砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ココで一句ひねったろか

松の枝 ああ樫の枝 杉の枝。すびばせんねぇ。春近く 好きな女優は 賀来千賀子。すびばせんねぇ。

第0212滴:今の仕事で最大公約数を見つけ出す

今までに一度もイジメられた経験がないこんな私は、昔からイジメっ子が 大嫌いで、逆にイジメっ子をイジメていた@ふと気がつくと私の周りには、 とってもか弱い男ばかりが、土星の輪っかのように集まっていた杉山です。 ちなみに、イジメられていても全然、…

酔うということ

思うに、何かいいことがあったのか。はたまた飲まずにはいられないほどの嫌なことがあったのか。

第0211滴:基準は自分にとってうれしい言葉

今年に入ってから“社長専属コンサルタントになりたいんですけど”って、 メールが7通届いた@そんなの勝手に名乗ればいいだろって思う杉山です。 ちなみにこれは、私が勝手に作り勝手に名乗っているだけなので、すでに ジャパン1です。だから、日本一になり…

春の前

カメラを持ったら杉山記信。なんちて。愛用のFinePixが壊れたので、NikonのCOOLPIXを購入した。試し撮りでちょっとお出掛け。基本的に写真の質なんてどーでもOKだぜ。春近し、いや、春の前。

第0210滴:理想の都道府県をアタマに描く

こんな私よりズ~ッと人生の先輩に第ニの人生の相談を持ち掛けられる @人生に第一も第ニもありゃせんがねと心の底から確信してる杉山です。 ですから、時間には垣根がないのに一体どこで1と2を分けてるんだい。 ちなみに、フルネームだけじゃなく年齢を隠…

とりあえずアンチ麺類派

とりあえずアンチ麺類派のこの僕でもときどき食べたくなるそんなときどきもある。そんなこんなでアナコンダ。ねぎ味噌ラーメンを見事に完食した。麺類って食っている途中で飽きちゃうんだよね。

第0209滴:賃金でつまらん差は決してつけない

私のとっても仲の良いお客さんが日経新聞を読みながら“クーってねぇ” って言っていた@新聞を見たらCOOだった。ちょっぴり寂しい杉山です。 ちなみに、COOは最高執行責任者という意味で、シー・オー・オーです。 で、飲料水のクーはQooで多分、日経…

やっぱMacだよね

印刷会社を経営している和泉博之さんはこの僕の名刺を作ってくれた人だがね。はい、一昨日まではWindows派だったのに今では「やっぱMacだよね」なんて抜かしとる。ハンバーガーのことなのか?

第0208滴:迷うならば第一印象

で“眼鏡が似合いますね”ってのと“写真の写りがいいですね”ってのは、 決して褒め言葉などではない@2つまとめて言われたら拳を握る杉山です。 ちなみに“黙ってるといい男”や“後ろ姿がとってもステキ”ってのも 相手を喜ばす褒め方としてはまったく未熟で偏差…

野菜のソムリエ

ベジタボー&フルーティーをこよなく愛す伊藤貴俊君。全国の農家を巡りながら、その思いを写真と文字に置き換えたHTMLメルマガを発行しとるがね。近日中に野菜ソムリエの試験を受けるとか。

第0207滴:態度の温度は必ず一定

37.1℃の猛烈な熱も南天のど飴で見事に完治した@そこらの多くの方から 本当に心のこもった原価は0。のお見舞いの言葉をいただいた杉山です。 ちなみに、ビタミンCを腹一杯摂れだとか、筋肉に注射を打ちまくれとか、 人を家畜なみに励ましていただき、楽し…

可愛そうなこんな私

目がうつろで、とっても可愛そうなこんな私。37.1℃は、私にとっては2分50秒のウルトラマンなんです。危険です。ビタミンCを腹一杯摂れだなんて、人を家畜のように励ましてくれてありがとう。でもね、言葉だけのお見舞いなら要らない。

第0206滴:伝える力と引っ掛ける小技

小さな喫茶店で、いけないとは思いつつも、おしぼりで顔を拭いてしまう @でも、ウエイトレスが22歳以下だと、決して拭いたりはしない杉山です。 ちなみに、22歳という年齢は、お肌年齢ではなく、戸籍上の年齢なんです。 さぁ、そんな今日が22日だから22歳な…

チャーハンの女神

今日もまた、ネタを求めて岐阜公園。噴水。水のカタチがチャーハンのそれに似て、その上に女神が立っているようです。どうしてそんなことを書くのかって?たった今、酔ってるからさ。

第0205滴:たった一人の制限速度

午後3時50分なんて姑息な時間から再放送している“火サス”をこよなく 愛するこんな私は、船越栄一郎の前髪の残量で、どの作品の第何作目かが 分かってしまう@そんな時間にテレビを観ている自分がお好きな杉山です。 ちなみに“火サス”のシリーズはすべて、…

私は、悩む

今まさに、気分転換のドライブ中って感じ。今日もまた、右折も車線変更もできるだけ少なく、直進を心掛けながら運転しました。でも、これってとっても危険です。ガソリンを補給しようかどうか悩んでいるところです。心配性のため半分を切ると不安です。

第0204滴:脳ミソは柔軟な筋肉

オートマの車で、上り坂で止まったときに“N”にして、少し下がっては、 すぐ後の車を驚かす@ほんの些細な緊張感だけで十分楽しめる杉山です。 ちなみに、相変わらず右折と車線変更の度に、若干、心拍数が上がります。 さぁ、そんな目の前に“なにわ”ナンバー…

100歩進んで99歩下がる

久し振りに志賀功宗さんと会食。別に楽しくもないが、辛くもない。姑息に生き抜く作戦を考えてはみたものの、なんの進展もなく終わった。ただ、今年中にやりたいことだけは明確になった。いつもそれで盛り上がっては、そのまま終わる。

第0203滴:点と線、そして面

雨の降る午後は、シェイクスピアか中学のときの卒業写真をめくりながら、 ハイ・ファイ・セットを聴いては涙する@多分、卒業写真を選ぶ杉山です。 ちなみに、太宰治の2~3冊を目の前にして、山崎ハコを聴いたときには、 快晴でも大雨でも、明るい暗いを通…

お掃除レンジャー:永遠の第1号

古いお付き合いの片桐一輝さんはハウスクリーニング業を営んでいる真っ最中。仕事の腕は抜群だと本人がそう言っていたのでそうなのでしょう。そして今日もお掃除レンジャーは大活躍の真っ最中。

第0202滴:売掛金は歯石と同じ

読者から“鶏口となるも牛後となるなかれ”が、杖(つえ)言葉ですって メールが届いた@鶏にしろ牛にしろ、ウイルスに感染すると思う杉山です。 ちなみに、同じようなことわざで“鯛の尾より鰯の頭”ってのがあります。 ちと違うけど“単身赴任の出世より現地採…

復活のアイアン・ストマック

車で5分のお店で、和食のランチ。当然、ご飯のおかわり自由というコピーには、微動だにしない。それどころか、食事を始めてから10分で顎が疲れてきた。でも最近は、なんだか食欲が出てきたみたい。

第0201滴:社長の掃除は見苦しい

こんな私は半径5キロ以上の外出をするときは、爽やかなハーブの香りの アトマイザーを持ち歩く@雨の日にはレモンバームがお好きなおすぎです。 ちなみに、晴れでも曇りでもレモンバームなんです。それしかないんです。 さぁ、そんな文字数の関係上雨って入…

遠い観覧車

いつも行くアクアトトに隣接している観覧車。物理的にも生理的にも高所恐怖症のこんな私は、乗りはしないけれど観賞用として楽しみます。ただ、それだけ。

第0200滴:ほんの5分を占有したい

このサイトのアクセス解析で、過去の検索キーワード一覧を調べてみたら、 悲しいことに“百握り”が一番多かった@“トヨタ看板方式”で訪れた方、 こんなんで本当に申し訳ありません、って心にもないことを言う杉山です。 ちなみに“あべまゆみ”と“ゆうきゆう”も…

ギフチョウを知ってるかい?

岐阜公園の中にある名和昆虫博物館だよ。ギフチョウという日本固有種は名和所長が発見したんだ。

第0199滴:世の中、続けたもん勝ち

悲しいお知らせです。今度、テレビを点けたまま居眠りをしようものなら、 私だけ“1ヶ月1万円生活”をさせられる@杉山家にお住まいのAB型は、 人情が薄くて脂肪が厚いなんざぁ、腹の底から思っちゃいないよ杉山です。 おぅ!あざらし・・・。 パパだって…

蜘蛛男

コンサルタント業を生業としている元気な村松達夫さん。あのピッチピチのスパイダーマンの衣装を持っているらしい。それを着て講演するのが夢だそうな。食事中も口から糸を吐いたから見事だね。

第0198滴:対話と会話で自分を引き出す

対話と会話を重んじるこんな私は、近くのミニストップで十勝あんまんを 買ったとき、店員に“ミニストップって、どういう意味?”って聞いたら、 笑顔で“小さく前へならえ”ってな冗談をジェスチャー付きで返された@ このモー娘。の矢口に似た店員は相当できる…