砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

百舌鳥の報い

「百の舌を持つ鳥」と書いてモズ。とにかくその名のとおりモーレツにやかましい。「可愛い」とか「自然環境」とか「動物愛護」などという生やさしい問題ではない。どうか人間も愛護してほしい。

現在・過去を未来に向けてingでブログを軽くリニューアル中

今日まではコンテンツがすっげぇ散乱していたので、丁寧に86から整えようとリニューアルした。残りの14を考えて書き込めば100になるはずだが、その14がとても難しい。意味不明だよね?

魚菜料理 長濱の長濱旬菜膳(岐阜県岐阜市)

この2日間、ほとんど軟禁状態だったので軽い鬱憤晴らしに食事に出掛けた。ランチが値打ちだと雑誌で見、車で15分も掛けて魚菜料理の長濱へ行った。 ところが、山掛けや茄子の煮付けしかなかったので700円も高い定食にした。 これがまたしょぼくて主役…

卯年の来年は、4色(黒・赤・緑・青)で果敢に攻めるぴょん

来年からは手帳に4色ボールペンで書きまくったろうとアマゾンでLAMYを購入した弘道だった。約15年前に半年くらい使っていたことがあるので妙に懐かしい気がした。さぁ、続くでしょうか。

軟禁日和

今日は物理的に一歩も出掛けなかった。この僕の周りには誰もいなかった。しかし、ランチタイムはいつもどおり訪れた。ガスレンジを使えるようになった僕。今日を無事に乗り越えることができた。

ビールで流し込んだCoCo壱番屋のロースカツカレー@岐阜県岐阜市

岐阜駅へ行ったついでに中古車のガリバーよりは間違いなく品のいい黄色がよく似合う岐阜ロフトに立ち寄った僕だった。岐阜ロフトの帰りにココイチに入ってしまう確率は70%を優に超えている。 岐阜ロフトではお気に入りのロディアを大量に買った。今、この…

明朝体の「秋」からゴシック体の「秋」へ

「いい書見台と健康サンダルが欲しい」と呟き、ホームセンターまで出掛けた。すると、その途中に2~3個の銀杏が落ちていた。鈴木杏樹を思い浮かべた。それまで私の中では明朝体だった「秋」という文字が、ゴシック体に変わった。

曇りの日はドイツ製のオイルで革ジャンを磨いて

鞄をドイツ製のオイルで入念に磨き込んだ後、26年ものの革ジャンも磨いた。20歳の頃に親父に買ってもらった革ジャンだが今日、初めてオイルで磨いた。あまり着ることもないが大切にしたい。

一徹の辛ねぎそぼろ味噌らうめん

アクテイブGの2階にラーメン店がOPENした。せっかくなので3時のおやつに食べた僕だった。素人の女性が楽しくやっているような感じだった。おそらくタダでも二度と入ることはないだろう。

焼き物の町に和の風情を感じた常滑(愛知県常滑市)

急に常滑のレトロな町並みを歩きたくなったので名鉄特急に乗って向かった。 さすが常滑焼で有名なだけあり、そこら中に愉快なオブジェが氾濫していた。 特に招き猫の生産が多いためか、こんなところにまで整然と並べられていた。 どこかで見たような猫も。常…

第1933滴:私はあなたの常連客になりたひ

久しぶりにアクセス解析を調べてみたら「大坪弘道」というキーワードが 9件もあって森永のココアを吹き出した@モニターを拭き続ける杉山です。 ちなみに、随分前には「大坪寧々」というキャラを頻繁に登場させました。 ですから、今回の大阪地検特捜部によ…

瞬刊!砂漠王

また1円にもならない暇潰しを始めた。この繰り返しなので間違いなく病気だ。ケータイからしか投稿しない瞬刊!砂漠王。瞬刊という冠は気に入っている。

当たり前のように蛇口から流れ出る冷たいありきたりの幸せ

一昨日のことだが、熱い湯に浸かろうと湯船を見たらそこには薄い茶色の液体があった。電光石火で岐阜市役所に電話をすると速攻で原因が判明した。水道工事だ。おそらく岐阜市の下請会社であろう現場責任者がわざわざ頭を下げに来た。僕は「いえいえ、お互い…

相思相愛の烏骨鶏ラーメンと川原町屋の抹茶パフェ

遅番の長女を会社まで送りがてら岐阜公園内にある『こまや左介』に入った。漬物が食べ放題なので大量に盛り付けた。この時点で腹六分目半となった。 お気に入りの烏骨鶏ラーメンを食べたが、物理的に黒かったので画像も黒い。 とっくに腹九分目となったが、…

車はトヨタ、ビールはキリン、家電は松下

熱海の動画を見ても爆笑するくらい簡単に分かるようにデジカメの調子が偏差値35よりも悪いのでカメラのキタムラまで出掛けた。1ミリも理由はないがデジカメだけはここで買っている僕がいる。

あの夏の暑さでさえも恋しく思える秋候

とりあえず寒さが和らいでほしい。DELLに向かって仕事をしていたら若干、指先が痺れてきた。我慢できずにタンスからトレーナーを引っ張り出した。これはもう10年近くも着ているだろうか。ほら、ご覧。襟がボロボロに朽ち果てて痛々しいよね。でも、僕…

熱海城と荘厳な起雲閣と熱海サンビーチ(静岡県熱海市)最終日

午前3時半起床。45分くらい眉間まで湯に浸かった。その後、朝食を取った。 JCBカードで精算を済ませると、タクシーの運転手に言われるまま熱海城へ。 絶景のビューだった。しかし、熱海城はまったく歴史がない偽りの虚城だった。 次に熱海に来ても間違…

平和通り商店街界隈と熱海倶楽部迎賓館(静岡県熱海市)初日

11時33分発のひかり468号に乗り、13時ちょうどにJR熱海駅に到着した。 一週間前の天気予報では雨だったが、そこは晴れ男。まったく快晴となった。 賑やかな平和通り商店街を歩いた。とにかく温泉饅頭ばかりが目立っていた。 いきなり口の中が糖分…

一見さんのタマムシと語り合っている暇などない多忙で地味な日々

地味な仕事を地道にやっていたら目の前の網戸に1匹の昆虫が飛んで来た。タマムシだろうか。ちょっとの間、仕事の手を止めて丁重に話し掛けた。だが、筆舌に尽くし難い孤独感が増すだけだった。過ぎた時間を返して欲しかった。

妖女ゴーゴンの如く、とろ一挑のそば大盛りセット

今、Vanessa Williamsの「Save The Best For Last」が流れている。荒廃した心が洗われる気がして涙腺が緩んだ。だが、意味はさっぱり分からなかった。流れる英語をリアルタイムに拾ってグーグル翻訳に打ち込むのはヘヴィだぜ。午後1時半、羽島郡岐南町にあ…

今日現在、パールホワイトがマイブーム

今ある外付けHDDが古くなってきたので、新たにアマゾンでパールホワイトのポータブルHDDを購入した。今のところ500GBも使いようがないとは思うが。私には運動会の50メートル走で前のめりに倒れたC-3POのように見えた。

ワンコインで顎が疲れるほど愉しめる王将の皿うどん

一日中、パソコンに向かって仕事をしていると何も喋らずに陽が暮れることが夜空の星の数-砂浜の砂の数ほどある。ひょっとしたらマイナスになるのか?それでは顎の筋肉が衰えるので、それを鍛えるために『餃子の王将 岐南店』へ行った。500円で聴覚通りバ…

米原駅でのスイッチバックが面倒臭い特急しらさぎで秋を想う

どのように夕食までの2時間を効果的に過ごそうかと途方に暮れていた最中に高架を特急しらさぎが疾走したので電光石火でFinePixのシャッターを切った。当然、これは最後尾の車両だよ。この段階で先頭車両を撮影できるほど僕の動体視力と反射神経はよくない。…

パパでもできないことは海岸に打ち上げられたイワシが腐るほどある

次女が「iTuneからipodに曲を入れたい」と言って来た。文章の半分が英語だ。私が忙しいフリをしたら「じゃあいい!自分でやるから」とパソコンに向かった。次女は、ダイソーで買った小さな穴が開いた視力矯正用メガネをかけていた。

アンニュイな午後、ノジュールの頁をめくりながら

日経新聞に広告が掲載されていたので年間購読を申し込んだ。案の定、実にいい。「50代からの~」というコンセプトだが、私も四捨五入すれば半世紀だ。ただ、四捨五入した54歳の男とは一緒にしてもらいたくはない。アンニュイな午後、仕事の手を休めると…

タイムサービスです!ケールが入った健康ジュースはいかがですか?

高島屋まで友の会の積立金(1万円)を納めに行った。これが毎月続くとなるといくら暇な私でもさすがに面倒なので、来月からは自動振替にしようと誓った。その帰り、ジューサーですり潰した液体を販売している2人の若い女性の前でピタッと足が止まった。別…

ミスター・パーフェクトな46歳の鋼のカラダ

3週間前に受診した健康診断の結果を確認するべく小島内科クリニックを訪れた僕がいた。ロビーの平均年齢は80歳前後で間違いなく僕がヤングマンだった。診断結果は、腹が立つほど完璧だった。

インド料理のパルカッシュの日替わりセット(岐阜県岐阜市)

正確にはインド&ネパール料理の店らしい。以前からまったく気になっていた。通常900円の日替わりセットが、値切ってもいないのに800円になっていた。 別に不味くはないが、大して美味しくもなかったのでもう来ることはないだろう。ドリンクにラッシー…

二槽式の洗濯機と劇薬色の砂時計

昨日、劇薬色の砂時計を100円で購入した。この単調さに身も心も癒された。幼い頃はグルグルと美しく回転する洗濯槽が好きでずっと眺めていた。だが、今ではドラム式が主流となりそれが無理となった。二槽式の洗濯機が欲しい。

度を越した満腹になって激しく苛立った一日の食生活

どうもスカイプの調子が最悪だったので、ヘッドフォンマイクを買いに出掛けた。ついでに『マクドナルド 岐阜オーキッドパーク店』でハンバーガーとその他を食べた。 一旦は帰宅したものの西の悪友から誘われ『榮太郎』で凄まじいほど食べた。 その後、近くの…