砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恵まれている当たり前の日常を消費税率に換算すると35%までなら許容範囲

無機質なコンクリートの壁にしがみ付いて全力で鳴いている哀れなセミを見ていると下界の常識という小さな囲いの中でもがき苦しむ自分の姿と重なり合いませんか?はい、僕はそんな面倒臭いことなど考えたことも思ったこともないどころかそれ以前に世間で言う…

はるかなる西の空の呼び声

暑さにも寒さにもめっぽう弱く心地良い風が頬を撫でる秋の夜にしか全力を発揮することができない使い道が少ない杉山です。力を温存し続けて早55年。そろそろ僕の全力を披露したいと思いつつもまだまだ暑い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。はい、後…

マイクロツーリズムのお値打ちなお手本

その日に稼いだ日当の7000円を当日の飲み食いで使い切れば虚しいけれどコツコツ貯めた中から月に一度くらいパーッと使えば解放感と充足感と偏頭痛でいっぱいになりませんか?案の定、僕はなります。はい、この流れに乗って今回は『イタリアンの風 うれし…

統計値に見る好き&嫌いのリアル

今日の我が家のモーニングサービスは1杯の熱い珈琲に対して近所のバローの中にある北欧倶楽部の今月の新商品っぽい「ぷちぷちキウイデニッシュ」はたまた「パッション&オレンジデニッシュ」のどちらか一方を選択することとなった。おいおい、我が家は3人…

上司を喜ばせる部下の心得

オリヴィア・デ・ハヴィランドが死んだだと!?映画『風と共に去りぬ』のメラニー役だったゆえに僕の中では勝海舟と同じレベルで歴史上の人物だった。個人的には実妹のジョーン・フォンテインが全女優の中でもベスト1だけど。104歳での大往生、岐阜の片…

人生を心豊かに楽しく暮らすための光と影のバランス

「人生を心豊かに楽しく暮らすためには趣味が一番。仕事は二の次だね」という場合の「二の次」は結局、何番なのでしょうか?「そんなん2の次だから3番に決まってるっしょ!」という思考回路が1本しかない単細胞のあなた、正解は「2の後に続く」ではなく…

プロ根性を発揮するド素人と見え透いた根性など1ミリもないプロのその違い

何だ、プロ野球って開幕していたのか。最初で最後になるだろう麒麟特製レモンサワーを飲みながらネットニュースを見ていたらその衝撃の事実に突き当たった僕。とは言え、まったく興味がないから驚きもしなかった僕。その中の「当然、目標は優勝です。個人の…

努力とはバカに恵えた夢である

街で飲んだ日の翌朝は「オールレーズン オールレーズン 思い出の朝 東ハトオールレーズン」のリフレインがいい感じに止まらない今日この頃、5日前まで前頭葉の片隅でずっと流れっ放しだった「キャラメルコーン HOHOHOHO 東ハトキャラメルコーン」に…

ニュータマミヤに見る「4連休初日の玉宮界隈は若者たちで何気に賑わっていた」っぽい

過去に付き合った人に関するアンケート調査によれば、男性は1人1人に「名前を付けて保存」して女性は「上書き保存」で絶えず最新版を更新しているらしい。だとすれば「名前を付けて保存」した8GBもあるフォルダを「ショートカットの作成」でデスクトッ…

セピア色の重厚な甘南美寺と劇薬色のラブがいっぱいの伊自良湖畔でご満悦♪

愛知県は渥美半島の端っこに位置する伊良湖は「いらご」という当て字の地名であり「ご」と濁ればリアルに湖もない。岐阜県山県市の伊自良湖は「いじらこ」と読んで伊良湖とは姉妹都市でも義理の従兄弟でもない人造湖なので念のため。何気に腹が立つほどピー…

だって、この僕でさえも鰻を初めて食べたのは中学3年生になってからだから

巷では土用の丑の日なので鰻丼と鰻重の相違点をネットで調べていたら途中からどうでもよくなって西友の398円の庶民的な弁当で今日一日の食事を済ませた杉山です。はい、安い世間のイベントに決して染まらない巻頭文はここまでです。約3か月ぶりに結衣ち…

曇天が快晴となった大樹寺のビスタラインと岡崎城を攻めた僕@愛知県岡崎市

今日から青春18きっぷの権利を行使することができる。そう、やっと僕の熱い夏が始まった。あいにくの曇り空だが今の僕にはノープロブレムなんだ。とは言え、JRを利用するのは余裕で5か月ぶりとなるのでちょっと軽めのリハビリを兼ねて岡崎城界隈、君に…

絶対にどれかに当てはまる3パターン:利口とバカと残念ちゃん、ぷ

平日にやっても日曜大工と言うのだろうか。はい、別に好きでやっているわけではない日曜大カーの巻頭文はここまでです。今では日曜大工の代わりにDIYと呼ばれることも多くなってきたようだ。だったら「だって胃腸が弱いんだもん」を省略してDIYの杉山…

政治家になるほど落ちぶれちゃいない

朝方に見た短編の夢の中に僕がピチピチのサラリーマンの頃にお世話になったM社長が登場したので彼の昔話を話そう。ちなみに、ピチピチというのは若さの表現ではなく体重が86キロもあったので見た目にも物理的にもスーツがピチピチっちゅうこっちゃがな。…

幸せになる習慣を模倣するより不幸になる先例を避けること

後藤トラブルいや、GoToトラベルキャンペーンをフルに活用して毎年恒例の親孝行接待ツアーで義父&義母を北海道の小樽へ連行しようと考えている杉山家です。だから、我が家のために死ぬ気でやり遂げろよ、後藤トラブル。はい、1人1泊あたり2万円のク…

喉元過ぎればすべて水

悲しいお知らせです。この僕のアカウントのツイッターのくせに、この僕がツイートしようとすると「コンピュータによる自動的なものと判断されました。アカウントをスパムやその他の迷惑行為から保護するために現在、この操作は実行できません」っぽい表示が…

ゴミになる仕事

例えば、読み終わってもいつまでも本棚の奥に大切にしまっておかれるような分厚いハードカバーの本ではなく、会社帰りの電車の中で暇つぶしにサクッと読んだ後に駅のゴミ箱にポイッと捨てられる薄っぺらい週刊誌みたくそんな燃えるゴミになるような仕事を目…

共通点を探し出せ!

「てんとう虫のサンバ」と「点灯したよルンバ」は昭和末期世代からすれば泣けるくらい似ている。ちなみに、埃の立たないモップ掛け命の我が家にはルンバどころか掃除機すらない。例えば、今月の【いきなりアンケート】のテーマは「あなたの九星はどれ?」だ…

影のない光はない

老若男女が空前の藤井聡太ブームの今日この頃、今日も王位戦の第2局が札幌市内で行われている。先日の棋聖戦でもそうだったが、おそらく今日の王位戦も「藤井君、頑張れ!」という熱いエールが全国で飛び交うだろう。たしかに17歳のあどけない少年が30…

串カツ宮迫に見る「大丈夫」の深い意味

見上げれば腹が立つほどピーカンの青空だった。う~ん、洗濯物がよく乾くこと。せっかくだからとクラウドファンディング、略してクラファンでゲットした串カツ田中のお食事券の権利を行使すべく玉宮界隈の端っこの岐阜横丁まで歩いた。ハハハ、知っとったけ…

1日限定の「まゆか」ちゃん誕生

説明しよう、あろうことか7月は杉山家とその周辺の者たちの中から3人が誕生日を迎えやがる。案の定、お支払いはすべて僕。そこでだ、いつも問題となるのは誕生日ケーキのプレートだよ。イベントは1回にまとめて終わらせたい僕は、義理のジジイはいいにし…

現状を打破するつもりが現状を維持して終わるその理由

ったく、昨日の念願の「田舎ぼたもち」をゲットしたことに関して「10日前のリベンジだね!」と鬼の首でも取ったかのように言う輩がいた。説明しよう、リベンジの意味は「復讐・仇討ち」ゆえにこの場合のリベンジの使い方は大間違いだ。正解は「再チャレン…

280円(税別)で陰鬱な気分がスカッと見事に晴れた口福堂の田舎ぼたもち

転んでも好んでは行かない最寄りの税務署で任務を無事に遂行した僕は、どの足?この足?その足で岐阜駅構内にある口福堂を訪れた。あの幻の逸品を買うためだけに。ちなみに、僕にとっては幻でもお店側からすれば定番の一品なのかも知れない。はい、ここまで…

自分だけの「正のルーティン」を確立しよう

大量の湿気で五臓六腑がムカムカしたときは大量の香辛料でそれを一蹴したいと思いませんか?案の定、この僕は思ったのです。ハハハ、貴重な晴れ間となった。今のうちに『インドカレー ツルシ 水海道店』に駆け込もう。現役時代のイチローが毎朝のようにカレ…

そこに「運の善し悪し」は関係あるか

「私って何でこんなに運が悪いのよ?」とお嘆きのあなたに偏差値63レベルの強運の持ち主であるこの僕が分かりやすくアドバイスしてあげよう。とは言え、偏差値63レベルはちょっちビミョー。ハハハ、もうちょっと頑張ります。例えば「25年も勤めた会社…

フツーの幸せをフツーに幸せと感じることのできるフツーが一番

昨日、ボーっとネットサ~フィンを楽しんでいたら「全国のケンタッキーフライドチキンでPayPayが利用可能に」という3か月前の記事を発見した僕がいる。これはきっと神様のお導きだろう。はい、都合のいいときにだけクリスチャンに変身する八方美人の巻頭文…

ジイジ、こんなに頑張りました♪

熱いものは熱いうちに冷たいものは冷たいうちに一気呵成に食べることをモットーとしているくせに人生だけはぬるいのがお好きな杉山です。はい、人生はぬるくお腹はゆるい巻頭文はここまでです。チマチマと内職をしている真っ最中に「ジイジ、ダメにんげん~♪…

所詮、自分の器の問題

では、鳥取県米子市の森井さんからの質問にお答えしよう。「米子城を訪れたことはありますか?」「ない。が、米子駅で乗り換えた僕は境港市にある水木しげる記念館を訪れたことはある」。はい、潔癖症ゆえに水木しげるロード沿いに点在する妖怪ブロンズ像に…

世の中で一番多く頭を下げる社会的な人種

では、佐賀県佐賀市の上村さんからの質問にお答えしよう。「タイトルで『@香川県高松市』などの地名の表記があったりなかったりするのはなぜですか?」。実に的を射た見事な質問だ。カテゴリが[日帰借景][宿飯行脚][海外紀行]に該当する場合には表記…

佐吉大仏や兎月園のみそぎ団子やなまずや 丸の内分店の上うなぎ丼を堪能した僕

青春18きっぷを買ったはいいが、列車内のソーシャルディスタンスはどうなっているのだろうか?もう5か月近くも鉄分を補給していないので状況がまったく掴めない。ってことで、自治体としては岐阜県の一部にはなっているものの僕の中ではほぼ愛知県という…