砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蝦夷わっぱと牛めしを食べながら考えたこと

近所の西友の片隅に数種類だけ駅弁が並んでいた。この時期のスーパーはちょっち小寒い。旭川駅の「蝦夷わっぱ」と山形駅の「牛めし」をテキトーに摘んだが無難に美味かった。北海道にはすっげぇ行きたくなったが山形に対してはそのような感情は湧かなかった…

西尾市の哺乳類と数種のつくねと堂島ロールの一日

きっと僕なりに疲れているのだろう。初めて名古屋へと向かうJRの中で徹底的に爆睡しちまった。もっと癒されたい。約3年ぶりに会った虫ちゃんと名駅近くにある『つくね家』で軽く食事をした。 スーパーの仕事も絶好調らしく、腹が立つくらい笑顔だった。そ…

還暦を過ぎたら真っ赤なスポーツカーでブイブイ言わす予定は未定

雨は上がった。オイル交換のためにエム・テック・サージョンを訪れた。ホンダのNSX。案の定、僕の車ではない。400万円とのことなので欲しい人は購入するように。「ステキな杉山弘道さんの紹介で購入させていただきます」と言えば5000円は安くなる…

第1932滴:大人の社会の+と-

先週、2人の娘と茜部にあるくら寿司へ行ったとき「私の好きなお寿司で 帰れま10をやりたい」と次女が言った@勘弁してくれと思った杉山です。 ちなみに、それは10個すべてを正解しないと自宅に帰れないゲームです。 ですから、面倒臭いので「せめて帰れ…

長女の臨時休日と風のように消え去った思い出

朝っぱらから随分と騒がしいのでそっと3階へ上がってみると長女が大掃除をやっていた。正しくは模様替えだ。あろうことか小学校に入学した際に買ってあげた学習机がどこにも見当たらなかった。

奥貴船にある兵衛の川床で絶品の料理とかもし出す風情に酔い痴れた僕@京都府京都市

今一度、日本の風情を存分に味わおうと京都の奥貴船にある兵衛へ行った。在来線、新幹線、地下鉄、送迎バスを乗り継いで自宅から4時間で到着した。 酔ったら確実に転ぶであろう石の階段をゆっくりと降りた。そこは川床だった。 マイナスイオンが活字になっ…

ケータイのある風景

またいつもの病気が始まったというか日常生活に飽きてきた。2011年からはさらに暇になるため何かステキなことを始めないと確実にデンジャラスな人間に凶暴化するか順調にボケ始めるだろう。どちらにしても間違いなく世間に迷惑を掛けることになる。そこ…

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)5回目

年間パスポーターよろしくアクア・トトへと向かった。今回のテーマは、「食」だ。 第1弾:アルダブラゾウガメが草を食べていた。白目を剥くのが興味深かった。 第2弾:長良川に棲息するコイやウナギやナマズたちが乾燥餌を食べていた。 第3弾:アマゾン水…

完膚無きまでに期待外れだったくら寿司

昨晩からバケツをひっくり返したような雨が降った。きっと客は少ないだろうと『くら寿司 茜部店』へ初めて行った僕だった。すると開店の8分前だというのに数人の先客がいた。「君たちさ、そんなに暇なのか?」とつぶやきながら列を押し退けて一番で入店した…

美容室からの帰り道、弁天堂の栗粉餅(10個)を買って家路に就いた

タイトルで今日一日を言い尽くしてしまったそんな気がする。伊藤英明もこよなく愛す『弁天堂』。 うん、3年前や5年前と変わらず美味い。ちなみに、栗粉餅は「くりこもち」と読むので念のため。

砂漠王であるこの僕に相応しい山田養蜂場のキング

先月からローヤルゼリーを飲んでいる僕だが、何がキッカケで飲み始めたのかは僕も誰も知らない。思うに「キング」という商品名が気に入っただけかも知れない。いずれにせよ飲んでいるのは事実。しかし、これがこの僕には結構いい感じだ。最高峰の「王乳の華…

第1931滴:絶対に売れない商品と使えない社員

岐阜駅近くのヴィ・ド・フランスで「マンゴー・スムージーのラージ」と 注文したのに請求された金額が違った@店員と口論になりかけた杉山です。 ちなみに、種類は「R(レギュラー)」と「L(ラージ)」の2つでした。 ですから、「R」をラージと思い込み…

8階のタカシマヤ友の会と10階で何も買わなかった九州物産展

ネットのニュースに百貨店の友の会がそこそこ人気だと書いてあった。さっそく岐阜タカシマヤまで適当に歩き、タカシマヤ友の会(毎月1万円)に入会した。たしかに今どき年利8%はあり得ない。「僕もローズサークラーさ♪」と歩いていたら10階で九州物産展…

五臓六腑が気に入った餃子の王将の皿うどんとさくら珈琲 岩地店の初摘み珈琲

言うほど好きでもなければ、大して美味しいわけでもないのに『餃子の王将 岐南店』に無事に到着した我が家だった。総じてフツーだが、なんとなく皿うどんだけは五臓六腑が異様に気に入ったようだ。 ワンコインで満腹になった僕は場所と気分を変えて『さくら…

誕生日にはとんかつの松屋のひれかつライス(S)を食べて

今日で僕は46歳となった。本当におめでとう僕。しかし、僕のピークは還暦を過ぎてからだ。まだまだ青い。とは言え、自分でも驚くほどナイスなミドルへと激しく進化し続けている。それはそうと『松屋』で「ひれかつライス(S)」を食べた。いつもの僕だっ…

夢を打ち砕いたCoCo壱番屋のソーセージカレー@岐阜県岐阜市

ふと急にココイチの定番メニュー全品を制覇しようと思い立った僕だった。で、その理由は自分でもよく分からない。そこで名鉄岐阜駅前店へ行った。手始めに「ソーセージカレー」を注文したが、僕にはタガメが入ったトムヤムクンと同じくらい考えられない一品…

I have a hangover.

要は、二日酔いだ。昨晩は、帰りの電車に乗ったことすら98%覚えていない。しかし、恐るべきは帰巣本能。気が付いたらベッドの上だった。とは言え、まだ数ミリほど残っている。私を救ってくれたのは1本のカルピスウォーターだった。

初秋・花岡美和の饒舌

JRセントラルタワーズ13階にある東京杉並やぶそばで真っ昼間から飲んだ。 長野県在住の彼女と岐阜県在住の私たち。若干、偏りはあるが、その中間の名古屋で飲んだ店の名前が東京杉並。まさに「遠くへ行きたい」のようだった。 職業:ライター。9月だけ…

名古屋港水族館(愛知県名古屋市)

もう1年以上も訪れていない事実に遭遇し、慌てて『名古屋港水族館』へ行った。朝方、ほんのちょっと強い雨が降った。そのせいか心地良い風が頬を撫でた。 ここまで来ると海の香りがジワッと漂って来た。それにしても立派な水族館だ。 北館に入るや否や、今…

最初で最後のなまずや第三分店(岐阜県岐阜市)

小雨が降る中、年に一度の健康診断を受けるために小島内科まで出掛けた。 採血。私は吸入シーンを凝視することが出来ず、明後日の方向を眺めていた。 鍛え抜かれた私の肉体は、明らかにヘモグロビン不足に陥っていた。そのとき一軒の鰻屋の前を通り掛った。…

第1930滴:円満な人間関係を構築するために

まったく何も見ずに坪内逍遥という美濃加茂市出身の偉大な人物の名前を 漢字で書けるようになった@次は後醍醐天皇に挑戦するつもりの杉山です。 ちなみに、よく見ると「逍」と「遥」のしんにょうの点の数が異なります。 ですから、日本武尊をヤマトタケルノ…

コメダ珈琲店の宇治金時クリーム氷を激食したった夏

殺人的に暑かったこの夏をコメダのかき氷で〆くくろうと『コメダ珈琲店 岐阜駅東店』を訪れたった。まだモーニングサービスの時間だったのでかなり混んでいた。そこで、迷わず「宇治金時クリーム氷」を注文した。 ■コメダ珈琲店 岐阜駅東店の僕のレビューと…

地球の東と西を掘る人々の休息

水道管の工事らしく、数日前からこの界隈をガガガガガッと掘り起こしている。我が家の前だが、東側まで終えて西側はまだ古い水道管ということだろうか。赤錆のない管を流れる水を飲みたい。今日は工事もなく、静かな一日だった。

正法寺の岐阜大仏とこまや左介の烏骨鶏ラーメン(岐阜県岐阜市)

目の保養のために全国に誇る岐阜の宝を見ようと正法寺の大仏殿へ行った。 岐阜公園の近所で、隣にはコメダ珈琲の岐阜公園店もある。拝観料200円。 釈迦如来の仏像で、日本三大仏の1つ。尚且つ、乾漆仏としては日本最大! また、編んだ竹から造られている…

第1929滴:辞めていいことなど何ひとつない

近くの公園でラジオ体操第1のテーマを最大限のボリュームで流しながら、 ザリガニのように回転している3人の老人を目撃した@観察した杉山です。 ちなみに、人生の先輩たちはうごめくように体操に励んでいるようでした。 ですから、喉が詰まるのか上体を反…

タルト専門店モンキャトルの懐かしいチーズのタルト(福岡県福岡市)

昨晩も今朝も扇風機が要らないほど涼しかった。なんとなく電車が観たくなり、領下の踏み切りに立った。山を眺めていたら警報機が鳴り、遮断機が下りた。照り返す日差しの中、15分も待ったというのに「あッ」と言う間に通り過ぎた。 今日は、月に一度の全国…

台風の目の下で

午後2時、東の空を撮影した僕。この地は台風に根こそぎ覆われているらしい。しかし、何事もなく快晴となった。明日からはさらに猛暑が続くのだろうか。僕は気象予報士ではないから分からない。

第1928滴:どの工具にも役割はある

あまりの暑さにYou Tubeで郡上八幡などの移り行く秋の気配の動画を一人、 観ながら1時間にガリガリ君を3本も食べた@ソーダ味に飽きた杉山です。 ちなみに、マスカット味を求めてセブンイレブンに5回以上も行きました。 ですから、稲川淳二の怖いお話をYo…

矢場とんのわらじとんかつ“Harf & Harf”(愛知県名古屋市)

上から8番目くらいに大好きなグレース・ケリーの写真展が名古屋三越栄店で開催されていると知り、さっそく行った。では、上から7番目は誰なのだろうか。上から1番目はジョーン・フォンテインで、5番か6番目はシド・チャリシーだが。 写真展を堪能した後…

鉄板厨房 石やまのステーキ会席でご満悦

炎天下の中、可愛らしい女性用の日傘を差しながら石山さんの店まで行った。案の定、数人から笑われた。電話で予約を入れておいたコースランチの赤魚。 相変わらずのファイヤー・パフォーマンスは、僕の胃酸の分泌を活発にさせた。 僕は「もう残高のある預金…