砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6秒後の自分 ~三日も経てば最初から何もなかったことになる

どうやら君たちは僕のことを誤解しているようだ。年中無休で僕が怒っていると思ったら「2×4=7」と同じくらい大間違いさ。岐阜駅周辺の禁煙エリアでタバコを吸っているバカには問答無用で罵倒するけど、それ以外では至って平穏無事なお手頃価格の男なの。…

上場うんぬんを語る前にまずは会社を作れ

昨日は結衣ちゃんの定期検診のために病院へ行った弘道君。待合室でボーっと口を開けて座っていたら、斜め前の学級委員選挙で3期連続落選しているような小学4年生くらいの男の子が「僕もお医者さんになる」と言った。すると母親が「何を言ってるの。そーい…

縦軸と横軸を意識してみる

「林さん」や「森さん」などそこら中に腐るほどいるし、実際に僕の周りの「林さん」や「森さん」の3分の2以上は腐っているが、だったら「木さん」っているのだろうか?と疑問に思って速攻で調べてみたら全国に7人ほどいるらしい@林や森のみならず杉や松…

自分のどこを張るか

「網膜にいいよ」と聞いたのでルテインのサプリを買ったはいいが、すでに朝っぱらからブルーベリーとノコギリヤシと亜鉛とビタミンCとチョコラBBを大量に飲んでいるため膨満感が止まらない杉山です。岐阜市内に住む51歳の男性で最もサプリを愛飲してい…

今、岐阜が熱い!いろんな意味で今、岐阜が熱い!

沖縄でも観測史上初となる降雪を記録した今回の大寒波。九州ではほぼ全域が積雪となり数多くの交通網がマヒしたというのにこの僕が訪れた宮崎だけはピーカンの快晴だった。今、この奇跡をもたらした「てるてるてる子ちゃんEX」の問い合わせが殺到している…

ピークの頃のピンク・レディー以外はみんなヒマ

この2日間は宮崎くんだりでのんびり余生を過ごした僕だった。冗談は、よせー!うん、ベタで今ひとつ♪そこで都会派のこの僕が宮崎くんだりで感じた「お忙しいとおっしゃる無能な人々」がパンにはラーマ、今回のテーマだよ。そこら中に「今日は忙しいから」が…

大好物の飫肥城にて

「ねぇ、なんで宮崎くんだりに来ちゃったの?」「そこに宮崎があるからさ」「だったらそこに群馬があったらどうするの?」ってことで僕は今、チキン南蛮と完熟マンゴーしか目立った取り柄のない宮崎県内の某ホテルの1422号室にいる。かと言って「某ホテ…

失言はおいしい ~お話はコロッと変わって宮崎へGO!

今回は「失言はおいしい」だよ。う~ん、毎日毎日これほどまでの素晴らしいノウハウをタダで惜しげもなくダーダーに垂れ流しまくっている僕だから、そろそろ幻冬舎あたりが「一冊にまとめて出版しましょうよ」と電話の一本もかけて来たらどうなんだ。この際…

人生はリセットやリフォームではなくトッピング

よく「自分探しの旅に出る」とか「人生を1からやり直したい!」などと安っぽいことを言う連中がいるが、それは「大政奉還」が正解の回答欄に「大化の改新」と書き込むのと同じくらい間違っているんだよ。ううん、心配しなくていいんだよ。僕もその違いがよ…

狭いジャパン、そんなに急いでどこへ行く

今日は1月22日だ。ってことは明日は1月23日だろう。そこで今回のテーマは「狭いジャパン、そんなに急いでどこへ行く」だよ。ちなみに、1月22日も23日も一切関係ありゃしまへん哀川(笑)。先日、地雷也の天むすを食べるためだけに名神高速に乗っ…

葛藤する相手は自分という敵

昨日の午後3時27分。そのとき僕は6個目の大福に右手を伸ばそうとしていた。だが、さすがに「これはちょっとまずい気がする・・・」と右手を引っ込めるとその手のひらをジッと見つめた。そう、この僕の右の手のひらは徳川家康と同じ百握り。だからと言っ…

ド素人の流儀

正直、君たちの中に「プロ」と呼べる人間は一人もいないよね。当然、分かっているとは思うけど「お金を稼げる=プロ」じゃないからね。僕が小学生のとき僕の書いた年賀状を見た同級生の母親たちが「この子って賢いよね?絶対に賢いわ」とよく言ったもんだよ…

ええかげん、聞きに来んかい!

ワカチコワカチコ~♪さ、今日もテキトーにやるとするか。そこで今回は「ええかげん、聞きに来んかい!」だよ。月日が経つのは早いもので2月29日があるとはいえ、今年も残すところあと347日となりました。来年はトリ年なので大分名物のとり天を年賀状の…

難関を突破して中小企業診断士になったところでほぼほぼ食えない

「モンドセレクション受賞」と表記してある商品を見ると「お金で賞を取った商品か・・・」としか思えないし、実際にそうなので間違っても買っちゃいけないと決めている。ちなみに、必殺仕事人の中村主水(もんど)がチョイスした商品に思えて「ぷっ!」と噴…

人間万事、穴の快感

「首から上の治療って嫌だよねぇ」と思っていたのは30代後半までだろう。40歳を過ぎた頃には「何だかゾクゾクする。こ、この胸のときめきは何だ?」と感じ、生まれて半世紀を過ぎるとそれが男性医師であっても「今日もよろしくね」となった。それは眼科…

お客様は神様じゃない

「SMAPの件についてどう思いますか?」「そんなもん知らんがな。ただ、間違いなく言えることは、彼らよりも君たちの将来のほうが心配だということだ」。どうして貧しい連中に限って裕福な他人を心配するのだろうか。今回は「お客様は神様じゃない」だよ…

大阪での波乱万丈

おこげを食べると銀の詰め物が取れませんか?では、これらの画像について説明しよう。この4枚は今回の大阪でのショットだが、①は大阪駅前の広東料理店で食べたおこげだ。それを「ったく、噛むのも面倒臭ぇ。チューブ式の広東料理はねぇのかよ」と投げやりな…

大阪第一ホテル(通称:マルビル)の部屋で一人、きんつばを食らう

「オレオのこと好きか あんた聞くけど アホ―みたい そんなことさえ分からんようになったんか 大阪のネタは悲しいオチやね」。はい、お後がよろしいようで、ってことで今まさに大阪に来てまんがな。この僕がお泊りの高級ホテルの部屋の中までたこ焼き臭いでん…

生きてりゃ大阪で美味いもんが食えまんがな

全国各地で自殺とみられる未成年者の死が相次いだ。テレビのニュースを見ていた次女も「新学期が始まると増えるんだよねぇ」と嘆いた。「将来を悲観した」とか「高校進学がプレッシャーになった」というのが多いらしい。あるテレビ番組では有名な教育評論家…

チャームポイントの見つけ方

昨日、アマゾンで注文したパナソニックの鼻毛カッターが届いてご満悦なこの僕がいる。こーいう小さなハッピーが毎日のように積み重なると至福の喜びに変わるのさ。だからと言って毎日、鼻毛カッターが欲しいわけじゃねぇぞ、この野郎。さぁ、今回はこの流れ…

悩めるS氏の不遇の職運

おはようございます。遅ればせながら今年の抱負は「一人前を完食する!」の杉山です。どーでもいい話だけど太めの僧侶って一般ピーポーのデブよりさらに自制すらもできない強欲感がプンプン漂うんでお経を読んでもらってもありがたみのカケラも感じないよね…

人が死んだ後に残るものは・・・

昨日は結衣ちゃんのハーフバースデーだった。どうやら安い世間では生後半年が経ったらケーキを食べてみんなでお祝いをするらしい。こんな大義名分でケーキが食べられるなら月命日のように毎月やってくれても僕は大いにウエルカムだよ。その席で僕を筆頭に我…

緯度と経度がぴったし合致した福岡伸一

今回は珍しく誰も傷つけないお話だよ。お話の内容うんぬんではなく、この僕の存在自体が君たちを傷つけていることもあるけどね。ハハハ、バカ野郎!おっといけねぇ、ふぅ~。今ね、福岡伸一氏の『変わらないために変わり続ける』という書籍を読んでいる僕が…

本当に怖い奴 ~読める悪人よりも読めない善人のほうが怖い

午後4時の曇り空は僕をいつもの僕より奥行きのある詩人に変えた。ターンテーブルからしずくとなってこぼれ落ちるバーシアの『Until you come back to me』を両手で丁寧にすくった僕は明日の午後には西日が差し込むだろう曇りガラスに小さなハートを描いた。…

発想の視点を正直モードに切り替えろ!

さ、今回は「発想の視点を正直モードに切り替えろ! ~いいかげん、カッコつけるのはやめにしたらどうなんだ」だよ。例えば、3日前にこんな相談があった。「仕事が上手くはかどらないんです。もっと効率良くするにはどうすればいいのでしょうか?」ってね。…

スーパー茶道家はかく語りき

「ご無沙汰しております。杉山さんの言いつけどおり頑張ったら仕事が増えました!」とメールがあった。君、誰?ハハハ、17分掛かって思い出したよ。三重県の海っぺり側で茶道をやっている女性だった。今から7~8年前に弘道は「茶道で一人立ちしたい!」…

汚れた我欲の分岐点

昨年に大ブームを巻き起こしたこの僕の名言「酔っ払いがバカにしか見えない」に続き、今年の流行語大賞をひそかに狙っている「デブが人間のクズにしか見えない」も秀逸だ。ハハハ、まだ人間扱いしてもらえるだけこの僕に感謝しなきゃね。そんな欲のカタマリ…

引く美学

今日が仕事始めの会社も多いことだろう。でもね、心臓と冷蔵庫は一年365日どころかウルウ年の今年は366日ずっと朝から晩まで働き続けるだろうね。それなのに君たちと言えば「お正月くらい休んでもいいよね~♪」と安い自分に下手な言い訳をみつくろって…

こんな奴でもいなくなったら寂しくなるかもしれない

小学3年生の頃だが、個人懇談の席で担任の渡辺京子先生が「お子さんは学者肌ですよ」と言ったら「え?杉山ですよ。弘道ですよ。他の生徒と間違えていませんか?」と弘道の母親が答えたらしい。数日後、それを伝え聞いた僕は「血のつながりって何なのだろう…

逆走することなくご無事にたどり着けた坂本城

「はい。今月中に『3E=f(2乗)×r(3乗)÷7k』を証明してみせます」という夢を見た。そう、世界中の数学者でも解けない難問の定理を証明する夢だよ。当然、この数式はテキトーだけど。目を覚ましたら寝汗がダックダク。まったくとんでもない初夢を…