜駅…

で?

返事に困るような自慢話とか独りよがりっぽい考え方などを一方的に押し付けてくる奴は結構多い。そんなときは「で?」で殺せばいいんだよ。「うちの息子って高3になっても塾にも行かず、ちっとも勉強しなかったけどストレートで慶応の経済学部に合格したの…

遠い下呂

「そこはかとなく」は「そこって博多区?」に力技で強引に押し切れば似ている。昨日の西の空は寂しがり屋さんの横顔のように曇っていた。そのとき僕は電車の中で自由という言葉をかみしめているはずだった。そう、昨日は青春18きっぷを利用できる最終日だ…

ザ・ヤクタターズ

仕事が一段落した。これは「いちだんらく」が正解で「ひとだんらく」は高木ブーだお。昨日の投稿にも書いたが、この年になると毎日何かを失い日々、虚しさが増すばかりだ。そこでだ、その虚無感を晴らすために昨晩は滑稽な仲間たちと飲んで食った。ちなみに…

世界平和と半径2メートル以内の幸せと生きたもん勝ち

ワイドショーでつんくの報道を観たが、他人事ながら大正解だと思う。まず大切なことは「他人事」と思うこと。どーいうわけか何でもかんでも自分のことのように抱えてしまう奴が多いので二次災害が起きるんだよ。過剰な感情移入で勝手に凹むことが二次災害だ…

お前がそれを語るんじゃない

4月12日は岐阜県議会議員選挙の投票日だよ。いいかい、僕が岐阜県知事選に出馬した際にはそこんとこ夜露死苦!出馬と言っても笠松競馬じゃねぇぞ、この野郎。そこでだ、選挙が近づくたびに我が家にやってくる一人のババアがいる。ま、こんなときにだけ頭…

一人称で語ることができるのは自分だけ

タンドリーチキンと「段取りきちんと」は似ている。昨日は冬物の衣類をクローゼットにきちんと片付けて夏物を取り出した。あれは今から15年前の春だった。「そろそろ衣替えしよっか」と僕が言うと急に5歳の次女が泣きだした。「どうしたの?」「こどもが…

ランドルト環のCの切れ目

来週の初めに九州へ出張する僕がいる。昨日、その手土産を買おうと近所のスーパーまで車で向かった。そのときだ、店の真正面の駐車スペースに車を入れる若者がいた。そこは車椅子のマークが描いてある駐車スペースだった。すでに君たちもお気付きだと思うが…

人のことは言えない僕からの提言:周りから信用される人間になるためには

「あいつって胡散臭いな」とか「きな臭くて危険な感じがする」と思うことがあるよね。でも、粉臭いのは早朝の厚化粧が午後になって剥がれ落ちただけだからそっとしておいてやってほしい。バカ。その答えは「何で稼いでいるのか分からないから」だよ。「お金…

相手の階級は上でもいいし下でもいい

「じょ、冗談は良子さん、原田は芳雄くん」という最新版のキャッチフレーズをこの春の目玉にしようともくろんだ@娘たちに試したところウンともスンともランともミキとも反応がなかったので断念した杉山です。さぁ、そんなスンとスーをかけてキャンディーズ…

僕と加代子の岐阜っ子物語(with 新種の背後霊)

「ねぇ、ビリーはお好き?」「あぁ、ジョエルだね」「バカね、ホリデイよ」。加代子は呆れ顔で僕を見つめた。アクセルをふかした彼女は、愛車の乾いた空間を「All of me」で埋め尽くした。「この曲、今の私に潤いを与えてくれるわ」「SK-IIのように?」と…

泣く子と地頭と続ける奴には誰も勝てない

MKタクシーの青木会長が年中無休で午前7時に無線室からタクシーの無線を通じて乗客と運転手に挨拶していたことをヒントに、ある社長にそれと同じように年中無休でメールなどで全社員に向けて熱いメッセージを送るようにアドバイスをしたことがあった。今…

関西と近畿の桜の樹の下で

猫も杓子も孔子も孟子も礼子も敏子も「満開です♪」とバカのひとつ覚えみたいにアップしやがるが、そんなに桜がお好きだったかい。だったら、太い幹に5センチまで近づいてよく見てごらん。そこには3センチくらいの毛虫がウジャウジャいるでしょ。だから僕、…