砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニよ、さらば

全国のろーどーしゃ諸君、さっそくだが我が家の新しい仲間を紹介しよう。昨日、ジョーシン電機で買ったレイコップだ。これは布団専用ダニクリーナーで家電芸人もお勧めのヒット商品だよ。え?ダニのような杉山さんがダニを掃除するの?って今言ったよね。ハ…

ハンバーグに見る有意義な人生の過ごし方

大きなひとつより小さな複数をたくさん食べたほうが精神的にも肉体的にも満足感がすっげぇ増す。

秋の訪れと夏の底力

何気に涼しかったので長袖Tシャツを着て散歩したら案の定、汗だくになって後悔した。相変わらず左奥の口内炎が痛くて水も飲めない僕がいる。ところが糖分だけは摂取できた。ありがとう!糖分。

「4億円稼げます」

孤独に押し潰されそうな私に「4億円稼げます」という件名のメールが一日に5通も届いた。そこで孤独から解放してくれたお礼に「私は4億円とまでは言いません。とりあえずグランドセイコーの腕時計(100万円)と土屋鞄のブライドルハンディダレス(9万…

無償の愛を感じるグーテ・ド・ママンの和栗のモンブラン

この僕のご生誕をお祝いするケーキが届いた。無償の愛を感じる。これで愛情不足が原因で発生した口内炎も完治するはずだ。幹線道路が渋滞していたのだろう、10日遅れで届くところがまた憎い。この「憎い」は決して「てめぇ!ぶっ飛ばすぞ」という意味では…

切り貼りのジョーンと焼きチーズハンバーグカレードリアで満腹

午後2時、すっげぇ面倒臭い女性に誘われたので『デニーズ 岐阜加納店』まで出掛けた僕がいた。3Dのお付き合いも大切だと思い、カタチだけの友達とランチを食べた。本来なら「ランチを愉しんだ」と表現するのが抑え切れない文学的素養が垣間見えてしまうこ…

岩崎本舗の角煮まぶしごはんで満腹

今回の旅行で食事のペースが間違いなく狂ったため今日は通常どおり粗食に戻した。粗品でもらった岩崎本舗の角煮まぶしごはんを食べた。これで腹が立つほど満腹になったし間違いなく腹が立った。

遥かなる消防団

私には協調性がない。私の人生に消防団がなかったのはラッキーだった。あれをやるくらいなら霧島市民になったほうがマシだ。それに住民参加型の祭りがない地域に生まれ育って本当に良かった。ただ、もっと辛いことがある。それは知り合いが食えないことだ。…

桜島を間近に望む見事な壺畑と西郷隆盛像(鹿児島県霧島市)

最終日も腹が立つほど快晴だった。朝食は、きびなごばかりむさぼり食べた。 その後、桜島を間近に臨む桷志田に連行された。しかし、壺畑は見事だった。 ミステリーツアーもやっと終わった。空港近くの西郷隆盛像にも別れを告げた。

国宝と名勝を巡る一日(熊本県人吉市、鹿児島県鹿児島市・霧島市)

案の定、朝方3時に目が覚めた。ネットがつながらないのでボーっとしていた。 午前7時36分の今日も快晴で絶景!爽やかな気分になったフリを楽しんだ。 熊本の人吉へ行った。人吉城に行きたかったが集団行動ゆえに無理だった。 国宝の青井阿蘇神社を後にす…

知覧特攻平和会館と噴煙を上げる桜島(鹿児島県南九州市・霧島市)

ミステリーツアーに初めて申し込んだ。ほぼ頭の中では沖縄に決定していた。 ところが鹿児島だった。身も心もザ・沖縄だったので気が抜けたように凹んだ。 だが、知覧や霧島を訪れるのは初めてだったのでそれなりに楽しく過ごせた。 若き特攻隊員の遺書には涙…

おそらく人生で最初で最後のミステリーツアー

目覚まし代わりのドナルド・フェイゲンは日曜の朝にはあまりにストイックだった。君だけに言おう「今日の最初の出会いにありがとう」。ただ、君がおっさんだったらスルーしてくれ。今からミステリーツアーに出掛ける僕がいる。今日の僕はご機嫌だ。だからと…

初秋のビーフシチュー

腰痛が3リットルくらいひどくなってきたようだ。これは致命的レベルと言える。また、日中は必要以上に暑かったこともありビーフシチューを大量にすすった。

朽ちた蛇口

すでに湯上りの色男。まだ髪があるうちにできることをやっておこうと大量のシャンプーでベッカムヘアーを満喫していたらボトッと浴室内に大きな音がした。あ、シャワーの蛇口が落ちた。16年間も毎日使っているため錆びて朽ちたんだ。それは一瞬、数年先の…

アルシオーネ・コートで熱の入った打ち合わせ

『サラダ記念日』で一躍有名となった俵万智に小柳ルミ子の「わたしの城下町」を替え歌にした「わたしの俵万智」を作って送ったことがあるが案の定、矢吹丈、何の返事もなったジョー。ダジャレもここまでが限界。千代の富士の引退理由は体力の限界。私の一日…

秋の入り口と炭酸飲料

一部の心無い者には悲しいお知らせです。カレー、ハンバーグ、焼きそば、鉄板スパ、お好み焼き、ウィズときどき納豆のリピート率が高いために「お子ちゃまランチかよ!」と大きなお世話だこの野郎の内政干渉されていた我が家の夕食メニューに新たにパエリア…

ヴィヴィアーマで誕生日会と筆ペン教室でほぼベムベラベロベロ

今日は誕生日。おめでとう、僕。ヴィヴィアーマで誕生日会という名の筆ペン教室に参加したった。東海三県では昭和47年以降から誕生日会と称して筆ペン教室を行う風習がある。「え?本当?」と思った愚か者が37人ほどいるが、んなわきゃない。第一、その…

困ったときの九州物産展で買った博多ちらし

岐阜に唯一残った都市型百貨店の高島屋へ行った。デパ地下だけは偏差値58レベルで賑わうが、2階から上は目を背けたくなるほど閑散としている。そのため足繁く訪れる私がここにいる。この「足繁く」という表現が大判焼き同様に大好きだ。踏ん張ってもらい…

意外に美味しかったかぼちゃドーナツ

午前中は大嫌いな台風でモーレツな暴風雨で荒れたが、午後には大好きなピーカンの青空となった。次女が作ったかぼちゃの甘みだけのドーナツはすっげぇ美味しかった。とブログには書いておこう。

はま寿司のガリ、ポテトフライ、マグロ&ビールでご満悦

大型の台風が接近しているせいで土砂降りになったり止んだりの繰り返しだ。ったく、鬱陶しい台風だぜ。雨が上がった隙を見て『はま寿司 岐阜前一色店』へ行った僕は二枚目の冒険家だ。明日の分まで食いだめしておこう。 ■はま寿司 岐阜前一色店の僕のレビュ…

嵐の前のディズニーシーへと旅立つ明るい次女

チマチマと単純作業だけに追われた一日だった。蒸し暑くてすっげぇイラ立った。そんな中、次女が東京ディズニーシーに行くためにバスに乗った。明朝の7時頃に到着するようだ。パパには無理だ。

お風呂上がりのもんじゃもじゃ

すでに湯上りの色男。ちょっと歩いただけで汗だくになった僕だった。今日はそれほど暑かった。残暑ですな。電光石火でシャワーを浴びた僕。いつもだったら食事が先だが、今日は不本意ながらお風呂の後に食事をとった。

登場比率が異様に高いナン

一日中、暑かった。しかし「一年中、暑かった」よりはマシだろう。何とかエアコンを使うことなく過ごすのにギリギリだった。SNSに載せると「ナン比率高ッ!」と絶対にバカが書くのでやめた。

いつかはあの人と食べたい山茶林泉のさざんか特選

最近、めっきり食欲がなくなった私を気遣ってくれたかどうかは定かでないが、 約7~8年ぶりに会う友人の磯部さんが山茶林泉で猛烈にご馳走してくれた。 この山茶林泉(さざんりんせん)だが、実は磯部さんの店だ。要はオーナーだ。 この5月中頃にオープン…

青春18きっぷを消化するために行った蒲郡の竹島@愛知県蒲郡市

今日が青春18きっぷの使用期限だった。城めぐりではなくぶらっと出掛けた。無理に遠出しても疲れるだけなので到着した先は蒲郡。曇り空で涼しかった。 竹島をゆっくり歩いたら汗だくになった。汗が潮風と混ざって気持ち悪かった。

最後に残った青春18きっぷの行方

あ、ふと気付けば青春18きっぷの使用期限が今日までだった。「またぁ~、そんなこと計算済みのクセに・・・」と思った奴。いいかげん、人を信じることを覚えたらどうなんだ。ちなみに、私は2週間前から計算ずくだった。そんな奴ですこの私。「あなたなん…

伊勢うどぅん

正直、それほど食欲はない。だが、食べないと間違いなく死んでしまうだろう。猫も杓子も帽子もメッシも「東京オリンピックおめでと~♪」と騒いでいる真っ最中だが、ついこの間まで「僕って東京オリンピック生まれなんだ」と言っても「へぇ~」という無機質な…

或る羽島市民の精一杯の笑顔

ネオンが両目の水晶体に痛いくらいまぶしい岐阜シティの玉宮界隈で3人でお食事した。超忙しい日だったのだが、「どうしてもお顔を拝見させていただきたい」と涙目で懇願された。そう、メールがびちょびちょに濡れていたんだ。そこまで言われるとさすがの僕…

ローテーションの谷間のお好み焼き

別にこれと言って何も食べたいものがなかったので夕食はお好み焼きにした。毎日毎日、世間の人は何を食べて生きているのだろうか。一般家庭の献立を知りたい。絶対に食べたいとは思わないけど。

インテリっぽいマフィア風のメガネ

一昨日、新調したメガネを通称16m道路と呼ばれるイチョウ通りを東へ走って店まで取りに行った。今回のコンセプトカラーはブラック&エンジ。そこらのしょぼい中年なら完膚無きまでに負けてしまうだろう斬新な色彩に挑戦してみた。ったく、わかったよ。そ…