砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山茶林泉のかえで(鳥せせり)でエネルギー充填♪ふぅふぅ

あ~ん♪超一流のビジネスコンサルタントなのにフライデーナイトは名古屋錦のホストクラブで「ドンペリ入りましたぁ~♪ふぅふぅ」と叫ぶNo.5ホストの顔を持つ私がモテない君たちのために小さなヒントを与えよう。これは当然、ビジネスにも役立つものだっぴ…

遠い海の向こうからやって来たDELL

昼頃にDELLが届いた。とっくに酔っ払っているので設定は明日にしよう。XPが消滅するための暫定措置なのでそれなりに慣れてきたらデスクトップを購入する。遠い海の向こうからご苦労さま。

この僕としたことが五星春香の唐揚げとキャベツ炒めセット

あー、最近は呼吸するのも面倒臭ぇ。50歳を過ぎたら無酸素体質に変えたろかしゃん。無理無理。そこでだ、タイタイが営む五星春香までお値打ちなランチを食べにわざわざ行ったった。いいかい、マジで。台湾生まれの痛いタイタイだから料理も超本格的でボリ…

一日一食半主義者には向いていないリトルワールド

午前7時、JAFの会報誌をボーっとお口を開けて眺めていたら『リトルワールド』の入館料が半額になるクーポンを発見した。そこで急遽、行くことにした。これを「JAFの思うツボ」と僕は言っている。自動車保険の中にJAFと同じサービスが含まれている…

ドテチンは今、何処?

早朝にどて煮を食べる心境が知りたくてわざわざ土鍋で煮込んで食べてみた。案の定、超絶品だった。関東くんだりにはどて煮はないらしいが、ちょっと甘めの赤味噌がやみつきになるのよ。ちなみに味噌おでんの場合は、具が入った鍋の中に味噌を入れて煮込むの…

ギンダラの夜

丁寧に磨かれたバーカウンターに時間を掛けて頬杖をついたナオミは「きついマティーニを」と言った。バーテンダーは「カクテルの味がわかるのか?」という表情を漆黒の闇に隠しながら小さくうなずいた。「ねぇ、ビタミンをヴァイタミンって言うのやめてくれ…

ちらし寿司とどて煮とケーキと珈琲

西の方角へドライブして気分転換を図った僕はステキだった。うれしいことにちらし寿司とどて煮をご馳走になった。とても美味しかったが、その後にケーキと珈琲漬けにされて吐きそうになった僕。

筆舌に尽くし難いほど不味いマグロ丼

今夜の私は機嫌がいい。このハッピーを君たちにもチェルシーのようにあげると思ったら大間違いだ。ドブに捨てても他人には絶対にやらん。君たちと話しているとだんだん腹が立ってきた。今日は長女の誕生日だ。そこで効率良く生きる方法について話してあげた…

味楽のネギ焼き

いつものセータイの帰り道、ふと『味楽』へ立ち寄るとネギ焼きをビールとハイボールで堪能した。

お城ナイトよ、そりゃないぞ

中央青少年会館で岐阜城をテーマにした会合があるというので行ってみた。確実につまらんかった。市長を狙っている男がそこに座っていた。ホホジロザメ級の興ざめの極地だがや。姑息に選挙活動などせず純粋に岐阜城だけをテーマにした内容だったらちったあマ…

面倒臭いデニーズで怠惰なランチタイム

ザ・おめでとう!by ダイソー風。無条件で杉山様検定3級資格を3名に与えよう。この資格はね、行政書士資格以上ゴールド運転免許以下の価値があるんだよ。なぜその3名なのか?それは彼らから届いた年賀状が見事に当選したからだ。ま、3等の切手シートだっ…

東京都における北区と立川市の仁義なき戦い

そんな君たちでもこんな僕と同じ疑問を抱いたことがあるかも知れない。でもね、それはグレイトでハッピーな喜びなんだよ。そう、東京23区のすべてを言えるだろうか?ってね。そこでボケ防止を兼ねてリアルタイムで答えてみよう。千代田、港、中央、世田谷…

無難を絵に描いたような浜木綿の牡蠣ランチ

浜木綿に行った。15分も早く着いてしまったので車の中でボーっとしていた。小籠包も無難、牡蠣も無難、すべて無難。デザートだけは美味しいと感じた。

え?苦労して稼ぐ方法がお好き?

3時のおやつを食べながら「楽して稼ぐ方法」を考えていた。そー言うと私が卑しい人間に思う奴もいるが、じゃあ君ってわざわざ「苦労して稼ぐ方法」を考えるの?商売を始めるとき、食べ物や衣類雑貨、もっと言えば独自のサービスとか1円の価値もないような…

新しい家庭内別居のカタチ

次女が3月に財務の試験を受けるためモーレツに勉強している真っ最中だ。当然、質問されてもまったく分からない。できるだけ距離を置くようにしている。

ザ・トーキョー食べ歩き!Part4

澄み渡るような快晴の中、午前9時からハードな食べ歩きがスタートした。『サンデー ジャム 原宿店』でワッフルを食べた。すでに満腹の一歩手前状態だ。 その後、文字どおり日本橋にある『日本橋 お多幸本店』でおでん定食を食べた。ご飯は残した。 すぐ近く…

嵐の前に

昨晩、ヨーロピアンなヨーグルトが注入されたブルガリア料理を食べた僕は案の定、矢吹丈、私が好きなお城は松本城。午前3時から胃と腸の中間あたりが柳ジョージ&レイニーウッドの曲のようにグルグルと鳴いている。これは想定内だが、日本の最北端は稚内。…

どれも無難に美味しいブルガリア料理ソフィアで満腹

食べ歩きレポートを作成するためという美しい大義名分の下、東京へ行った。 その前夜祭として安井レイコさんと人生初のブルガリア料理を堪能した。 基本的にヨーグルトはNGだが、どれも無難に美味しかった。 ひき肉と野菜を重ね焼きした家庭料理のムサカも…

ブルガリアンな女:安井レイコ先生

でさ、君たちってさ、今さ、どこにいるのさ。僕ってさ、今さ、東京にいちゃったりしちゃってさ。うんうん、東京駅八重洲南口から徒歩3分のお店にいるんだわさ。岐阜駅からだと国道1号線経由で徒歩78時間もかかるんだってばよ。いいかげん、流暢な東京弁…

チリは何メートルも積もったところで所詮、チリ

瀕死の岐阜柳ヶ瀬商店街について語ろう。まず商店街という発想は「昭和の汚物」だよ。車も少ない白黒テレビの時代に繁栄したものが今の時代にそのまま成り立つわけがない。そもそも強者と強者が競い合えばより強くなるが、弱者と弱者が寄り添い合ったところ…

サがミの大海老天丼ランチはもう食べない

理由もなく相手が世界バンタム級チャンピオンだったら5ラウンドまでにKOできる自信はあるが、ミドル級チャンピオンだったら12ラウンドまでもつれて微妙な判定になるだろう。その程度にまで体力は回復した。フツーの49歳だったら救急車で担ぎ込まれて…

風邪に負けないためにも食らう親子丼

なんとなく昨日よりも12センチくらい全身が熱っぽくなってきたようだ。頭がボーっとしている。いつもはポーっとしている(爆)。ただ、空腹感は17センチくらい噴出したので親子丼を食べた。

とっても正しい大義名分の作り方

そこらの商店街で猫も杓子も使っている「お・も・て・な・し」という安っぽいキャッチフレーズを見るたびに十数年前に「ひ・と・で・な・し」というメールを送りつけられたあの頃を思い出す僕。とは言え、間違いなく「ひ・と・ご・ろ・し」よりはマシだと一…

プチ同窓会という曖昧な表現は嫌いだが

ハードボイルド・イツメン49。薄い心を特価のヒートテックで隠した男たち@名古屋バージョン。今回は日本福祉大学よりも学費が安いと言われる名城大学法学部をギリギリの単位でご卒業あそばされた同級生たちなので岐阜のイツメンよりは平均年齢が2つも上…

わざわざ惣菜を買いに行くこと

はじめてのおつかい@岐阜高島屋デパ地下編。いくら私が準セレブだと言っても一人で岐阜高島屋に入ることくらいはできる。だが、一人で地下の惣菜売り場で買い物をするのは初めてだった。よかったね、僕の貴重な初体験に遭遇することができて。そう、私は「…

ただひたすらに春を待つ

アマゾンで購入した腕時計のベルトを調整するために岐阜ロフトへ行こうと思った。しかし、面倒臭くなったのでやめた。この寒さはすべてのやる気を喪失させる。

限りなく原価は0

衝動買いって怖いよね。これ、89万円。なんちって!89万円もあれば世界征服のために使ってやる。これはアマゾンで買ったムーブメントが日本製で組み立ては中国というインポートものだ。だから最悪、ベルトがバラバラにちぎれても時計の針だけは正確に時…

ナンなの?

誰かの陰謀なのか朝っぱらから冷たい雨が降り続けたので今、家の中にあるものでチャチャッと作って夕食をとった。だから、何なんだ?そうだよ、ナンだ。たっぷりのチキンカレーに浸して食べた。それで満腹になった。ふ、こういう一日があってもいいかも知れ…

フツーと異常のその間

毎月7日は猫の手を借りて孫の手にしたいくらい背中が痒い。違う、それくらい磯が死んだが、あまりの空腹感に耐え切れず岐南町のカーマ21へ行った。そう、必要最低限の糖分を摂取するためだ。急にカーマの前にある屋台のたいやきが食べたくなったんだよ。…

『軍師官兵衛』は面白い

ほぼ無職だというのに仕事の休憩中に録画しておいた『軍師官兵衛』を見た。徹底的及び圧倒的かつ基本的に面白かった。姫路城をはじめ数多くの城が登場する時代背景なので今後の展開が楽しみだ。